• 締切済み

志望会社へのコンタクト。電話かメールか?

初めてこちらで質問いたします。 第1志望の会社を見つけたのですが、どう連絡をとればいいか 迷っています。その会社は北海道の田舎町の業者で24時間年中無休 、従業員も10名ほどの会社です。 会社のHPで求人情報を見ると、「まずは、下記まで履歴書・経歴書をご送付ください。」とあります。 「まずは電話連絡の上、履歴書送付」という記述はよく目にしますが 、こう書かれていた場合、忙しそうで悪いから電話しない方がいいのかと思ってしまいます。 だからといって電話もせずいきなり履歴書などを送りつけていいものなのかと考えてしまいます。 常識としては電話で一報を入れてから送った方がいいのかと思いますが、いつでも閲覧できるメールで一報を伝えてから送付がいいのか・・・ 困ってます、助言よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

電話してから送ることを強くお勧めします。 忙しいと言っても採用も同様に企業にとっては大事な事です。 何も遠慮することはありません。 いきなり履歴書を送るより、遥かに印象がいいです。

hakodate82
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。

• BONUSU
回答No.1

一般的な勤務時間に電話→即日履歴書郵送 が、一般的で失礼にはあたりません。

hakodate82
質問者

お礼

ありがとうございます。