• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の合否連絡について

WEBから申し込み書類審査(一次選考)の通過の連絡まで25日かかりました。 そして先日一次面接を受けてまいりました。 それから10日たっていますがなんの連絡もありません。 もともと何日後に連絡します等の説明はありませんでした。 企業により違うのは充分承知しておりますが、どれくらいで連絡があるのでしょうか? 応募者は多いと思います。 それと面接ですが何回有るとの説明も受けておりません。 一回で終わる事など無いのでしょうか? ただ先日受けたときのメール連絡には一次面接と書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

書類審査に25日かかっているところをみると、メールだと、返事が遅くなる可能性があるので 一番いいのは、電話で問い合わせることだと思います。10日経過しているので、こちらから問い合わせても企業さんにマイナスなイメージは与えないと思います。また、10日という時間経過から2次面接の可能性もあるかと思います。 また、検索サイトで「(企業名)、募集」で検索してみて、募集のページがひっかかったら、掲載期間を確認してください。その日にちまで他の人も審査している可能性があります。 企業側が面接結果のおおよその日にちを言わない、書類審査に時間がかかりすぎ、などなどを鑑みると、ちょっとバタバタですね…。こういう企業は、仕事をしてもそういう流れの中で仕事をすることになるということは、覚悟しておいたほうがよいと思います。 でも、第一希望だったら行きたいですよね!頑張ってください!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。 書類審査のときも忘れたようなときに返事がメールでありましたのでもう少しこのまま待って見ようと思います。 本当に心あたたまるお返事有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

企業により違うので分かるわけありません。 面接に行ったときに確認してくるべきです

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1

「どれ位で来るか? あと何日待てば来るか? 」 「面接は1回で終わるか? 募集人数は多そうだけど…」 を議論しても不毛だと思います。 ズバリ、先方に連絡をして、直接聞かれた方が早くスッキリしますよ。 応募者が多いとのことですので、先ずはメールで質問されることをお薦めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました