会議のたびに何か言ってくる上司

このQ&Aのポイント
  • 課長が会議のたびに、何か言ってきます。内容は様々で、たとえばデータの整備が甘いとか、進捗報告がない、とか様々です。
  • 最初はなんとも思っていなかったのですが、会議の日が近づいてくると怖くなってきて、会社に行くのもいやになってきました。。。
  • みなさまなら、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会議のたびに何か言ってくる上司

課長が会議のたびに、何か言ってきます。 内容は様々で、たとえばデータの整備が甘いとか、 進捗報告がない、とか様々です。 毎月、定例の全体会議があるのですが、さらし者にしたいらしく 1対1では、決して言ってきません。 とりあえず、ボクは平社員なので、課長とかに 「そうは言いましても!」とか文句を言うわけにもいかず・・・ いつも「すみません、以後 気をつけます」とかで終わります。 最初はなんとも思っていなかったのですが、会議の日が近づいてくると 怖くなってきて、会社に行くのもいやになってきました。。。 反抗しないから、調子のって続けて、嫌味を言ってくるのかな?とか思って 今度の会議で、思いっきり言い合いをしてみようかとおも思っています。 でも、部長(ボクとは仲が良いですが、課長のことも可愛がってる)、や専務も 出席する会議、 ここは毎回こらえるべきかな?とも思っています。。。 月に一回ですし、、、、 みなさまなら、どうしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.4

私なら、その課長さんのおっしゃることをを完全に記録して会議に臨みます。 そして、会議には特にノートを持って臨み、その課長さんがおっしゃることを最大もらさずチェックするようにします。 そして、その課長さんを攻撃するでもなく、確実にその課長さんのおっしゃったことだけが議題になるようにして、活発な意見を出します。 「今度からはxxということに留意します。そのためには誰にどの役を振ればいいでしょうか」 「今度からはxxということがxx日までに出来ているようにします。課長さんはチェックをお願いできますか」 と、ぼーっと、漫然と注意されている段階から脱却して、単なる「怒っている」「怒られている」という立場から「意見を出してくれている」「あとはその意見をかなえてやるだけ」「アハハこれは便利」という立場に変わるようにしてみます。 気持ちの上では「課長さんって人は、自分たちのやってることを、頼みもしないでチェックしてくれている、親切な人だ。ぼくたちより経験も地位も上だから、課長さんのおっしゃることさえ聞いていれば、さぞかし会社が儲かって、ぼくたちの給料も上がるに決まっている。たとえ課長さんの言うことに大した意味がなくて、言うことを聞いたためにかえって悪い結果が出ても、ぼくたちは責任を持たなくていい。ああ平社員って気楽な稼業とキタモンダ」ぐらいでいます。 そうすれば、もし課長さんが親身になって本当に役に立つことをおっしゃっているのなら、業績も上がるし課長さんによるあなたの評価も上がって万々歳ですし、たとえ課長さんがわざとイジワルにトンチンカンなことを言ってみんなを苦しめているとしても、あなたが真剣になってそれを実行したら、その構図が浮き上がってきますので、万々歳だと思います。 サラリーマンであり、あなたは部下であるから、たとえ課長さんに非があろうがなかろうが、課長さんを攻撃することは許されません。 課長さんの上司に訴えるのも、同僚や先輩に訴えるのもよくないです。 本当に課長さんがよくない人で、みんなの鼻つまみものであっても、ペーペーのあなたが率先して課長さんを攻撃していたら「なんだコイツ、生意気だ・・・」と思われるし、「課長とコイツがぶつかっているぞ、シメシメ、こっちは高みの見物だ」と思うかもしれないんですよ。 あなたは今の会社で勤め上げて、ゆくゆくは取締役まで上り詰めて天下を取ろうとしているでしょうか。 あるいは、今の会社で実績を上げて、やがてはもっといい会社に引っこ抜かれるか、自分で小さいとはいえども会社を興そうとしているのでしょうか。 もしそういう「できるタイプ」「やろうとしているタイプ」だったら、同じ会社の課長は「頼もしい仲間」であり「やがて越えるべき踏み台」であり「使える道具」です。 あなたはそうではなくて、今の会社にしがみつくことが精一杯で、何か面倒なことを言われたり、怒られたりすると胃がキリキリと痛む「やられ役のタイプ」「負け組タイプ」でしょうか。 もしそうなら、課長は「天敵」であり「逆らえない存在」です。もしそうならどんなに課長がやさしくても結局はダメだと思いますよ~ 今の状況を「降ってわいたような災難」と思って「困ったなあ~」と思うか、「自分の名を上げるチャンス」として「さあこい」と受け止めるかですよ。 「さあこい」と思ってさえいれば、会社の人が言うことぐらい、別に大したことないと思いますよ~

rabit555
質問者

お礼

ためになるお言葉ありがとうございました。 確かに、ここで踏み台にするくらいの気持ちでいないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coolremon
回答No.6

はじめまして! なかなか大変ですね~ その課長さんは 直属の上司ですよね? だったら 少し悪意感じます。 それに 部下の指導が足りないことを 公にするのは 自分の能力が足りないと言っているのと同じだと思います。 あまり 賢明な上司とは 思えない。 奮起して頑張ってください。

rabit555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張って奮起します!

