• 締切済み

報告書の書き方がうまくまとまりません。

今年、ビル仲介の会社に入社し、新入社員になったばかりのものです。 現在営業研修期間中です。営業トークを先輩社員達と練習したり、先輩社員と同行し、飛び込み営業を行う等の研修を受けております。 一日の研修で感じたこと、学んだことを報告書に書くのですが、 なかなかうまくまとまらず、どうも淡白な文章になってしまいます。 報告書を書くのにコツのようなものはあるのでしょうか? 同期の人に見せてくださいと言えませんし、市販で売っている報告書の書き方の本はなにやら難しそう…。 毎回報告書をまとめるのに定時(17:30)上がりではなく、2時間遅れてしまいます。他の同期はさっさと帰っていく中、 私だけが一人ポツンと浮いてしまい、先輩方からも「研修期間中なのに、こんな残業してたら後々心配だ」と言われてしまいました。 大学時代、文章作成能力が無いと自覚していたので論文を取らず、ゼミにも所属しておりませんでした。そのツケが回ってきたんだなと最近思っております。 研修報告書の書き方のコツなどを知っておられる方がいましたら是非とも教えて欲しいです…どんなことでも構いません。 報告書をうまくまとめるコツを教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 >なかなかうまくまとまらず、どうも淡白な文章になってしまいます。 自分で淡白な文章と判断してませんか? 提出して直属の上司に「淡白すぎる」と指摘されたなら考える必要は有りますが、 まずは提出すること。第二に納期(期限)を守ること。 内容を詰めるのは時間が余ったか、必要がある場合です。 とりあえず「これでどうでしょうか。確認お願いします」って言って 上司(提出先の人)に見てもらうことです。 構成は箇条書きでもいいので簡単に今日あったことを時系列で書いていって 最後に「感想」みたいな形でまとめるとか。 用紙が決まっているならコピーを取っておくか、鉛筆で下書きしましょう。 「報告書」でしたら ・9時 出社。朝礼。○○部長より○○についての訓示あり。 ・10時 営業トークの研修を受ける。 ・12時 休憩 ・13時 ○○さんと○○社を訪問 ・16時 帰社 みたいな感じで基本的にはいいです。 あとはその会社のやり方ですから、先輩に聞くしかないですよ。 >報告書を書くのにコツのようなものはあるのでしょうか? >同期の人に見せてくださいと言えませんし、 >市販で売っている報告書の書き方の本はなにやら難しそう…。 >毎回報告書をまとめるのに定時(17:30)上がりではなく、 >2時間遅れてしまいます。他の同期はさっさと帰っていく中、 >私だけが一人ポツンと浮いてしまい、先輩方からも「研修期間中なのに、 >こんな残業してたら後々心配だ」と言われてしまいました。 >大学時代、文章作成能力が無いと自覚していたので論文を取らず、 >ゼミにも所属しておりませんでした。そのツケが回ってきたんだなと最近思っております。 ゼミで文章作成能力があがるわけではありません。 どちらかというと、わからないことを人に聞けないことの方を その先輩も心配しているのではないでしょうか。 自分も会社入った当時はなんでも自己解決しようとして 普通に22時くらいまで残っていたので、 質問者様の場合は、人に聞けるようになれば心配ないと思いますが。 定時であがれるし、先輩も声をかけてくれるいい会社のようですから 自分から周りに声をかけられるよう頑張ってください。まずは挨拶から。