• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接の出欠の連絡。メールと電話、どちらがいい?)

面接の出欠連絡方法はメールor電話?転職活動中の質問

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が面接の出欠を連絡する際、メールと電話、どちらがベターなのか悩むことがあります。本記事では、出欠連絡の方法を考える上でのポイントやメリット・デメリットを解説します。
  • 面接の出欠の連絡方法には、メールと電話の2つの選択肢があります。メールの利点は手軽さと文面の確認ができること、電話の利点は即時性と直接的なコミュニケーションが取れることです。自分の状況や相手の状況を考慮して適切な方法を選びましょう。
  • 出欠の連絡方法に迷う場合は、まずは求人情報や通知文に明記されている連絡先に電話して確認することをおすすめします。もし連絡先が人事課の電話番号であれば、人事担当者に直接連絡するようにしましょう。また、メールで連絡する場合は、簡潔かつ丁寧な文面を心掛けましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.4

それは電話でしょう。!! 電話に出た人事課の方に、課長が忙しい状態に現在あるのかを聞いて、忙しくなければ課長につないでもらい、忙しい状態ならば、その電話に出た方に課長への伝言として伝えてもらってはいかがでしょうか? この方法だったら忙しくて課長が直接出られなくても、課長に対して気配りした事がわかっていいんじゃないですか。 課長が出られないときに、後ほど電話しますと言って、しばらくしてかけ直すのもいいかもしれません。 もちろん出た人に自分の名前を伝えてですが。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもいいアイデアを頂き、参考になりました。 この方法でいきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.5

no.3 一応、「課長さんいらっしゃいますか?」と取り次いでいただいてもokです。 がんばってください。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

電話で人事課のほうにTELすればいいと思います。 課長を呼び出さなくてもokですよ~~。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事課の方だったら、わざわざ課長につないでもらわず、出た方に用件を言えばいいということでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

アドレスは書いてはあっても電話で連絡すべきです。心が通じます。それが人事課長の仕事です。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の方がよさそうですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

メールの文句を考えているくらいなら、電話した方が早いです(笑) 面接の出欠について電話したが、担当の方を…と聞けばいいでしょう。 (勿論丁寧な言葉遣いで)

noname#81397
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりで、電話したほうが早いとは思っています。 やっぱりメールの方がかえって面倒くさいですかね? 電話は緊張するし、本文でも書いたように相手も忙しいだろうなとか考えてしまって、躊躇してしまいます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう