• ベストアンサー
  • 困ってます

応募先の企業からの面接確定日の連絡が来ません。

転職活動中の者です。応募先の企業からの面接確定日メールが届きません。 先日、書類選考通過と一次面接の案内メールをいただきました。 企業の方から候補日を3つ提示されたので、その内の1つを希望日として返信しまし た。 「下記の日程にお伺いさせて頂きたく存じます。 日時:◯月◯日◯時~ 持ち物:履歴書及び職務経歴書」(持ち物については、一時面接案内メールに指示がありました。) ←実際はもっと丁寧な文章ですが、大体こんな感じで送りました。 しかし、丸2日経っても企業から面接日確定メールが来ません。これは普通のことでしょうか? 希望日は明後日なので、今日の夕方までに来なければ連絡してみようかそのまま直接伺ってもよいものがどうか、悩んでます。 連絡するにしても、志望レベルの高い企業なので悪い印象にならないようにしたいです。もし担当者が連絡を忘れてた場合は、こちらから連絡することによって指摘したように取られないか不安です。それでも確認の連絡をこちらからすべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#247406
noname#247406

応募をしたその時からすでに採用試験は始まっているのです。 社会人にとっての一番大切なのは「報連相(ほうれんそう)」報告・連絡・相談 です、2日経っても来ない、これもあなたを試しているのかもしれません 緊急事態にあなたがどのような行動をするか試されているということもあるので す、企業から連絡を待っているようでは「当社には思入れがない」ととらえられるかもしれません。連絡を入れて不利になることはまずありません 連絡は積極性であるともとらえられます、あなたが会社に思い入れが強いという 証にもなります。 今後も「報連相」を忘れずに頑張ってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

採用担当者です。 「わからないことが合ったらすぐ電話確認」が原則です。 明後日に迫っているわけでしょう? >> もし担当者が連絡を忘れてた場合は、こちらから連絡することによって指摘したように取られないか不安です << 「面接日程の件、いつごろ決まりそうでしょうか?」と 相手方も調整に苦労していることを察した機器方であれば問題ありません。