• 締切済み

会社を病欠する旨をわざわざ電話で伝える人

友人が最近転職し、新しい会社に勤めています 先日、インフルに罹患し病欠する旨を電話で伝えたら 電話だと履歴も残らないし、一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので 今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと その話を聞いた私も、今時 病欠連絡をわざわざ電話を使うのは非常識かなと思いました 皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.10

会社によるので、そうとは言い切れません。 ならば、病欠の際はどのような連絡手段を取るべきかを聞くのが常識となるでしょう。

noname#230434
noname#230434
回答No.9

微妙な問題だと思います。 病欠連絡をメールでいうのは非常識で電話で伝えるのが良いと思います。 受け取った相手の社員の反応がありますし、電話の場合、その反応がわかります。 >今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと ただこのケースの場合、その会社にはメールで連絡をという規定があるようですので、その場合は会社の規定に従い、メールで連絡がよいはずで、電話で連絡すると業務に支障がでるのではと思います。 電話応対に追われてる会社の場合はその傾向があると思います。

• yaasan
回答No.8

会社毎にルールがあります。メールでいいならそれもありですが、連絡において直接会話が一般常識かと。 それはさておいて、欠勤の連絡に対して、いきなりルールを押しつけるやり方(入社時からいつでも事前に通達はできる)はおそらく欠勤にいちゃもんをつけたいだけと思います。 メールをして、次に出勤した時に「電話連絡もなく、無断欠勤とは何事だ。給料を減らされても文句言えないぞ。」と今回とは違う人が烈火のごとく怒り、「そんなに簡単に休めると思うな。上司の許可をまず得ろ。」とか言い出して、休みにくい雰囲気に持っていくのだろうと想像します。 休まれると困るのは仕方ない面がありますが、自由に(お互い)休める職場環境ぐらい築けよと思います。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

セカンドライフ休暇で、二ヶ月とかの休暇も取れるので、休みづらいという雰囲気はない様子です

noname#233150
noname#233150
回答No.7

病状確認や場合によっては診断書の手配等の連絡が有るので、電話での連絡は必須です。 メールだけなら、仕事状況等関係無く一方的に休めるので収拾がつかなくなります。 余剰人員まで揃っている様な職場や、出勤しても休んでも影響が無いような人員だと電話取るのも面倒でしょうが。

質問者

お礼

出社しないと非常に不味いどんな重要なポストの人でも、インフルは問答無用で出社停止となるので、メールで済む(メールの方が適切)な用件をわざわざ電話で伝えるのはどうなのでしょうかね

• Nouble
回答No.6

欠勤時、連絡は なるだけ、 定時開始前に、するものだ と、思います。 ですが、 其の、時間帯は 相手先の、方も 通勤や、始業前準備、運転、 等、 お忙しくされている と、する方が 当たり前だ、 と、思います。 ご理解を、頂けるか 如何、次第ですし、 慣習からは、外れますが、 信頼の、置ける方に 始業前、メールしておき、 始業後、 確認の、連絡を 入れる。 有りだと、思いますよ。

回答No.5

その会社が非常識なのです 普通は電話です。 電話を取るのも仕事です、電話でないと様子を知りえないでしょ  

質問者

お礼

インフルに罹患し病欠する旨を連絡するだけなので、メールでもインフルに罹患したという様子はわかります

回答No.4

電話が常識です メールやLINEは以ての外

質問者

お礼

理由も教えてください

回答No.3

メールだと読まれなかったら無断欠勤になりそうだけど、その会社は全てのメールをチェックできるんでしょうね。 私の勤め先は電話連絡ですよ。

質問者

お礼

>その会社は全てのメールをチェックできるんでしょうね。 と、ご回答頂いたということは、全てのメールをチェックできない会社もあるのでしょうか 驚愕しました

回答No.2

電話が普通です。 メールは非常識な新人のすること。

• fjdksla
回答No.1

電話で連絡するのは普通だと思いますが・・・ >一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので 会社のデスクに電話が置いてあるのですから・・・ 電話がかかってきたら出るのが当りえです。 デスク仕事の人に仕事だけさせたかったら・・・電話を置かなければ良いのですから