• ベストアンサー

フジテレビとライブドア

フジテレビとライブドアの事についてはこちらのページでも散々質問が出ていますが私が疑問に思っていることに直接解決できる項目がなかったようですので改めて伺いますが、ライブドアはこれからも日本放送の株を買うと言っていますがフジテレビだって日本放送の株もっと高い価格で買えばいいじゃないですか?なぜわざわざ新株発行してもらうのかよくわかりません。それと根本的な質問ですが日本放送はそもそも フジテレビの親会社なんでしょうか?フジテレビが日本放送の株を50%取得するのを25%引き下げましたが別に50%にしておいても良かったのではないでしょうか?もちろん25%あれば十分なのでしょうが 50%取得して子会社化したかったんですよね。 あきらめたにしても目標なんですから50%と大きめに言い続けても良かったと思うのですがどうなんでしょうか?素人ですみません。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.3

>50%取得するのを25%引き下げましたが別に50%にしておいても良かったのではないでしょうか? フジがなぜ引き下げたのか、ですが‥。 50%、25%は買い集め目標ではなく、TOB買い付けを行なう最低条件と言い換えれば、 判り易いです。 変更前>TOBにおいて、50%を超える売付応募があった場合、その全部を買い付ける     50%を下回る応募しかなかった場合には、全てを買い付けない →→変更後はこの50%が25%になりました。 つまり、途中でLD社が乱入してきて50%の獲得が難しくなった。50%以上の応募が無い限り、 このTOBでは1株も買えなくなってしまう。これはまずい、ということで25%に変更したのです。 フジは買い集め株数に上限を設けておらず、株式交換による100%子会社化も示唆していました。 よって、そもそもフジの買い集め目標は100%に限りなく近く、ということです。 >フジテレビだって日本放送の株もっと高い価格で買えばいいじゃないですか? 今回、フジに売却した株主は恐らくフジに懇願されて市場価格以下で売却したのでしょう。 それから幾らもしないうちに、フジがそれよりも高値で買い始めた、ということになりますと、 売却に応じた株主は怒り心頭、となりますね。 株主自身も自社の株主に申し開きが立ちません(今でも、東京電力では株主が訴訟を起こすようです)。 よって、フジは買いたくても買えない事情があるのです。

macpm8600
質問者

お礼

なるほど点と点が全て線につながった感じがします。 よ~~わかりました。なるほど >TOBにおいて、50%を超える売付応募があった場合、その全部を買い付ける50%を下回る応募しかなかった場合には、全てを買い付けない> こういうゼロか100かみたいな買い方だっったんですね。なるほど半端な買い方はしないという事なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

フジテレビが子会社化したい本当の目的はわかりません。 持ち株会社としてのニッポン放送がフジテレビにとって何か問題があったから子会社化をしようとしたわけですから、その背景にあるのがどういう問題なのか?その問題がクリヤーできるなら50%でなくても良かったのではないでしょうか? 堀江氏側の目的がはっきりわからないのと同様にフジテレビ側の目的もはっきりわからない。 そこで、マネーゲームもできるわけです。 堀江氏が、フジテレビ側の目的を知った上で、買占めしていれば、マネーゲームは終わり。 両者が共存する道を取るということは、堀江氏側に有利に働くでしょう。 外資がうしろにいるということは、それなりの情報を掴んだ上で動いているのでしょうから、一般向けには適当なことを言うとは思います。

