• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。 大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合: 1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか? 最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか? というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています… また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか? 1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10356
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑 ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。 まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。 他に取られてしまう可能性があるからです。 キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。 優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・ 1次の結果、この人は優先組には入らないなあ、と判断してすぐに不採用を出したら、会社としてもキープ組(持ち駒)を失ってしまいリスクを負います。 頼みにしていた優先組を他社に取られてしまうことも往々にしてありますので。 だが、早々と2次面接の声をかけようにも、他の職種の面接が時期的に重なっててその余裕はない。なので、しばらく待たせておこう・・・ こんな魂胆があるのではないかと思います。 なので、待たされていることで、残念ながらおそらく優先組には入ってないと思いますが、 可能性として、まだ呼ばれる可能性はあるとおもいます。 しかし、2週間とは待たせすぎですよね!  だけど、人事というのは、相手の気持ちを考えるより自社の都合優先なので、本当に自己中心的に なってしまうものです・・・(私もそうでした。応募者には申し訳ないと思いながら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。やはり可能性は決して高いとはいえないのですね(>_<) 詳しく書いてくださってどうもありがとうございます。 人事の仕事も大変ですね。 応募者からすると、せめて「選考が長引くがいついつまでには通知します」という一言があるだけで企業側の誠意が感じられ、企業側にとっても損はないと思うんだけどなぁ~・・・その一言を伝える余裕すらないぐらい忙しいのか。。。 お互い、活動をがんばっていきましょう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

選考中とあちらが言う限りは、まだわからないというか調べようがありませんね。 すでに二次に決定した方に連絡がいき、彼らの返事が出るまで補欠として確保される… 待っている方からすればそんな失礼な話はありませんが! やはり、より良いキャリアと条件に合致する人物を優先的に連絡付けていると私たちなら勘ぐってしまいますね。 二次面接が最終選考ですか?それならかなりの人数に絞っていると思いますが。 人事もそんなに頻繁に時間をさけないですし、最悪でも20人くらいなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 そうですね、先方様に選考中と言われればいろいろ勘ぐっても仕方がないのは確かですね(^^;) 2次面接が最終選考です。1次面接に呼んだ人数がすでに一桁だったと思われます。またHP上での募集情報もすでに消されています。そのこともあり、2週間近く待たされているといろいろ考えてしまうもので… 私にとってはなかなか魅力的な会社なので、待つのはほんとに苦しいですが、少しでも可能性があればぜひがんばりたいと思っています。もし入社できたら、選考時の「キープ評価」をくつがえしてやるぐらいの気持ちで働きたいです。 大きい会社なので、そもそも選考にかなり時間がかかるのかもしれませんね。他社に応募しながら待ちます。

関連するQ&A

  • 私はキープされている・・・

    ある企業の管理職の中途採用に応募し、現在一次面接の結果待ちです。 一次面接からはもう2週間以上経っていますが、合否の連絡がなく、問い合わせたところ、「○○日まで待って欲しい」旨の回答がありました。 直接応募なので企業側の内情が詳しく分からないのですが、伝手を頼って聞いたところ、 私より以前に有力な候補者が応募しており、現段階その応募者が第一候補、私が次点。第一候補は既に最終面接を終え、既に1週間以上前に内定も出ているらしいのです。 こうした状況なのですが、私はその第一候補者が辞退した場合の「補欠」として待機させられていると思われます。 このような場合、私が二次面接に進むか否かは、第一候補者の辞退または入社決定まで決まらない・・・ということなのでしょうか。 また、内定後1週間以上保留することもあるのでしょうか。 あまりに長く待たされ、志望度も萎えつつあります。(上場企業です) 待つしかないのは分かりますが、上記も憶測の域を出ないものですので、経験ある方の意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で、どこを見られているのか?

    一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

  • 一次面接後の採否連絡について

    通常、一次面接を行い、企業から次のステップ(二次面接)に進めるかどうかの採否連絡はどのくらいの期間(日数)が来るのでしょうか? 知り合いに聞くと、だいたい面接日の翌日か3日以内に連絡がくると言っていました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 面接の合否連絡について

    WEBから申し込み書類審査(一次選考)の通過の連絡まで25日かかりました。 そして先日一次面接を受けてまいりました。 それから10日たっていますがなんの連絡もありません。 もともと何日後に連絡します等の説明はありませんでした。 企業により違うのは充分承知しておりますが、どれくらいで連絡があるのでしょうか? 応募者は多いと思います。 それと面接ですが何回有るとの説明も受けておりません。 一回で終わる事など無いのでしょうか? ただ先日受けたときのメール連絡には一次面接と書かれていました。

  • 転職のため、大手企業に応募をしましたが、連絡なし…。

    転職のため、大手企業のいくつかにも履歴書を送付して応募したのですが、応募締め切りの日から2週間近く経っても何の連絡もありません。 中小企業の場合、1週間ほどすれば何らかの通知が来るものですが、大手企業の場合は組織が大きいということで、書面審査だけでも時間がかかるのでしょうか? 大手企業への就職・転職活動は経験がないので、大手へ転職の経験がおありの方、お教えください。

  • 一次面接の通過連絡について

    一次面接の結果連絡について 8月17日火曜日に転職の面接を受けました 一次面接です 早ければ今週中、おそらく来週中にはご連絡できると思います 次はWebで対応するか、また来社してもらうかはまだわからないので、採否関係なく必ず連絡します といわれて終わりましたが、本日まだきていません 私の質問は、採否の可能性の有無よりかは、このように、確実に一週間を過ぎてから通過、採用、不採用などの連絡がきたパターンのかたはいますか? 特に不採用ではなく、採用ないしは通過のパターンで一週間を過ぎてからきた方、実際いるのでしょうか? 教えてください

  • 転職はこういった物でしょうか。

    転職はこういった物でしょうか。 初めて転職活動をしています。 大手の求人サイトから応募をしました。 応募先も、とても人気のある企業だと思うので沢山応募者もいると思われます。 先日応募から2週間たったので、一度メールで確認をしました。 書類選考の選考結果を。ですがその返信はありません。 現在、内定をいただいている企業があり返信を待たせています。 一度、直接ご連絡差し上げてもよいものでしょうか? 合否に関わらず、ご連絡いたします・・・との事でしたのでお待ちしておりますが こういった会社もおおいのでしょうか。 どうしたものか、決めかねております。。宜しくお願いいたします。

  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

    一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 応募者の気持ちを!!

    皆さんよろしくお願いします。 面接合否結果【書類選考通過後です】の連絡についてです。 このサイトの同様の質問をみていると、合格者のみに連絡しますという企業が多くあるようですが、 なぜでしょうか?書類審査の段階であれば、 応募者数も多いため作業の簡素化も含めて、 連絡をしないのもわかります。 ですが、面接段階で合否結果を連絡しない意味がわかりません。 昨今はWEB系の求人情報サイトが主流ですので履歴書等の 書類返送は必要ない為、不採用者、不合格者にはメール一通で 処理が済むのにそれをしないのは、何か理由があるのでしょうか? 自身の体験からも不思議に思っていました。 応募者の気持ちを考えると、駄目なら駄目で 不合格メール一通だけで済むのに・・・・・。 いい加減な企業が多いということでしょうか? 単なるコスト削減や作業効率化等のご意見は理解できますので、 それ以外でございましたらお願いします。 人事部のご経験者方や転職経験者の方、ご意見頂ければ幸いです。