• 締切済み

面接案内への電話連絡?

質問させて頂きます。 転職サイトを利用して、ある会社にエントリーしたところ、面接の案内を頂きました。 転職サイトを介したメールで、返信は出来ません。 面接の日時、場所、持ち物等必要事項は記載があります。 気になったのが、「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」という一文です。 電話番号の記載はありますが、メールアドレスはありません。 通常なら「メール拝受」の旨の返信をするべきと思いますが、メールを送る手立てがない以上、電話連絡をするべきでしょうか。 面接当日までに連絡が欲しいということでしょうか。 それとも、当日に○○さんと面接のお約束があることを受付の方に伝えてという意味なのでしょうか。 日程等は、私に異存はないので、メール拝受と、よろしくお願いいたしますのご挨拶だけの連絡ですが、メールならともかく電話でというのは、お忙しい中かえって迷惑ではと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか

• 転職

みんなの回答

回答No.2

>どうすればいいでしょうか 電話で担当者に連絡する。 すでに採用に向けての選別が始まっています。 電話なら応対をチェックすることで、予備面接の効果を期待できます。 ・早く連絡をすること ・採用担当者の都合を踏まえた電話連絡ができること ・(面接日時の予約を確認することで)電話応対能力があることを示すこと 油断してませんか?

kaikajiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日時の確認をさせて頂きました。

• yosifuji20
回答No.1

「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」 と言うことならすぐに電話をしましょう。 そのメールは斡旋者から来ているのでしょう。 回答は直接採用者にしてくれと言う意味でしょうから、そのようにするしかないですね。 何を疑問に思うのか不思議です。 別にどの会社もメールだけで連絡を取り合うのでもありません。 会社にはその会社独自の連絡方法があります。 それに従うだけだと思い余すが。

kaikajiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話して、日時の確認をさせて頂きました。