• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハローワークから応募して書類選考から面接の期間について

先日ハローワークにて応募したい会社があったので職員に連絡を 取ってもらいました。その日は会社がお盆休みだったため連絡がつかず、 紹介状だけいただいて休み明けの18日に自分で会社に連絡をするということになりました。 求人票には選考方法は面接、日時は随時、携行品は履歴書(写真張付)、採否決定は10日後とありました。 そして18日に会社に連絡。前述の自分から連絡している理由と紹介状を 持っていること、面接の機会をいただきたい旨をお伝えしましたところ、 まずは紹介状と履歴書を送って下さいと言われました。 その日のうちに紹介状、履歴書、添え状の3点を速達で送付しました。 翌日の19日には届いていると思います。 現在送付してから3日経過しています。選考方法に書類選考という文言が無く、 面接となっていて日時が随時とあるので、てっきりすぐにでも 面接していただけると勝手に思っていました。 それで質問は下記の3点です。 (1)現在書類選考の段階と考えてよろしいのでしょうか? (2)そうであれば1週間程度は様子を見たほうがいいのでしょうか? (3)会社側に選考にどの程度時間がかかるか確認する場合も1週間は  控えるべきでしょうか? (4)採否決定が10日後とあるのは面接後に採否が決定するのに10日は  かかるということで、今の状況から面接まで10日かかるということでは  無いですよね? 以上長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11197
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

書類の届いた翌日から書類選考していると思いますよ。 22日には結果が出るとして今週末にも返答が来ると思われます。 もし来なければ週明け(25日)に貴殿から連絡してもおかしくないです よ。 以上は「まともな会社」の「普通の対応」のケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「まともな会社」の「普通の対応」ですか。 今週中に連絡がくることを願いますが、こなければ週明けにでも ハローワーク経由で連絡してみますね。

関連するQ&A

  • 書類選考

    先日、ハローワークで求人の応募をしました。 まずは書類選考で面接日時は後日連絡という事で、紹介状と一緒に送ったのですが、万が一落ちた場合でも会社か職安から連絡、または履歴書返却はあるのでしょうか? 今日で3日たつのですが、まだ何の連絡も来ません。「採否決定」欄には、10日後と書いてあるのですが、これは書類選考の決定期間なのか、面接も含めた際の決定期間なのでしょうか?教えて下さい。

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • 書類選考について

    書類選考がある会社に履歴書送付したのですが思ったより早く面接日の連絡がきました。 「20日までに履歴書送付の上一次選考通過者のみ連絡」と書いてたのですが20日前に連絡がきたのです。 書類選考が通ったと少し喜んだのですがもしかしたらそんなに応募が少なくて全員面接だったんだろうかと喜びも半減しました。 書類選考ってそんなに早くに連絡くるものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 応募人数や採用部署の仕事や人数により違いがあるので一概には言えませんが、意外に採用などは人事でも同じで従業員が大勢や応募者が大勢いらっしゃっても実際は少ない人数で実務をしていることが多いと思います。 別職種なども同時に募集を同じ時期にかけることも多く、恐らく書類が届いて放置している訳はないと思います。 応募者や選考を先延ばしにするのはあまり良くないかと思いますが、様々なその応募背景により、選考時間や採用担当から上司や関連部署との調整なども充分考えられるので断言はできませんが、もう1週間は見ておいた方が賢明かと思います。 あくまで採否の決定は応募を受け付けた日から20日後という場合が多いと思います。当然書類選考をパスして10日後なども充分考えられます。 中には即決という場合もありますが会社が慎重に検討することに時間がかかるのは有る意味当然かと思います。 実際にあったほんの一例に過ぎませんが、欠員のための求人であれば退職される方が引継ぎ業務を行う必要もあるので、退職は実際に応募者がほぼ確定した時点で退職を上司に相談している場合もあり、一概には言えませんが、様々な状況があるので、最低1週間は待った方が賢明かと思います。 ご自身の感じる手ごたえや自信がある場合に関わらず面接への様々な準備をされておいた方が賢明かと思います。 中には電話連絡で「面接を実施するので明日の夕方○時にお越し下さい」などといった可能性もあるかも知れません。随時面接で採用担当や上司など同席するスケジュールを業務を見て予定を入れていくのが通常なので、急に明日…という場合もあるかと思います。  一応履歴書のコピーなど提出した書類の写しなどを準備されておいた方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 応募背景により、ある程度時間がかかるのも当然ですよね。 会社としてもよりよい人材が欲しいと思いますし。 ちなみに募集人数は2名で、私が連絡した時点ですでに2名が応募済みでした。 選考期間が明記されていれば目安ができるのですが、 そうでない場合やはり1週間は様子をみるというのが定説みたいですね。 書類選考期間について過去の質問を検索してみたところ やはり1週間は待ってみるという回答が多かったと思います。 アドバイスにあるようにいつ面接があってもいいように準備はしておきます。 ただ提出書類のコピーはとってませんでした。軽率でした・・・。