回答No.1

今回の事件で一番問題なのはライブドア堀江社長の本当の意図がつかめないということ。「ネットと放送の融合」なんて言ってるけれどなんだか具体性がないよね。もしかすると、ライブドアはマネーゲームを仕掛けているだけかもしれないのさ。 今回フジテレビが株式の公開買い付け(TOB)を始めた時のニッポン放送の株価は5550円でフジテレビはそれを5950円で買い取るという宣言を出したのね。 ところがライブドアが密かに市場の時間外取引で株を買ってからニッポン放送の株価が急上昇して5950円をはるかに上回る株価(その日の終値は6800円でその後も上がっては一時は8800円)になってしまった。こうなると、フジテレビに売るよりも株式市場で普通に打った方が得だよね。で、フジテレビ側もTOBの買い付け価格を上げるという方法もあったけれど「株価が高すぎる」としてそれはしないで目標株数を下げたのね。 というのはライブドアは6000円程度で株を買ったはずで、例えばTOBの価格を6500円に上げたとするとその時点でライブドアが株を売ってくる可能性もあったわけ。ライブドアはその時に1000万株近くをもっているから1株当たり500円の儲けとしてもそれだけで50億円の儲けだよ。それに正直に言えば、今でもライブドアは持っている株をフジテレビに売る可能性は捨てきれない(つまり、日本放送を経営するというのは見せかけだけ)からねー。 そういう可能性もある中で、フジテレビがあくまで50%を越える株式取得を言い続けたら株価は上がったきり下がらなくなる可能性が高いからね。そのままだと結局はフジテレビ側の一方的な損になっちゃう。逆に言うと、ライブドア側はあくまで50%を越えて経営権を握ると言い続けないと株価が暴落して損をする可能性があるのさ。 でね、もし仮にライブドアが経営権を握ったとして、うまくいくのかねぇという懸念があるわけ。もう1つ、ライブドアが放送業界参入に本気であったとしてもその狙いはニッポン放送ではなくてフジテレビにあったはず。とすれば、費用をそれほどかけないで阻止するのなら25%超でいいのよ。 さーて、フジ・サンケイ系列と切り離されたニッポン放送をライブドアがどう経営するかが見物だね。大見得を切った以上1~2年で撤退したら(私はその可能性が高いと見るけれど)笑い者にしかならないし、長く続けるとライブドア自体がつぶれる可能性もあると見てるんだけど。

macpm8600
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました。 なるほどーフジテレビも一緒になって株価を上げたら そこでいっきにライブドアが売ってきてただフジが1人で大損ライブドアが大儲けという構図が成立するのが悔しかったのですね。でもライブドアからは買わないとかもう十分買ったからライブドアの株全部は入りません。なんて都合のいいことはさすがに通らないんでしょうかね?? ライブドアもなんか最初はネット関連の会社だと思ってかっこよく思ってましたけどいろいろ読むとライブドアって投資などでもうけている会社みたいですね。なんかちょっとライブドア信じられなくなってきました。

関連するQ&A

  • いまさらながら フジテレビとライブドア

    素人です。素朴な疑問なのですが、(1)ニッポン放送株を50%取得しようとしていたフジテレビが、ライブドアがニッポン放送株を35%取得したからといって、そのまま50%取得を実行しても、筆頭株主はフジテレビとなりますよね。だとしたら、ニッポン放送に対する影響力はフジテレビのほうが強いですよね。なのになぜあれ程、あたふたするのでしょう。50%取得した時点で、ニッポン放送はフジテレビの子会社になるのではないでしょうか。(2)また、(1)に関連して、取得株を25%に引き下げることによって筆頭株主はライブドアになってしまいます。このときのフジテレビとしてのメリット(フジテレビへの影響力がなくなる)の理由をどなたか教えてください。何かしっくりしないんです。よろしくお願いします。

  • フジテレビは、ライブドアを買収しないのですか?

    理科系人間で、経済はど素人なので、あきれないで教えてください。 フジテレビは、ニッポン放送の新株や子会社の株を買おうとしていますが、金額的には、1000億円強です(概算)。 同じ位の金額で、ライブドアを直接買収すれば、問題が一挙に解決するように思いますが? やはり、素人にはわからない、障害があるのでしょうか? それとも、実行に移すには、まだ、早すぎるということでしょうか? フジテレビの株主に対しては、インターネット事業との融合を目指すと、説明するだけでは、難しいのでしょうか? 東京地裁は、ライブドアの言い分(=融合)を認めた(?)ようですが?

  • 新株予約権への対抗策

    ニポン放送が、ライブドアの株の買い付けに対抗して、フジテレビに対して新株予約権を発行するそうですが、当然、ライブドアは怒りますよね。 ここで、質問なのですが、 すでにライブドアは、株主が拒否権を発動できる33.3%以上のニッポン放送株を取得しているはずですよね。 ということは、ニッポン放送の新株予約権の発行に対して、拒否権を発動できないんですか?