• nabituma
回答No.5

事前に課長と会話して、「これでいいでしょうか?」と確認しておけば済む話では。 言われていること自体別に特に意地悪でもなんでもないんだから。 それでもその時にいわずに会議でいうなら、それこそ、 「先ほど、このことについては確認して了解いただいたはずですが・・」 くらいは言ってもいいかもしれませんね。 会議で言い合いしてたとえあなたが勝ったとしても、会社の中のあなたの立場はよくなりませんよ。 私が課長なら、あなたにまかせなくなるだけです。 会議で面倒なこと言うやつに仕事まかせられませんもの。

rabit555
質問者

お礼

言い合いしても、部下の僕には良いことはありませんね、、、たしかに。。 参考になりました。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 何か言われたら、 「すみません、ここ1か月間課長から何も質問や指示を受けませんでしたし、全体会議の直前になっても何も指示がなかったのでこれで良いと思い込んでました」 と言ってみましょう。この一言を言うだけで、その課長の上司たちは課長の指導能力と指導方法に問題があるのでは、と疑いの念を持ちます。それをことあるごとに言い続けましょう。

rabit555
質問者

お礼

うちの部長の指導力が足りないので、その辺 逆手にとられることがあるかも知れません。。。 上司がその部下を統制するのは分かるのですが、、部長も課長を統制して欲しい・・・(TT) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

文章だけじゃ判断が出来ないので、 一度会議に出席されている同僚とか仲の言い方に相談してみては如何ですか? まずは、言いがかりなのか、指導なのかを明確にすべきだと思います。 出来れば、それなりに仕事ができる方がいいでしょうね。 たとえば、その全体会議の目的が、進捗報告であり、 本当に報告の中に進捗報告が無ければ、私でも指摘しますよ? データの整備についても、本当にダメなら指摘しますよ? (まあ、私ならあまりにひどければ会議後も直接話をするとは思いますが) ちなみに、期待しているからこそ指摘することもあります。 残念ながら、その辺は実際に見たわけじゃないので、どちらが正しいのかが判断つきません。 なので、実際に会議に同席されている方に意見を求めてからの方がよいと思います。 ○○課長に毎回指摘されるんですが、そんなに資料や報告ひどいですかね?とか そんな感じでよいと思いますが。

rabit555
質問者

お礼

相談したり、周りを味方にするのは大事ですね!ご回答ありがとうございました。

• Yuu197904
回答No.1

課長さんの行っていることは明らかに理不尽なことなのでしょうか? 質問の中にある、 ・データの整備が甘い ・進捗報告がない と言うのは、事実なら指摘されて当然の内容です。 こっそり、影で言って欲しいというのは、社会人としては甘えと言っていいでしょう。 合理的な反論ができますか?言い訳でも、わがままでもなく、 自分の被害者意識ではなく、会社にとっていいのか悪いのかという議論ができるのなら、 それは、部長や専務の前でもやってみていいと思います。 でも、明らかに自分に否がある状態でそれをやれば、 あなたの評価は致命的なレベルに落ちるでしょう。 「以後気をつけます」と言ったなら、気を付けないといけないんです。 例えば、データの整備や進捗の報告をすることも出来ないほど忙しいとか、 確かな理由があるとします。 しかし、仕事としては整備されたデータや、進捗報告が必須なのであれば、 それも出来ていないと、仕事としては詰が甘いという事になります。 怖がらず、その課長さんと話しあって、作業量を調整したり、 効率化をして、そうしたことができるように調整することが大事でしょう。 課長さんの人柄はわかりませんが、質問にある内容からすると、 理不尽な対応を受けたという印象はありません。 自分の仕事の仕方を帰ることで、課長からの評価も代わり、 むしろ会議が楽しみになるような状態になることもありえます。 自分だけでは難しければ、仲が良いという部長さんや、 可能であればその課長さん、他の先輩たちなどに相談して、 うまく仕事を進める方法を一緒い考えてもらうのがいいでしょう。 明々白々のパワハラでもない限り、会議の度に何かを言ってくれるというのは、 むしろありがたい事です。無言で査定だけアップしない上司よりどれだけありがたい事か。 まず、素直に課長さんの言う事を聞いてみて、 それに対応して何ができるかを考えてみることではないでしょうか? ネガティブに捉えて落ち込んだり反発したりするのか、 ポジティブに捉えて自分を成長させるか、結構社会人として大事な場面にいきあたっていると思います。

rabit555
質問者

お礼

合理的な反論ができる状況ですが、それをしてしまうと状況が悪化しそうで悩んでいるのです。。 ご回答ありがとうございました。