• ベストアンサー

ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携

ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携の話題が盛り上がっていますね。 そもそも、ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携は両者ともにメリットがないのでしょうか? 堀江社長の発言にも怪しさはありますが、日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません。やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 (現在の放送業界って何見ても同じものしかやっていなかったように思えるし。) あくまでも私見で株主でもないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • hate7
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.3

買いかぶりだよ。 昨日(24日)、TBSラジオの荒川強啓氏が彼の番組で、堀江氏と強啓氏が5分間ほどでしたが会話を聞いておりました。 ここで、堀江氏のビジョンについて何かを語ってくれるのかと思っておりましたが、全く彼の夢を語ることがありませんね。 「インターネットがどうのこうの」ぐらいであったのは、とても残念です。 強啓氏曰く「仕事しながらでもラジオはつけっぱなしで聞いていても仕事に差し支えはありませんが、それをいちいちインターネットで?? 何故?どんなメリットがあるんでしょうね?」 堀江氏曰く「イヤーあるんですよ、たくさん...」 具体的に語ることは依然として無い様だ。 いつもそうですが、各論の話からはじめますからね。 この程度のが理想でしょうかね.. 只の乗っ取りでしかないような気がしてます。 特に、野球では楽天に持っていかれるし、Yahooはダイエイを手にしたし、恐らく堀江にはかなりの焦りがあったらしい。 フジテレビが期限延長で51%取得が出来れば問題は全く解決しますが、仮処分で問題になるのは、リーマンがライブドアーの大株主であることで外国諸本のメディア支配が現実化することへの裁判所の判断ではないでしょうか。 そこに達する迄に或いはですが、一部についての提携の話が在り得ると云う方も居りますが。

hate7
質問者

お礼

なるほど。だいぶ目が覚めてきました。 >只の乗っ取りでしかないような気がしてます。 そもそも具体的なビジョンがあり、お互いにメリットであるならばいわゆる”支配”の構造は必要ないですもんね。イーブンな関係で業務提携をすれば良いですもんね。 株式の事は分らないのですが、株を買わないでも業務提携はできる気がします。そういった事から推察すると”恐らく堀江にはかなりの焦りがあったらしい。”という仮説に辿りつくという事でしょうか。 また、放送業界はホリエ氏に具体的なビジョンがあるのであればそちらを今よりかなり取り上げると思います。それがほぼない現状では株の買収の構造を多く取り上げるしかないという放送業界のジレンマがあるのかな…と。さらに株の買収には外資が大きく関わっているということですし…。う~ん、難しい。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#13425
noname#13425
回答No.4

フジテレビの会長いわく「CMカットは著作権法違反」だそうですよ。 これはどういうことかというと 視聴者はただで番組を視聴しているのだからCMもちゃんと見ろ!ということですよね。 放送局にとって顧客はスポンサーであってわれわれ視聴者ではないんです。 実際、TV放送で「番組を視聴頂きありがとうございます」とはいいませんよね。 ここまで私たちはフジテレビをはじめとするTV業界にバカにされているのに、よくTVの肩をもてるな、というのが正直な感想です。

hate7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兜町、六本木ヒルズや台場から縁遠い一視聴者として事の成り行きを中立な立場で見守ろうと思います。 今以上に自分が面白くおかしくテレビ等放送を視聴することができるようになる事を願いながら…。

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

>両者ともにメリットがないのでしょうか? ・メリットよりも、独占欲が勝っているようですね。 >堀江社長の発言にも怪しさはありますが ・ライブドアって、もともと怪しい会社ですから! >日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません ・防衛手段が、後手にまわったようですね。(日本の企業はのんきだね) >やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 ・上手くいくかは、難しいでしょうけど、面白そうでは、ありますよね。 両者の妥協点が、上手く見つかると良いのですが・・・(無理かな?) 企業買収なんて、海外ではめずらしくありませんしね~! まっ、いずれにせよ、今後の展開が楽しみですね。

hate7
質問者

お礼

>企業買収なんて、海外ではめずらしくありませんしね~! 筑紫哲也が"日本人的資本主義のあり方を問われている"なんていっていましたね。株主がないがしろにされている現状があるんだそうです。 >まっ、いずれにせよ、今後の展開が楽しみですね。 ホントそうですね。ホリエ氏(ライブドア)自身の問題もありそうですが、ただ放送業界が自分たちの畑を荒らされている的な発言をして事をいいように収めないで欲しいと思います。それこそ公平性を欠いているように思えますね。 回答ありがとうございました。 今気づいたんですが、カテゴリ【法律】ではなくて【経済】にすべきでしたね。お礼文に余計な事書き込んで失礼しました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

実際、見逃した番組をWEBからDLできたらどんなにいいかと思うことありますね。有料でも買いたい番組ってあります。 しかし、今回のホリエ氏のやり方は、はたから見ていてもムカつきます。なんで、きちんと話を通してから業務提携を持ち掛けなかったのでしょう?そういう方向からだったらはねつけられることが予想された、というのであれば、つまり持ちかける業務提携内容がそれほどいいものではないということになります。本当に面白さや有用な新機軸があれば、正攻法で持ちかけても受け入れられたはずだから。面白いことが好きなフジTVだから、内容がよければ受け入れられたと思う。 そして「支配する」発言。なんか嫌です、あの人。

hate7
質問者

お礼

なるほど。確かにホリエ氏の方法としては正攻法とはいえなそうですね。方法としても良くないし、言葉もあまり良くない…。フジテレビの社長も「全く知らない人からいきなり付き合えって言われても…」と言っていましたね。 フジテレビは好きですし、これからもますますがんばってもらいたいから良いきっかけなのではと考えたんですが。CMでも"きっかけはフジテレビ!!"って言っていますしね(笑)。 ちなみに、"見逃した番組をWEBからDLできたらどんなにいいかと思うことありますね。有料でも買いたい"っていう考え賛成です。ただし、音楽業界のようにコピーガードをいかに行うかということが大きな課題になると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • いまさらながら フジテレビとライブドア

    素人です。素朴な疑問なのですが、(1)ニッポン放送株を50%取得しようとしていたフジテレビが、ライブドアがニッポン放送株を35%取得したからといって、そのまま50%取得を実行しても、筆頭株主はフジテレビとなりますよね。だとしたら、ニッポン放送に対する影響力はフジテレビのほうが強いですよね。なのになぜあれ程、あたふたするのでしょう。50%取得した時点で、ニッポン放送はフジテレビの子会社になるのではないでしょうか。(2)また、(1)に関連して、取得株を25%に引き下げることによって筆頭株主はライブドアになってしまいます。このときのフジテレビとしてのメリット(フジテレビへの影響力がなくなる)の理由をどなたか教えてください。何かしっくりしないんです。よろしくお願いします。

  • 結局、ライブドアがニッポン放送株を過半数買うとどうなるの?

    今、色々と問題になっているライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取り合いですが、結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか? どんな問題があるんですか?決定権をにぎるのは分かるんですけどそれがなにか?堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?ご貢献を賜れば幸いです。

  • なぜライブドアは簡単にニッポン放送の株を買えるのですか?

    いつも思うけどニッポン放送、フジサンケイグループはライブドアの株買占めを嫌ってるのに、何故彼らもニッポン放送の株を買わないんでしょうね、ニッポン放送の社員や、フジテレビの関係者もニッポン放送をライブドアに支配されたくなかったら、株を総動員してライブドアが買う前に何故株主の方たちに自分たちに売ってくれって言わないんでしょうね。 指をくわえてライブドアが株を買ってるのを見てただけって感じがしますが、 ニッポン放送は株主名簿を持ってるんだから、株主に頭を下げ自分たちに売ってくださいって頼んで株を買ってれば、ライブドアは簡単に50%を超える株を変えなかったと思うけど、これは私の素人考えでしょうかね?? 社員が自社の株を買うのに何も法律に抵触しないと思うけど、、どなたか教えてください、

  • ライブドアの株主で

    ライブドアの筆頭株主が堀江氏になっていますが、あれはなぜライブドアの自社株ではなく、堀江氏が株主となっているのでしょうか? ライブドアの自社株ではなく、堀江氏であることのねらいは何にあるのか、ライブドア社にとってのメリット、堀江氏にとってのメリットなど、ご存じありましたら、書き込みよろしくお願いします。

  • フジテレビとライブドア

    フジテレビとライブドアの事についてはこちらのページでも散々質問が出ていますが私が疑問に思っていることに直接解決できる項目がなかったようですので改めて伺いますが、ライブドアはこれからも日本放送の株を買うと言っていますがフジテレビだって日本放送の株もっと高い価格で買えばいいじゃないですか?なぜわざわざ新株発行してもらうのかよくわかりません。それと根本的な質問ですが日本放送はそもそも フジテレビの親会社なんでしょうか?フジテレビが日本放送の株を50%取得するのを25%引き下げましたが別に50%にしておいても良かったのではないでしょうか?もちろん25%あれば十分なのでしょうが 50%取得して子会社化したかったんですよね。 あきらめたにしても目標なんですから50%と大きめに言い続けても良かったと思うのですがどうなんでしょうか?素人ですみません。

  • ライブドアのニュース

    こんにちは。 最近やっているライブドアと日本放送、フジテレビってどういうことなんですか? ライブドアが日本放送、フジテレビの株過半数をもったらいったいどうなるのですか? フジテレビのずっと続いていた歴史ある番組がなくなるとか、それとも、テレビを8チャンネルに合わせても写らなくて、インターネットでしか見れなくなるとか…。(ちょっといいすぎでしょうか?) 実際、一般人にとういうふうに影響するんでしょうか? 堀江さんはニッポン放送とフジテレビをどうしようとしてるのでしょうか?

  • 敵対的買収がダメなら友好的な業務提携ってできるんですか?

    おはようございまーす^^ ライブドアとフジテレビ?ニッポン放送でしたっけ? その時に敵対的買収はダメだっていう話がありましたよね じゃあ友好的な業務提携って本当にできるんですか? 話を持ち込んでダメだと言われれば、残るのは敵対的買収だけじゃないんですか? それとも第三の方法があると思いますか? 1)あのときのライブドアの買収劇は問題だったと思いますか? 2)もし1)でYESなのであれば、友好的な業務提携ができたと思いますか? 3)マスコミと提携しようとして、敵対的買収以外でできると思いますか? 4)業務提携をする上で第3の方法って存在しますか?

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。