• ベストアンサー

会社の電話

30代、女です。 新しく入社した会社の電話で 部長に専務の秘書から、専務から部長にお電話ですとの電話がありました。 部長はすぐそこで打ち合わせしていたのですが、打ち合わせ中と伝えてすぐ取次ませんでした。 電話があった旨のメモを部長の机に残しました。 打ち合わせを終えた部長から呼び出され、 役員職からの電話はそこで打ち合わせしてたらすぐ取次してくれたら嬉しいと言われました。 当然ですよね、、 実は後から、もしかして…… とずっと考えていました。。 当たり前の事で注意されて恥ずかしくなりました。 皆さんがもしそのやり取りを聞いていたら常識がないなと思いますか?

• kks78
  • お礼率92% (223/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

そのシチュエーションで、打ち合わせ中にでも電話を取り次ぐのが「当たり前」かと言われると難しいですね。ケースバイケースとしか言いようがないです。  ただ今回の場合、貴女は専務に「〇〇部長は只今打ち合わせ中です」と伝えたわけですよね? そこで電話をかけて来た側が引き下がったのであれば、緊急性はなかったわけです。  個人的には、その部長さんの『すぐ取次してくれたら嬉しい』の方が違和感があるくらいです。  せいぜいが次回も同様のシチュエーションがあった場合、電話をかけて来た側には『お急ぎですか?』と確認するのを忘れない、というくらいでいいでしょう。  後は部長さんと「どのような打ち合わせであっても取り次ぐべきか?」を詰めておくぐらいでしょうか。

kks78
質問者

お礼

とても為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.3

内容次第では間違いじゃないんですけどね。 打合せ中と伝えただけで一旦終わっているのですから。 強いて言えば。 この場合は、メモ用紙を部長の机の上ではなく。 打合せ中の部長に手渡しする方が良かったでしょうね。 あとの対処は、部長がどうするか判断できますからね。

kks78
質問者

お礼

とても勉強になります。 ありがとうございました。

• e1077
回答No.2

誰と打ち合わせをしていたかにもよる。 社外の方でも、専務の判断が必要だった場合もあるだろうし。(例えば取引先で来てるなら挨拶しておきたいとか) 社内のちょっとした打ち合わせなら、声がけしてもいい場合もある。 目と鼻の先にいるなら、声がけしていいと思います。

kks78
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

部長の打ち合わせを中断しても話さなければならない内容なら専務の秘書がその旨を伝えます。 掛けてきた側が打ち合わせ中なら良いと判断したならそれでよい。 ただし、部長が部下と立ち話をしてる様な場面では部長に「専務から電話ですが....」とちょと声をかけるケースもある。   状況により対応を変えるのが普通です。  

kks78
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。