回答 受付中

会社を病欠する旨をわざわざ電話で伝える人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428797
  • 閲覧数215
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数20

お礼率 44% (169/383)

友人が最近転職し、新しい会社に勤めています

先日、インフルに罹患し病欠する旨を電話で伝えたら

電話だと履歴も残らないし、一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので
今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと

その話を聞いた私も、今時 病欠連絡をわざわざ電話を使うのは非常識かなと思いました

皆さんは、どう思いますか?
通報する
  • 回答数20

回答 (全20件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (13/131)

電話が普通です。
メールは非常識な新人のすること。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (3222/14482)

 
その会社が非常識なのです
普通は電話です。
電話を取るのも仕事です、電話でないと様子を知りえないでしょ
 
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/383)

インフルに罹患し病欠する旨を連絡するだけなので、メールでもインフルに罹患したという様子はわかります
投稿日時 - 2018-02-13 22:38:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (72/347)

メールだと読まれなかったら無断欠勤になりそうだけど、その会社は全てのメールをチェックできるんでしょうね。

私の勤め先は電話連絡ですよ。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/383)

>その会社は全てのメールをチェックできるんでしょうね。

と、ご回答頂いたということは、全てのメールをチェックできない会社もあるのでしょうか

驚愕しました
投稿日時 - 2018-02-14 11:10:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1745/6526)

電話で連絡するのは普通だと思いますが・・・

>一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので
会社のデスクに電話が置いてあるのですから・・・
電話がかかってきたら出るのが当りえです。
デスク仕事の人に仕事だけさせたかったら・・・電話を置かなければ良いのですから
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 10% (293/2776)

会社によるので、そうとは言い切れません。
ならば、病欠の際はどのような連絡手段を取るべきかを聞くのが常識となるでしょう。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 15% (2/13)

微妙な問題だと思います。

病欠連絡をメールでいうのは非常識で電話で伝えるのが良いと思います。
受け取った相手の社員の反応がありますし、電話の場合、その反応がわかります。

>今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと

ただこのケースの場合、その会社にはメールで連絡をという規定があるようですので、その場合は会社の規定に従い、メールで連絡がよいはずで、電話で連絡すると業務に支障がでるのではと思います。
電話応対に追われてる会社の場合はその傾向があると思います。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (785/4388)

会社毎にルールがあります。メールでいいならそれもありですが、連絡において直接会話が一般常識かと。

それはさておいて、欠勤の連絡に対して、いきなりルールを押しつけるやり方(入社時からいつでも事前に通達はできる)はおそらく欠勤にいちゃもんをつけたいだけと思います。

メールをして、次に出勤した時に「電話連絡もなく、無断欠勤とは何事だ。給料を減らされても文句言えないぞ。」と今回とは違う人が烈火のごとく怒り、「そんなに簡単に休めると思うな。上司の許可をまず得ろ。」とか言い出して、休みにくい雰囲気に持っていくのだろうと想像します。

休まれると困るのは仕方ない面がありますが、自由に(お互い)休める職場環境ぐらい築けよと思います。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/383)

セカンドライフ休暇で、二ヶ月とかの休暇も取れるので、休みづらいという雰囲気はない様子です
投稿日時 - 2018-02-14 10:28:59
  • 回答No.20
レベル14

ベストアンサー率 10% (632/5837)

始業時間もあることなので、見るまでわからないメールより電話の方が安心ではありますよね。
その注意した人、もしくはその職場はメールの方が効率的で確実なのかもしれませんが・・
そんなことをメールで・・とメールを軽視する人もいると思うので、ケースバイケースなのかもしれません。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/383)

正確にはメールというか、LINEです
(LINEもメールの一種ですが)

社長も含めた全社全員のグループLINEなので、一度の連絡で全員へ周知が可能

電話と違って、問わないので深夜とかでも連絡できるのが合理的とのこと
投稿日時 - 2018-02-14 18:19:54
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 27% (384/1406)

非常識な会社ですね。
メールで連絡するなんて日本の社会では許されませんし国際的にみてもほとんどありません。
メールで連絡するようにすると今度はメールを開けるまで分からないから電話で連絡するようになんて言うと思います。
単に無責任な人間の言い訳でしょう。
まぁ将来的には分かりませんがね。
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/383)

メールというか、正確にはLINEです
(LINEも一種のメールですが)

LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね
投稿日時 - 2018-02-14 10:26:50
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 17% (67/383)

こんにちはです。keaget09です。

私の会社では 電話連絡が当たり前になってしまっているので、メールだとどうなのかな…と思います。

例えば病気ではなくて、電車が事故で全く動かなくなってしまって。

交通手段が完全に途絶えてしまった場合とかだと、電話連絡しかないような気がしませんか?
お礼コメント
donkonshonnnaka

お礼率 44% (169/383)

交通遅延でも、メールできますけど
投稿日時 - 2018-02-14 10:25:33
20件中 1~10件目を表示
  • 回答数20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