• ベストアンサー

会社の電話

30代、女です。 新しく入社した会社の電話で 部長に専務の秘書から、専務から部長にお電話ですとの電話がありました。 部長はすぐそこで打ち合わせしていたのですが、打ち合わせ中と伝えてすぐ取次ませんでした。 電話があった旨のメモを部長の机に残しました。 打ち合わせを終えた部長から呼び出され、 役員職からの電話はそこで打ち合わせしてたらすぐ取次してくれたら嬉しいと言われました。 当然ですよね、、 実は後から、もしかして…… とずっと考えていました。。 当たり前の事で注意されて恥ずかしくなりました。 皆さんがもしそのやり取りを聞いていたら常識がないなと思いますか?

  • kks78
  • お礼率92% (223/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.4

 そのシチュエーションで、打ち合わせ中にでも電話を取り次ぐのが「当たり前」かと言われると難しいですね。ケースバイケースとしか言いようがないです。  ただ今回の場合、貴女は専務に「〇〇部長は只今打ち合わせ中です」と伝えたわけですよね? そこで電話をかけて来た側が引き下がったのであれば、緊急性はなかったわけです。  個人的には、その部長さんの『すぐ取次してくれたら嬉しい』の方が違和感があるくらいです。  せいぜいが次回も同様のシチュエーションがあった場合、電話をかけて来た側には『お急ぎですか?』と確認するのを忘れない、というくらいでいいでしょう。  後は部長さんと「どのような打ち合わせであっても取り次ぐべきか?」を詰めておくぐらいでしょうか。

kks78
質問者

お礼

とても為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

内容次第では間違いじゃないんですけどね。 打合せ中と伝えただけで一旦終わっているのですから。 強いて言えば。 この場合は、メモ用紙を部長の机の上ではなく。 打合せ中の部長に手渡しする方が良かったでしょうね。 あとの対処は、部長がどうするか判断できますからね。

kks78
質問者

お礼

とても勉強になります。 ありがとうございました。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

誰と打ち合わせをしていたかにもよる。 社外の方でも、専務の判断が必要だった場合もあるだろうし。(例えば取引先で来てるなら挨拶しておきたいとか) 社内のちょっとした打ち合わせなら、声がけしてもいい場合もある。 目と鼻の先にいるなら、声がけしていいと思います。

kks78
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

  部長の打ち合わせを中断しても話さなければならない内容なら専務の秘書がその旨を伝えます。 掛けてきた側が打ち合わせ中なら良いと判断したならそれでよい。 ただし、部長が部下と立ち話をしてる様な場面では部長に「専務から電話ですが....」とちょと声をかけるケースもある。   状況により対応を変えるのが普通です。  

kks78
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書の実務経験のある方、教えてください。

    来月より社長秘書(500名程の内資)に就くことになりました。現在引継ぎ中です。社長以外に、監査役、常務など計5名程の役員秘書も兼ねています。私は複数の秘書を兼務した経験は無く少し不安なのですが、社長をはじめ役員の皆さんが「自分で自分のことはやる」性質の様子でそれほどバタバタ忙しい感じではないので有難いと思っています。ちょっと話がそれてしまったのですが、皆さん帰宅時はどうしていますか?社長が席に帰るまで待っていて、仕事が無ければ「今日はこれで失礼します」と一声かけて帰宅しますか?それとも黙って帰宅しますか? 引継ぎ中、前任の秘書さんは「いちいち声をかけなくても良い、勝手に帰っていいから。」と言います。私は、以前専務秘書をしていた事がありますが、その専務は、帰宅時は必ず声をかけて欲しいタイプで、必ず一声かけて帰宅しました。(打ち合わせで戻ってこない時は待っていました)あまりにも打ち合わせが長引きそうであれば先に帰宅しますというメモを残していました。 そこで、秘書の業務として一番正しい?ふさわしい帰宅の仕方を皆さんに教えていただきたく、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 会社からの電話

    休日や仕事が終わった後に会社からしょっちゅう内容のくだらない(例えば、ごみ置き場に置いてある松山市の緑の袋の中に会社名のワッペンを捨てておいた記憶あるとか)というような感じの電話が社長や部長からかかってくる事がかなり多くあるのですが、今までは電話に出なければいけないと思い、出てはいたのですが、あんまり出ていると調子よく向こう(社長や部長)も休日や仕事が終わった後にずうずうしくかかってくるし、私は事務職でしかも会社にはもう一人事務の者がいますが、もう一人の事務員さんには全く電話をしてこないそうです。(しかも私が結婚して家庭の事があるというのもわかっていながら)私の主人もちょうど仕事から帰ってきている時間帯だから、会社からかかってくるたんびに「誰がかかってきたんぞ。お前ところの会社は時間外でも平気でかけてくるんか。非常識やのう。お前もかかってきたって全て無視して電話なんかとらんでいいじゃないか。結婚して家庭があって俺がいる事もわかるくせに」とやかましく怒られるんです。 私も正直言って休日や仕事オフの時の会社からの電話ってあんまり良い気がせずに、主人がいう通りに非常識ではないかなという気がするんですが、今まで会社からかかってきた電話はすべてと言っていいほど出ていたので、今からいきなり全く無視をして電話に出なくてもというわけもおかしいかなと思い(本当は全く電話に出たくないのですが。)かと言って電話には出なければうちの会社の社長などは他の社員が電話に出なかったときに「このくそったれが。電話に出くさらん。あいつはいかん」などと自分が非常識な事をしているのにもかかわらず、相手を批判する人で少し普通の人ではないから、そこは上手にしなければ何をしでかされるかわからないから、丁寧に対応したいと思うのですが、どのような方法がいいかなと思い投稿しました。

  • 派遣社員の業務量追加について

    大手企業で1月から紹介予定派遣として勤務しております。 求人内容、面接時ともにに役員秘書、庶務半分(正社員の方のお手伝い)とお聞きして入社いたしました。 最初の1~3月は上記の内容通りの勤務だったのですが、4月から役員秘書、庶務全般、部長秘書、月数回の取締役会の議事録作成・回覧、とある業務の金銭管理などを任せると3月下旬に言われました。  確かに役員秘書が日によって忙しい暇の波がある感じでしたが、暇な時は庶務を多く手伝ったりしていました。 また、金銭管理業務の担当を今までされていた方は、ボリュームがかなり多いので秘書の片手間に出来る業務でない、他部署は総合職がされている業務と言っていました。 指示者のリーダーの男性にもすぐに確認しましたが、面接時にも言った庶務だからね、金銭管理も派遣さんokと言われてしまいました。 そのため派遣会社に相談しましたが、企業から業務量増加の話はなかった旨話されていてかなり不快に感じてくださり、今確認してくださっている最中です。 派遣社員をやるのが初めてなのですがこういったことは普通なのでしょうか? また、7月から直接雇用の契約社員になるためあまり揉め事は起こさない方が良いのでしょうか? この数日だけに明らかにメインの役員秘書より、部長秘書と金銭管理業務が多くなってしまいました。いろいろと不安です。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 秘書が、電話を繋ぐとき、何て言いますか?

    すみません。 私の常識が違うのかも知れなので、ご存じの方教えてください。 上司●●(役員)から頼まれて、取引先の▲▲常務へ電話をして、 常務が電話口に出られたら、上司に繋ぐときのやりとりを教えてください。 1) 取引先の役員に電話をかけたとき、相手先企業で どのように話したら良いですか? 2) そして、自分の上司に繋ぐとき、自分の上司へ どのように伝えたら良いですか?

  • 電話に出ない男性社員

    現在勤務する企業の部署の男性社員は、ぜったい外線電話をとりません。(自分の内線電話以外も然り)電話は各自の机にあります。 女性社員が離席していたり、打ち合わせをしていて、ずっと電話がなりっぱなしでも、放置しています。 部署的に顧客からの電話がかかってくることはありません。外部からの電話は、どちらかといえばこちらがクライアントです。 しかしながら社会人として、電話がなっているのに出ないというのは、いかがなものかと疑問が生じます。 部長がいても男性社員は誰も出ず、部長もそのことに関して何も言わないので、私がとやかく言うことはできません。 かつての職場は、男性であろうと一番下の者が率先して電話に出て、他の人の手がふさがっていれば、部長であろうと電話応対していました。 電話がいくらなっても放置している男性社員が当り前、という会社って多いのでしょうか?

  • 派遣。部長秘書は誰でもなれる(敷居が低い)職種ですか?

    派遣。部長秘書は誰でもなれる(敷居が低い)職種ですか? 秘書というと社長や取締役付を想像されると思います。 でも最近は部長つきの秘書っていうのもあるんですね。。 人材派遣会社に登録しているのですが、経験もなく希望もしていないのに都心の大手企業の部長秘書の紹介をされ、面接をした後採用になりました。 入社してみてびっくり。部長秘書は私以外にも社内にたくさんいるのですが全員派遣社員。 派遣なので秘書らしき研修もまったく受けられずにいきなり配属され、社内のエライ方との電話でやりとりもあるのに、今のところマナーや言葉使いがあやういまま必死で勤務していて、先輩秘書に「メールになんてこと書くの!!」と怒られる毎日です。スケジュール管理もやったことがないので、先輩秘書の見よう見真似でやっています。 社長や重役秘書というと才色兼備で厳しい倍率の中で内定をもらった直接雇用の正社員、なイメージがありますが、部長づきとなると、ランクが落ちる、というか、マナーが危ういような派遣社員ふぜいでも採用されてしまうものなのでしょうか?

  • 秘書をしてます。アポイントの件で質問があります。

    役員秘書をしてます。アポイントの件で、質問があります。先日、取引先から、役員が交代したので私の上司へ挨拶に伺いたいとの電話があったのでお受けした後、上司から「○○部長と△△部長も、もし都合がよければ同席するように伝えて」といわれました。この場合、もし部長たちが同席する場合、先方にその旨連絡したほうがよいのでしょうか?それともわざわざ連絡するまでもないことでしょうか?周りに気軽に相談できる方がおらず、困っています・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 伝言する際の敬語表現について

    秘書検定のテキストで敬語表現について勉強していましたが、疑問が解決しません。 取引先のX部長からの電話の内容を、自分の上司のA部長に、秘書A子が伝える場面です。 電話の内容は「至急会いたいので、明日時間を取って欲しい。」 以下の文が正解として示されていました。 「○○社のX部長様から、明日こちらに伺いたいというお電話がありました。 お急ぎのようでしたので、明日の予定を申し上げておきました。」 私の疑問が解決しないのは、「部長様」と「伺いたい」の部分です。 まず「部長様」について、同じテキストでこのような役職名はそのものが敬意を表するものなので、 役職名に「さん」はつけないと書かれていました。この場合の「様」はいいのでしょうか? そして「伺いたい」の部分ですが、これは謙譲表現だと思いますが、 この動作をするのも発言をしたのも取引先の部長なのに、謙譲表現を使うものなのでしょうか? その場に取引先の部長ご本人がいるわけではないので、 目の前にいる自分の上司への謙譲表現なのでしょうか? 次に、自分の上司である専務から、部長へ伝言をする際の表現で、 「明日の会議にご出席頂きたいとのことです」が正解なのですが、 専務より格下の部長へ、専務のお願いを伝える際にも謙った表現をするのでしょうか? これはあくまで部長を目の前にした自分から部長への謙りということでしょうか? 社会人の皆さまから見ればあり得ない質問かもしれませんが、 敬語表現はとても難しくつまづいておりますので、ご助言を頂ければ嬉しく思います。

  • 会社を病欠する旨をわざわざ電話で伝える人

    友人が最近転職し、新しい会社に勤めています 先日、インフルに罹患し病欠する旨を電話で伝えたら 電話だと履歴も残らないし、一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので 今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと その話を聞いた私も、今時 病欠連絡をわざわざ電話を使うのは非常識かなと思いました 皆さんは、どう思いますか?

  • 会議中の録音について

    先日あった重役との会議について相談します。 私の立場は副課長という立場で、定期的に重役(理事長、常務、専務)との会議があります。その際に、事前に打ち合わせをすると他の部署に部署に部長から指示があり、その打ち合わせに行ってみると、他の部署の部長と、常務、専務の3名がおりました。「他部署の課長とも事前打ち合わせ、資料提出をしているのか?」と尋ねた所、行っていると返事がありましたが、実際確認してみると他の部署はそんな事実はないと言いました。 当日の重役との会議では、終了後他の部署の部長からその会議で話し合われた音声を録音したとMOが渡されました。事前に録音する旨は聞かされていないし、どこで録音していたのかもわかりません。他の部署に確認した所、やはりそのような事実はないとのことでした。 私が女性ということもあり、何とも言えない気持ち悪さを感じています。 事前に告知することなく録音をすることは法に触れる行為に当てはまりますか?

専門家に質問してみよう