  • フジテレビとライブドアの法的な正当性について(新株予約権について)

    最近やっと株式の勉強を始めたのですが、ニュースで解らない点があったので教えて下さい。 先週の金曜日、3月11日に以下のような記事を見ました。 「ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請について、東京地裁はきのう、申請を認める判断をした。」 要するに、フジテレビが新しく株を発行しちゃいけません、って事なんですよね? でも、ライブドアも、フジテレビがTOBをやっていた時に、「増資をすればいいと思う。分母が増えれば、フジテレビの議決権は減る」とか言ってましたよね?つまりライブドアも新しく株を発行するつもりだったのですよね? ・・・すごく単純に考えると、今回の判決って、ライブドア自信の首も絞める事になってしまわないのかなーと心配です。 どなたか、ちゃんと比較して解りやすく説明して頂けないでしょうか?

  • ライブドアとフジテレビ

    基本的なことが分かりません。 ライブドアとフジテレビの2社がニッポン放送の株を 増やしたいと争っていますが、どうして高い値段で早くたくさん買い付けをしないのでしょうか。 フジは何%になったとか、ライブドアが何%になったとか、日数がすごくかかっていると思うのです。 早くほしいなら、特にお金のあるフジがお金を出して早く買えば良いと思うのです。 何か、問題でもあるのでしょうか。

  • ライブドアVSフジテレビの争いで疑問

    今ライブドアとフジテレビの争いが盛んです。 現在フジテレビがニッポン放送の株を25%確保しようと動いていますがここで1つ疑問が。調べてみたところ ・法律により放送会社への外国人・外国企業の株主議決権比率を20%未満にすることが義務づけられている ・2月1日段階でフジテレビの株の外国人・外国企業の株の保有率は約18%(フジテレビが発表) これでフジテレビがニッポン放送の株を25%取得すると、「商法の規定によりニッポン放送のフジへの議決権が消滅→その結果外国人・外国企業の株主議決権比率が高くなり20%を超える→フジテレビが法律違反」になるような気がします。 素人考えですのでどこか間違っていると思うのですがこのままフジテレビがニッポン放送の株を25%獲得しても法律違反にならないのでしょうか? *今24%持っているとも言われていますが・・・

  • 今うわさのライブドアについての質問です。

    今うわさのライブドアですが新株を発行するみたいですが、旧株との価格が違います。株に関してはド素人なんですが、同じ会社の株で価格が違うってどういう事なんでしょう?金額が高い旧株を分割して1株あたりの価格を調整するんでしょうか?低レベルな質問ですが、知っている方教えて下さい。

  • 「ライブドアは既に負けている」――この法的根拠は正しいでしょうか?

    ライブドアは、昨日、ニッポン放送の発行済株式総数の過半数を獲得しました。この後、定時株主総会で新株発行の決議を行って発行済株式総数を希釈し、フジテレビの保有比率を25%以下に下げてしまえばフジテレビも支配できる、という意見があります。 理屈はその通りですが、私はそれは不可能だと思います。 もしライブドアが定時株主総会で新株発行決議を行い、フジテレビの保有比率を25%以下に下げようとすれば、今度はフジテレビが新株発行の差止仮処分申請を出すでしょう。ちょうど今回のニッポン放送の新株予約権発行差止仮処分申請で攻守ところを替えることになるわけです。東京地裁も今回ライブドア側の主張を認めた以上、フジテレビ側の同様の主張も認めざるを得ないでしょう。 そしてその後、フジテレビは株主総会決議不存在・無効確認の訴え(商法252条)を起こすでしょう。そして裁判に勝てば、ライブドアの増資は認められなくなり、フジを支配することはできなくなります。 「ライブドアは既に負けている」(何だか「北斗の拳」のケンシロウのセリフみたいですが)というのはこのことなのですが、上記の法的根拠に誤りがあればご指摘下さいます様お願い致します。

  • どうしてフジテレビではライブドアに関して報道しないの?

    それほどきちんとチェックしているわけではありませんが、フジテレビ(および系列)のニュースでは、ライブドアのニッポン放送株取得に関してまったく報道されていないと思います。NHKなどではトップ扱いになっている日もあるのに。これはなにか理由があるのでしょうか?公正でなくなるので自社に深くかかわることは報道できない、とか。それとも単に無視しているだけなのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします