• ベストアンサー

面接日をメールで連絡するには

求人に応募し、人事担当者から面接の 「都合の良い日の連絡をください」と言う旨の メールが届きました。 私は、まだ勤めてますので面接日の2日前までに 連絡をいただきたいのですが、 どんなメールを書けばよいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご自分の都合の良い日の候補を書き、 「現在勤務中ですので、誠に恐れ入りますが、面接日の2日前までに ご連絡を頂けると有り難く存じます。」 と書けば宜しいのでは。

その他の回答 (1)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

相手が都合のいい日を連絡して欲しいと言っているのだから、 質問者さんの都合のいい日時で候補を3つほど挙げます。 ※1つだと相手の都合が悪い場合があります。 ※「いつでもいい」などのあいまいな指定は相手も迷惑ですので、具体的な日にちと時間を指定します。 これで都合が良いかどうかをたずねます。都合が悪い場合はできるだけ早めに連絡をしてもらうように書きます。 こちらが日時を指定しているわけなので、いずれの日にちになってもいいように仕事の都合を付けておけばいいでしょう。 最後に仕事の調整などがあるので可能でしたらXX日までにご連絡いただければ幸いですと言う旨の1文を添えればいいでしょう。 「面接の2日前」と言うよりは「XX日」などのように具体的な日にちを入れたほうが分かりやすいと思います。

関連するQ&A

  • 面接の出欠の連絡。メールと電話、どちらがいい?

    転職活動中です。 地元では有名な大病院の求人があったので履歴書を送ったら、 「書類審査の結果、面接を行いますので、出欠の連絡を下さい」といった旨の通知が来ました。 問合せ先として人事課の電話番号と担当者(人事課長)のメルアドが書いてあるのですが、出欠の連絡を電話とメールのどちらですべきか迷っています。 私としては「出席」と言うだけの連絡なので、手軽なメールを利用したいのですが、失礼に当たるのではないかと心配しています。 もしも、電話のほうがベターだとしたら、連絡は直接人事課長にしたほうがいいのでしょうか、あるいは電話に出た人事課の方でもいいでしょうか? 人事課長もお忙しいでしょうから、わざわざ簡単な連絡のために時間を取らせては悪いような気がします・・・。 また、メールだとしたら、どんな文章を送ったらいいか教えてください。

  • メールの返信/宛名の書き方を教えてください!

    今就職活動中で、面接日の打ち合わせの件で、人事課より連絡が来ました。 郵便物の場合、『人事課 御中』になると思うのですが、 メールで返信の場合も御中で構わないのでしょうか? それとも『人事課様』とした方が宜しいでしょうか? また、面接日程はいつでも構わないので、その旨伝えたいのですが、 下記の文章でおかしな所があればご指摘頂きたいです! 求人募集に応募させて頂きました○○です。 この度はご連絡下さいまして有難う御座います。 面接日程につきましてはいつでも都合がつきますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • 面接辞退はできる?

    リクナビNEXTからある会社へ応募したのですが、書類選考が通り面接の連絡がきました。都合の良い日を連絡くださいときたのですが、改めてよく求人内容を見たのですがちょっと私にはきつい条件に気づきました。 応募する前によく確認しておくべきだった自分が悪いし、その会社に対しては本当に申しわけないのですが面接を辞退したいと思っています。 面接を辞退したい旨を連絡しても大丈夫でしょうか?その場合はどのように会社へ伝えれば良いのでしょうか?

  • 面接日の確認について

    今朝、とある求人に応募していた企業から面接の連絡があったのですが面接日について今、少し不安になった事があります。と言うのは、電話でも復唱したのですが21日と私は聞きましたがひょっとしたら27日と聞き間違えたんじゃないかなと不安になってしまっています。自分は、「にじゅういち」と聞こえましたが担当の方は、「にじゅうしち」と言っていたんじゃないかなと思ったりしています。でも、普通なら27日の事を「にじゅうななにち」と言うはずなので間違いは無いかと思うのですが今頃になって再度確認しても良いものなんでしょうか?電話連絡を貰う前にメールでも連絡を頂いているのでメールで確認を取るかと思うのですがどうなのでしょうか。何かアイデアやアドバイスがあればお願いします。

  • 面接日の連絡が来ない場合

    アルバイトの応募の電話をしたら、まずは履歴書を持ってきてほしいと言われました。 履歴書を持って行った時に担当の方がその場で軽く履歴書を見て、 面接日はまた電話で連絡します。と言っていました。 持って行ったのが金曜日で、電話の都合の悪い日を聞かれた時に平日にかけるようにお願いしました。 この場合何日程度連絡が来なかったらこちらからしてもいいものでしょうか? また、面接日を後日連絡すると言っておきながら不採用の通知が届く場合もありますか?

  • 面接の連絡(メール対応に困っております)

    フロムエーナビよりネット応募(アルバイト)したところ、メールが届きました。 応募確認メールよりも早く届いたのですが、返信したほうがよいのでしょうか? メールの内容は-------------------------------- 求人広告の中でご不明な点はございませんでしたか。 どんな些細な事でも結構です。 面接時、もしくは予めのお電話で何でも聞いて下さい。 後ほど、面接日程の調整のためご連絡致しますので、 よろしくお願いいたします。 携帯電話へのご連絡を希望の方は、 非通知設定等を解除していただけると幸いです。 ------------------------------------------------ 「連絡します」とあるので、返信したほうがよいか悩んでおります。 もし返信する場合は、下記の文章で大丈夫でしょうか? ------------------------------------------------ ○○株式会社 ○○様 お世話になります。 貴社の「事務スタッフ」アルバイト募集に 応募いたしました○○と申します。 ご多忙中にもかかわらず、早速のご連絡ありがとうございます。 また、ご返信が遅れまして、誠に申し訳ございません。 面接の日程ですが、当方の希望は下記の通りです。 第一希望 ○月○日 9時より 第二希望 ○月○日 9時より 第三希望 ○月○日 9時より 特に都合のつかない予定等はございませんので、 上記日程以外となりましても問題ありません。 なお、求人広告の内容について、不明な点は特にございません。 よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------- 「日程について連絡します」とあるので、日程については書かないのが普通でしょうか? (私の都合はいつでも大丈夫なのですが、ネットで調べたところ、 候補を挙げたほうがよいと書かれていたので、とりあえず3つほど書いてみました。) 最後に、今は夜中なので、返信する場合は朝8時頃まで待ったほうがよいでしょうか? いろいろ調べてはみたのですが、どのように対応すればよいのか、未だ困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接の連絡待ち

    アルバイトの求人にネットで応募しました。 自動返信のメールには「面接日時を追って連絡いたします。」と記載されていました。 応募してから3日たちますが、未だ連絡がありません。 実は、以前にもこの企業には応募したことがあり、 連絡を待ち続けていたのですが、応募から数日たった日に 「募集人数に達したため、採用は見送らせていただく」という内容のメールが届き、 面接さえ受けることができませんでした。 そのため、今回も面接日時の連絡がないので電話で問い合わせをしてみようか迷っています。 連絡すると言われているのに、それを待たずに問い合わせすることが失礼にあたらないかと心配です。 このまま連絡を待つべきか、問い合わせをしてみるか、どちらの方がいいでしょうか。

  • 連絡がきません

    少し前まで転職活動を行っていました。 先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが、口頭で言われたため 少し不安に思ったのと、入社予定日まで2週間以上あったので後日、 その会社に電話し、採用をお受けする旨と、採用通知(内定通知書 でしょうか?)のようなものをメールでもいいのでできれば 送ってもらえないかと電話で話しました。 内定通知書については、送って頂けるという返事を頂き、 詳しい入社日についてはまた連絡しますということでした。 それから一週間程経ちましたが、メールも届かず、電話での連絡も ありません。 入社予定としては年明けすぐ頃からという話になっていて、年末は その会社も休みに入ってしまうため、もうあまり日にちがありません。 また、その会社に応募した際利用した求人サイトにも、まだ 同じ求人が載っていました。 ネットでの求人は競争率も激しいと聞きますし、 何人募集しているのかは分かりませんが、何十人も応募していると 想定して、面接のその場で採用というのはありえるのでしょうか? 私はその会社が募集を始めてから何日か経ってから応募しました。 採用がなかったことになるのではと不安です。 一度連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?

  • Web応募の後、こちらから連絡をしました

    ある求人サイトから、販売業のアルバイトにWeb応募をして8日が経ちますが、いまだ面接日などの連絡がきません。 サイトには『1週間を経過しても企業からの連絡がない場合は、記載されている電話番号へ電話をしてください。』とあり、昨日のうちに1度こちらから電話で確認をしてみました。 電話に出られたのは恐らく本社の人事の方でした。 求人サイトから1週間前にWebで応募したことを告げ、連絡がないので確認のため電話をしたことを伝えました。 人事の方からは、応募は確かに出来ているが三連休で会社がお休みだった事と、応募した店舗の担当者から面接日が決まり次第連絡をするはずなので、もう少し待っててください。と言われました。 なので今も担当の方からの連絡を待っている状態ですが、気になるのは電話をしてしまった事で印象が悪くなってしまったのではないかという事です。 この求人はオープニングスタッフの募集で、予定されているオープン日が今月中ということで焦ってしまいました。 また、よくWeb応募より電話応募の方が確実と言われていたりしますが、この企業は応募方法に『Web応募』とだけ記載されていたのでWeb応募にしたにも関わらず、こちらから電話をしてしまいました。 人事の方が待っててくださいというのですから、定員で締め切ってこのまま連絡なし・・ということはないと思いたいですが、待てずに電話をしてしまったことで悪印象になってしまったりするのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、皆さんの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう