• ベストアンサー

社長に対する退職金について・・

会社の経理をやっているものです。 社長が息子に社長の地位を譲る為、退職し会長職に就任する事になりました。そこで社長の退職金額ですが、功績倍率で計算するのが一般的とありますが1年当たりの平均額法で計算したいと考えています。 しかし、1年当たりの平均額法を選択するには「同業種の類似法人と比べる」とありますがその類似業種を調べるにはどこか調べられるサイトがないか探しています。誰か知ってるいる方いらっしゃいませんか? サイトでなくても詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

無償で入手できる資料があればなおいいのですが、なければ、↓のような書籍を購入するしかないでしょう。 http://www.njh.co.jp/njs/yakuinsouba.htm

TIRUKA
質問者

お礼

このような書籍があるんですね。 無償で入手できる資料がないのが残念ですね。 私たち素人でもわかるでしょうか? 早速、取り寄せてみて確認してみたいと思います。 ありがとうございました。