• 締切済み

社長と会長が経営会議を欠席するということ

会社のことで度々の質問です。 地方の中堅メーカー(重工業系)、同族会社です。 2015年に新規物件(類似製品と一点オーダーメイド製品を取り扱っておりそのうちの一点製品です)受注に失敗し赤字、メインバンクの管理下に入り当時の社長(2代目)が引責の形で会長に就任、その次の社長(2代目の息子)2019年末に突然、”会長職になってトップセールスを展開し現状を打開する”と称して会長職に就任(たった4年、50代で。社内では”社長は心病んでしまった”と噂です。)し従兄弟が2020年初頭から現社長に就任、 その社長と会長が、”忙しいから”と言って毎週の経営方針会議に参加しません。 経営会議なのに出席者は、外部コンサル、銀行、社長室の人間一人、専務、設計取締役、部長級、工場長(いずれも同族企業ですが縁故のない者)、課長級・・・ ちょっと異常な状況に思えてきました。 ”あんたの会社でしょう?”と思ってしまいます。 社長と会長が重大な判断から逃げ回っている・・・そう考えていい状況でしょうか?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3564)
回答No.2

 欠席自体も異常な状態であるとは思うのですが、そもそも「社長と会長が欠席していても成立する経営方針会議」というのが不思議ですね。  毎週開催という事ですから、そこまで社内的にも重大なものではないのでしょうが・・・。  正直な感想としては「ちょっと」どころでない異常な状況だと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ理由は何かあるのでしょうが、ともあれ社員のモチベーションは今最悪です。それが何よりこの社長会長のやってはいけないこと だったと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう