• 締切済み

面接案内への電話連絡?

質問させて頂きます。 転職サイトを利用して、ある会社にエントリーしたところ、面接の案内を頂きました。 転職サイトを介したメールで、返信は出来ません。 面接の日時、場所、持ち物等必要事項は記載があります。 気になったのが、「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」という一文です。 電話番号の記載はありますが、メールアドレスはありません。 通常なら「メール拝受」の旨の返信をするべきと思いますが、メールを送る手立てがない以上、電話連絡をするべきでしょうか。 面接当日までに連絡が欲しいということでしょうか。 それとも、当日に○○さんと面接のお約束があることを受付の方に伝えてという意味なのでしょうか。 日程等は、私に異存はないので、メール拝受と、よろしくお願いいたしますのご挨拶だけの連絡ですが、メールならともかく電話でというのは、お忙しい中かえって迷惑ではと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>どうすればいいでしょうか 電話で担当者に連絡する。 すでに採用に向けての選別が始まっています。 電話なら応対をチェックすることで、予備面接の効果を期待できます。 ・早く連絡をすること ・採用担当者の都合を踏まえた電話連絡ができること ・(面接日時の予約を確認することで)電話応対能力があることを示すこと 油断してませんか?

kaikajiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日時の確認をさせて頂きました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」 と言うことならすぐに電話をしましょう。 そのメールは斡旋者から来ているのでしょう。 回答は直接採用者にしてくれと言う意味でしょうから、そのようにするしかないですね。 何を疑問に思うのか不思議です。 別にどの会社もメールだけで連絡を取り合うのでもありません。 会社にはその会社独自の連絡方法があります。 それに従うだけだと思い余すが。

kaikajiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話して、日時の確認をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • メールでの面接の連絡、どこまで返信すればいいか?

    現在転職活動をしています。 先日ウェブで応募してあった企業から転職サイト上のメールで面接の連絡が来ました。 日時が書いてあったのでその日時にお伺いします、と返信しましたがその後また先方から連絡ありがとうございます、お待ちしておりますというメールが来ました。 これには返信すべきなのでしょうか?しなくてよいでしょうか。 大変初歩的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 面接日時の連絡がこない。連絡すべき?

    転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。 しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、 面接日変更のお願いのメールをしました。 ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと 心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。 それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、 電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみません。」 とのこと。また、「改めて日時の連絡をします」と言っていただいたのですが、 今日(11日)になっても改めて連絡は来ていません。 忙しいのかとは思うのですが、忘れられている。または、この間に別の方に決まってしまった。 など、いろいろと心配になってきました。 7日の時点で電話してしまっているのですが、再度催促の連絡をして良いものでしょうか? または、私が焦りすぎなのでしょうか? わからず、悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 一連の流れ 11月1日:二次面接の日程が7日とお知らせが来る。(メール) 11月2日:7日に行けないので、変更をお願いする。(メール) 11月5日:連絡がないのでメールが届いたか、確認の連絡(メール) 11月7日:先方指定面接日の当日にも連絡がないので、電話。メールは届いている。       再度日程の連絡をするとのこと。 11月11日:未だ連絡なし。

  • 面接の連絡待ち

    アルバイトの求人にネットで応募しました。 自動返信のメールには「面接日時を追って連絡いたします。」と記載されていました。 応募してから3日たちますが、未だ連絡がありません。 実は、以前にもこの企業には応募したことがあり、 連絡を待ち続けていたのですが、応募から数日たった日に 「募集人数に達したため、採用は見送らせていただく」という内容のメールが届き、 面接さえ受けることができませんでした。 そのため、今回も面接日時の連絡がないので電話で問い合わせをしてみようか迷っています。 連絡すると言われているのに、それを待たずに問い合わせすることが失礼にあたらないかと心配です。 このまま連絡を待つべきか、問い合わせをしてみるか、どちらの方がいいでしょうか。

  • 面接の案内に対する返信について

    転職サイトで企業に応募し、会社説明会及び面接についての案内が ありました。 その内容は、面接を実施する月日に続いて、以下の文章となって いました。 ------------------------------- 時間等は、後日連絡します。当日都合が悪い場合は、○○迄連絡を して下さい。 当日は、履歴書をご持参ください。 よろしくお願い致します。 ------------------------------- 文面では後日連絡があるようなのですが、このような場合、連絡を いただいたことに対するお礼と指定日で大丈夫である旨を返信した ほうがいいのでしょうか。また、返信する場合、どのような文面が よいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 面接の持ちものについて

    転職面接時の持ちものについて。 リクナビネクストから転職の面接を予定している、某コンビニチェーンの社員求人があります 最終的に面接日時確定のメールに、 ●持ちもの 身分証明書● とだけ記載があり、返信して、履歴書や職務経歴書は持参しなくて問題ございませんか、と送信したら、 ●履歴書についてはお任せしております。● という内容の返信でした リクナビネクストに記載している職務経歴があるため、持参なしという会社は実際経験しており、先へ選考が進んだ場合に持参、というスタンスは経験あります ●お任せしております、どちらでも構いません● このような会社は初めてでした どんな意図からこの返信がきたのかお知らせください

  • 面接先からの採用連絡について

    面接先からの採用連絡について 今年の3月の始めにインターネットの求人サイトからある会社での事務のアルバイト求人に エントリーをし、次の週に面接をしていただきました。 その際に合否の連絡は来週にご連絡を電話でさせていただきますとのことだったので、 次の週連絡を待っても来なかったので、メールにて問合せをしたところ2週間後位あとに 採用担当者の方からメール返信がありました。 その際の内容は「私事都合で会社を急遽お休みをしており、メールを自分しかチェック できないようになっているため本日の連絡になりました。現在最終選考を2名でしており ○○日に結果をご連絡させていただきますので申し訳ありませんが宜しくお願いします」 との事でした。 それから約束の日がまた過ぎても連絡がなかったため再度メールをしたところ、5日後位に 連絡があり「メールをいただいておりましたのにチェックできておりませんでした。 大変忙しくご連絡もおそくなったのですが5月から来ていただきたいと思っております」と 電話で話をされました。 2回目の日時に採用の連絡であればうれしかったと思いましたが、正直どんな会社なんだろう?と 思いましたが、今転職が難しいのに採用になったので有難いことなのですが不安です。 5月6日にこちらから返事をすることになっているのですが、みなさんでしたらどうされます でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信について

    就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信についての言葉づかいを教えてください。 そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。 返信は ご連絡ありがとうございます。 面接の日時がお決まりになりましたら再度お手数ですが連絡よろしくお願い申し上げます。 というような内容でも大丈夫でしょうか。 また言葉遣いについても間違っていたらご指摘よろしくお願いします。

  • 就職活動中の大学生です。昨日、書類・適性検査・筆記試験の通過と面接日程

    就職活動中の大学生です。昨日、書類・適性検査・筆記試験の通過と面接日程の書かれたメールが届きました。 面接の内容や日時、持ち物等の案内のあとに、「上記日時で問題がなければこのメールをこのままご返信ください。」と書かれていたのですが、どのようなメールを返信すれば良いのかわかりません。 本文そのままで返信すればいいのでしょうか? それとも、お礼のメールに面接日時に問題が無い旨を書いて送れば良いのでしょうか? 今まで電話連絡だったり、問題があれば連絡くださいという物ばかりだったので、返信に困っています。 よろしくお願いします。

  • 連絡するときはメールですか?それとも電話ですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日、某企業からリクナビを通して一次面接の連絡がメールで来ました。メールを確認したのが夜だったので、今日電話する予定でした。 メールには「面接の日時は○月●日の14時から16時の間に行ないます。面接時間は30分程度考えています。都合の良い時間を明記してご連絡下さい。」と書かれてありました。「明記して」ということはメールで連絡しろということでしょうか? 今日は朝から夕方まで会社を回っていて、合間に電話をしようと思ったんですが、印刷したメールの文章を見ると「明記して~」と書いてあったので、メールの方が良いのではと思い、まだ連絡できてません。メールには電話番号、メールアドレスも書いています。もちろんリクナビから返信もできます。すでに連絡頂いてから1日経ってますから、明日電話した方が良いかなと思ってるんですが、電話だと迷惑ですか?今からメールで返信した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職活動をしております。

    先日、転職サイトにてエントリーした企業より面接案内のメールがきました。 日時はおって連絡します、とのことでした。 私は只今在職中でして、先方が指定してくる日時に面接が難しいということもあります。 この場合、面接案内のメールに面接希望日時を記して返信したほうがよいでしょうか? もしくは日時指定のメールがきたときに調整していただけるか確認したほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。