• 締切済み

Web応募の後、こちらから連絡をしました

ある求人サイトから、販売業のアルバイトにWeb応募をして8日が経ちますが、いまだ面接日などの連絡がきません。 サイトには『1週間を経過しても企業からの連絡がない場合は、記載されている電話番号へ電話をしてください。』とあり、昨日のうちに1度こちらから電話で確認をしてみました。 電話に出られたのは恐らく本社の人事の方でした。 求人サイトから1週間前にWebで応募したことを告げ、連絡がないので確認のため電話をしたことを伝えました。 人事の方からは、応募は確かに出来ているが三連休で会社がお休みだった事と、応募した店舗の担当者から面接日が決まり次第連絡をするはずなので、もう少し待っててください。と言われました。 なので今も担当の方からの連絡を待っている状態ですが、気になるのは電話をしてしまった事で印象が悪くなってしまったのではないかという事です。 この求人はオープニングスタッフの募集で、予定されているオープン日が今月中ということで焦ってしまいました。 また、よくWeb応募より電話応募の方が確実と言われていたりしますが、この企業は応募方法に『Web応募』とだけ記載されていたのでWeb応募にしたにも関わらず、こちらから電話をしてしまいました。 人事の方が待っててくださいというのですから、定員で締め切ってこのまま連絡なし・・ということはないと思いたいですが、待てずに電話をしてしまったことで悪印象になってしまったりするのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、皆さんの回答をお待ちしております。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

>待てずに電話をしてしまったことで悪印象になってしまったりするのでしょうか。 そのようなことはありません。 ビジネスでは当初の予定と違った場合に問い合わせるのは当然です。 先方も3連休で予定通りに進んでいないことを求めているのですから、これは何の問題もありません。 それに実際の採用では、事前にそういう電話があったことなどまず誰も気にしないし覚えてもいないと思います。 採用はあくまであなたがその仕事に適しているかどうかです。 こういう些細なことは気にしないことですね。

konomeha
質問者

お礼

ありがとうございました。 Web応募というものが初めてで、Web応募を指定している企業への電話は良いのかもわからなかったので、ご回答いただいて気持ちが楽になりました。 ちなみに今日も連絡はありませんでした。 20日にオープンする店舗なのでそろそろ・・とも思いますが、さすがに再度電話してしまうのはあまり良くないですよね・・・。 担当の方に忘れられているのではないかと心配です。