• 締切済み

会議の議題について!

会議の議題について! 僕の会社では毎月、全部署が集まる定例会議をやってます。 そこで、毎回、議題を決めて会議するのですが、今月は僕が議長になりましたので、 議題を考えてるのですが、中々思いつきません。 皆さんの会社では今までどんな議題がありましたか? 参考にさせていただきたいので、教えてください! 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

すみません。規模とレベル、どんなお仕事をされているのかが見えないのでアドバイスしにくいですが、全部署が集まるということは、会社全体に関係する議題なんでしょうね。 会社規模が比較的小さく、全社員が参加すると勝手に仮定します。 私はIT企業の部門長ですが、管下を全部集めて部署持ち回りでフリープレゼンテーションというものをやっていますので、過去に面白かった議題について羅列します。 ・未経験の新人(新卒/中途)を6ヶ月で一人前にするには ・なぜ凡ミスはなくならないのか ~皆さんの凡ミス防止策、教えてください~ ・資格よりも現場経験が大事!は本当か? ・ファイル探しの時間を減らす為のパソコン・サーバ上のファイル整理のありかた ・Windows Vistaはお客様に推すべきか否か ・わが社で通勤フレックス制度を取り入れるとどうなる? ・「俺は他の奴より仕事ができる!」を証明するにはどうする? 毎週やっておりますが、IT企業なので実は新しい製品や技術の紹介や説明が殆どなのですが、一般でも使えるものをピックアップしてみました。 ひとつでも参考の足し程度になればと思います。

関連するQ&A

  • 会議の議題に悩んでます!

    会議の議題に悩んでます! 会社で来月早々に会議の議長になりまして、議題に悩んでます。今までの議題はエコ活動、売り上げUP、経費節約、など定番の議題はだいたいやっております。内容は営業以外の部署も集まりますので、他部署みんなが意見を出せる議題を考えていただけませんでしょうか??皆さんは毎回、どんな議題で会議をしてますか?ヒントでも結構ですので、宜しくお願い致します。 (補足) ●社員20人の小さな会社です。 ●日用品の商社です。

  • 会議の議題に悩んでます!!

    会議の議題に悩んでます!! 僕は営業ですが、全部署が集まる定例会議が毎月ありまして、その議題に悩んでます。 各部署が発言出来る良い議題のヒントがあれば、ドンドン教えてください。 【補足】 (今までの議題) 経費節約、社内改善案、エコ、売上げを上げるには、などがあり、各部署が発言できる、etc (会社情報) 全体で20人 雑貨商社

  • 全体会議の議題を教えてください!!!

    初めまして。 今度、事務、営業、商品管理など、みんなが集まる(約10人程)全体会議があり、議長になりまして議題を考えるのに困ってます。 良い議題があれば教えていただけませんでしょうか? 会社規模: 約10人 事業内容: 美容商品メーカー 以前までの会議の議題: 経費節約、新しい販路、新商品のアイデア、売上UPに繋げるには、などがありました。 営業以外の人もいらっしゃいますので、各部署がそれぞれ意見できる議題をよろしくお願いします。

  • 会議の議題でこれはあり?

    今の部署へ配属されて4カ月たつシステムエンジニアですが 当番制の定例会議が回ってきました。 他の方は自分の業務に関する議題について話されているのですが、 自分はまだ先輩のサポートなどしかしておらず しっかりとした業務を持っていません。 そのため話せる内容が決まらず悩んでいるのですが こんな内容でも良いのでしょうか? 『新入社員で知識、技術不足の場合まず何を重点に覚えるべきか?』 『またそれをどこかで研修を行っている場所はないかなど』 よろしくお願いします。

  • 議題

    会議が毎月一回あってかならず、議題を出さなければなりません。コスト削減などほとんど実行してます。なにかいい議題の提案ありますか?

  • 会議について

    今、悩んでます・・・それは会社での会議のことです。私が司会をやっていて毎回議題を出していますが・・・ネタが尽きました。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 会社の会議での議題

    1月15日に会社で会議があります。 その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。 社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。 当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。 社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは.......... ちなみに先月の会議で出た話の内容は、ありきたりな感じの内容で「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」などでした。 「もっとお客様の所に顔を出す」そこからどうするのか?「新規開拓」するには?「コスト削減、無駄をなくす」ためにはどうするのか?「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」を作って果たして利益が出るのか?このような中途半端な内容ではなく、的を得た話し合いをするための答えをお願いします。 このような場所に質問するのはおかしいと思われるかもしれませんが、なかなか考えがまとまりません。どうか力になって下さい。また「このサイトにいいことが書いてあるよ」など、プリントして使えそうなものがあれば助かります。宜しくお願いします。

  • 会議について

    みなさんの会社では会議とかあると思うんですが・・・内容ってどんなこと話されていますか?? 大概は「売上」を上げる方法だと思いますが・・・他どんなことが議題にされてますか? ボクは司会をやらされています。議題に困ってます・・・助けてください。

  • 会議のたびに何か言ってくる上司

    課長が会議のたびに、何か言ってきます。 内容は様々で、たとえばデータの整備が甘いとか、 進捗報告がない、とか様々です。 毎月、定例の全体会議があるのですが、さらし者にしたいらしく 1対1では、決して言ってきません。 とりあえず、ボクは平社員なので、課長とかに 「そうは言いましても!」とか文句を言うわけにもいかず・・・ いつも「すみません、以後 気をつけます」とかで終わります。 最初はなんとも思っていなかったのですが、会議の日が近づいてくると 怖くなってきて、会社に行くのもいやになってきました。。。 反抗しないから、調子のって続けて、嫌味を言ってくるのかな?とか思って 今度の会議で、思いっきり言い合いをしてみようかとおも思っています。 でも、部長(ボクとは仲が良いですが、課長のことも可愛がってる)、や専務も 出席する会議、 ここは毎回こらえるべきかな?とも思っています。。。 月に一回ですし、、、、 みなさまなら、どうしますか? 

  • 勤務時間後の会議

    建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。 会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。 勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。 普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。 休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。 他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。 日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。 勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。 皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう