• ベストアンサー

ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携

ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携の話題が盛り上がっていますね。 そもそも、ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携は両者ともにメリットがないのでしょうか? 堀江社長の発言にも怪しさはありますが、日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません。やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 (現在の放送業界って何見ても同じものしかやっていなかったように思えるし。) あくまでも私見で株主でもないのですが、皆さんはどう思いますか?

• hate7
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.3

買いかぶりだよ。 昨日(24日)、TBSラジオの荒川強啓氏が彼の番組で、堀江氏と強啓氏が5分間ほどでしたが会話を聞いておりました。 ここで、堀江氏のビジョンについて何かを語ってくれるのかと思っておりましたが、全く彼の夢を語ることがありませんね。 「インターネットがどうのこうの」ぐらいであったのは、とても残念です。 強啓氏曰く「仕事しながらでもラジオはつけっぱなしで聞いていても仕事に差し支えはありませんが、それをいちいちインターネットで?? 何故?どんなメリットがあるんでしょうね?」 堀江氏曰く「イヤーあるんですよ、たくさん...」 具体的に語ることは依然として無い様だ。 いつもそうですが、各論の話からはじめますからね。 この程度のが理想でしょうかね.. 只の乗っ取りでしかないような気がしてます。 特に、野球では楽天に持っていかれるし、Yahooはダイエイを手にしたし、恐らく堀江にはかなりの焦りがあったらしい。 フジテレビが期限延長で51%取得が出来れば問題は全く解決しますが、仮処分で問題になるのは、リーマンがライブドアーの大株主であることで外国諸本のメディア支配が現実化することへの裁判所の判断ではないでしょうか。 そこに達する迄に或いはですが、一部についての提携の話が在り得ると云う方も居りますが。

hate7
質問者

お礼

なるほど。だいぶ目が覚めてきました。 >只の乗っ取りでしかないような気がしてます。 そもそも具体的なビジョンがあり、お互いにメリットであるならばいわゆる”支配”の構造は必要ないですもんね。イーブンな関係で業務提携をすれば良いですもんね。 株式の事は分らないのですが、株を買わないでも業務提携はできる気がします。そういった事から推察すると”恐らく堀江にはかなりの焦りがあったらしい。”という仮説に辿りつくという事でしょうか。 また、放送業界はホリエ氏に具体的なビジョンがあるのであればそちらを今よりかなり取り上げると思います。それがほぼない現状では株の買収の構造を多く取り上げるしかないという放送業界のジレンマがあるのかな…と。さらに株の買収には外資が大きく関わっているということですし…。う~ん、難しい。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#13425
noname#13425
回答No.4

フジテレビの会長いわく「CMカットは著作権法違反」だそうですよ。 これはどういうことかというと 視聴者はただで番組を視聴しているのだからCMもちゃんと見ろ!ということですよね。 放送局にとって顧客はスポンサーであってわれわれ視聴者ではないんです。 実際、TV放送で「番組を視聴頂きありがとうございます」とはいいませんよね。 ここまで私たちはフジテレビをはじめとするTV業界にバカにされているのに、よくTVの肩をもてるな、というのが正直な感想です。

hate7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兜町、六本木ヒルズや台場から縁遠い一視聴者として事の成り行きを中立な立場で見守ろうと思います。 今以上に自分が面白くおかしくテレビ等放送を視聴することができるようになる事を願いながら…。

• mey_3
回答No.2

>両者ともにメリットがないのでしょうか? ・メリットよりも、独占欲が勝っているようですね。 >堀江社長の発言にも怪しさはありますが ・ライブドアって、もともと怪しい会社ですから! >日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません ・防衛手段が、後手にまわったようですね。(日本の企業はのんきだね) >やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 ・上手くいくかは、難しいでしょうけど、面白そうでは、ありますよね。 両者の妥協点が、上手く見つかると良いのですが・・・(無理かな?) 企業買収なんて、海外ではめずらしくありませんしね~! まっ、いずれにせよ、今後の展開が楽しみですね。

hate7
質問者

お礼

>企業買収なんて、海外ではめずらしくありませんしね~! 筑紫哲也が"日本人的資本主義のあり方を問われている"なんていっていましたね。株主がないがしろにされている現状があるんだそうです。 >まっ、いずれにせよ、今後の展開が楽しみですね。 ホントそうですね。ホリエ氏(ライブドア)自身の問題もありそうですが、ただ放送業界が自分たちの畑を荒らされている的な発言をして事をいいように収めないで欲しいと思います。それこそ公平性を欠いているように思えますね。 回答ありがとうございました。 今気づいたんですが、カテゴリ【法律】ではなくて【経済】にすべきでしたね。お礼文に余計な事書き込んで失礼しました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

実際、見逃した番組をWEBからDLできたらどんなにいいかと思うことありますね。有料でも買いたい番組ってあります。 しかし、今回のホリエ氏のやり方は、はたから見ていてもムカつきます。なんで、きちんと話を通してから業務提携を持ち掛けなかったのでしょう?そういう方向からだったらはねつけられることが予想された、というのであれば、つまり持ちかける業務提携内容がそれほどいいものではないということになります。本当に面白さや有用な新機軸があれば、正攻法で持ちかけても受け入れられたはずだから。面白いことが好きなフジTVだから、内容がよければ受け入れられたと思う。 そして「支配する」発言。なんか嫌です、あの人。

hate7
質問者

お礼

なるほど。確かにホリエ氏の方法としては正攻法とはいえなそうですね。方法としても良くないし、言葉もあまり良くない…。フジテレビの社長も「全く知らない人からいきなり付き合えって言われても…」と言っていましたね。 フジテレビは好きですし、これからもますますがんばってもらいたいから良いきっかけなのではと考えたんですが。CMでも"きっかけはフジテレビ!!"って言っていますしね(笑)。 ちなみに、"見逃した番組をWEBからDLできたらどんなにいいかと思うことありますね。有料でも買いたい"っていう考え賛成です。ただし、音楽業界のようにコピーガードをいかに行うかということが大きな課題になると思います。 回答ありがとうございました。