• 締切済み

フジテレビは何故社長でなく会長が表に出るのか?

最近のフジテレビ、ニッポン放送、ライブドアのニュースで、 フジテレビは会長がよく登場し、 インタビューなどでも会長にクローズアップされていますが、 普通会社の経営の問題は、会長では無く社長では無いのでしょうか? フジテレビは何故、会長が表に出てきているのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.3

組織の末期的症状の表れです。北朝鮮のおっさんと同様。もう少し見ていれば勉強に成りますよ。西武のだれかさんも、国営放送の誰々さんも。

• IceDoll
回答No.2

わかりやすく言えば日枝会長はフジの天皇であり全権力者です NHKのあの会長みたいなものです 日枝会長はかつてフジサンケイグループの創業者一族である鹿内一族をクーデターで追放しフジサンケイグループを手中に収めました それ故、日枝会長からすればフジサンケイは自分の会社であるような認識になりあそこまで過剰に反応するのでしょう ちなみにライブドアが購入した株の出所はこの鹿内一族と言われています

• Turbo415
回答No.1

会長と言ってもフジテレビの場合代表権のある会長ですから、会社を代表した発言をして問題ないのではないですか? 代表権のない会長の場合、社長を引退した名誉職てきな部分が多いですが、代表権がある場合、社長と同等またはそれ以上の経営権がありますから。