関連するQ&A

  • 書類選考の結果がこない…。

    先日、HP上で求人を見つけ、翌日に早速連絡。先方からは履歴書を送って下さいと言われ、その日にすぐ履歴書を郵送しました。 それから今日で10日あまり何も連絡がきません。 求人には、書類選考結果、試験日程詳細については本人宛に連絡するとなっていたので待っているのですが、一向に何もきません。 どれくらいかかるとは書いてはいませんが、書類選考で10日はかかりすぎではないかと自分では思ってしまいます。 HPの求人なのでそんなに募集人数はいないとは思いますが…不安です。 もう少し待ってみたのがいいのか、それとも先方に連絡して様子をきいた方のがいいのか迷っています。 求人自体とてもよかったので、面接までは進みたいと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 書類選考の結果

    ハローワークで看護助手の仕事を紹介してもらい、書類選考の為、履歴書を直接病院に持っていきました。 結果は7日後と書いてあり、その通りなら火曜日に合否の連絡が来るハズだったのですが、 10日経った今も連絡がありません。 書類選考で落ちた場合、連絡すらないのでしょうか? ハローワークに電話で問い合わせたら教えてくれますか?

  • 書類選考という意味ですか?

    求人誌に載ってる求人で 「履歴書(写真貼付)を郵送下さい。追って面接日時など詳細を通知致します」 とある場合、書類を送った人全員が面接を受けられるということでしょうか? もしくは書類選考の上、一部の人に連絡があるということでしょうか? 求人に「書類選考の上、連絡いたします」と書いてある会社とは どのように違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 書類選考

    先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

  • 書類選考結果が出るまでの期間

    転職活動をしている者です。 先日、某転職サイトから担当キャリアアドバイザーを通じて、某企業へネットでキャリアシート(履歴書みたいなもの)と職務経歴書を出しました。 そのアドバイザーによると書類選考結果が出るまでに1~2週間かかるとのことです。 今の時点で提出してから約10日経ちます。 まだ2週間経っていないのでアドバイザーへ合否確認の連絡とかはしていませんが、例えば ・書類選考に通った場合は、次の面接のこともあるし、早めに連絡する ・書類選考に落ちた場合は、遅めに連絡する などといったことがあるのでしょうか? そろそろ結果が出るかな、と思って毎日気にしています。 経験談でもかまいませんので、コメントよろしくお願いします。

  • 書類選考について。

    以下のような場合。リクナビからインターネットで応募するのと、履歴書を郵送するのとで、会社側の受ける印象は違うでしょうか?つまり、ネットからの応募と、履歴書を郵送して応募するのとで有利不利があるのでしょうか? 応募方法 ◎「応募ページへ」より必要事項を記入の上、送信下さい。(※5/6締切) ◎または履歴書(写貼)を郵送下さい。(※5/7締切) 選考プロセス 【採用までの流れ】 ▼5/6:リクナビNEXTからの応募締切。(書類による応募は5/7まで)  注)書類選考に通過された方のみ、面接日を通知 ▼5/13~5/15:面接。難しい質問は致しません。リラックスしてお越しください。 ▼5/29:採否をご連絡。(予定) ▼7/1:入社日になります。

  • 書類選考について

     ぜひやりたい仕事の求人があったのですが、全く経験がありません。必要な経験・免許資格の欄には○○が望ましい、尚可とありました。問い合わせたところ、無くても大丈夫ですとの回答をいただきました。  問題なのは事前説明会のあと、履歴書を渡して書類選考の上、後日連絡となっていて、なんの経験も資格もない私は不利はあきらかで、意欲はあっても面接までこぎつけられる可能性は極めて低いことです。なんとか面接まで進めるには、履歴書のどこを工夫したら良いでしょうか。  また、経験・免許資格がなくても大丈夫と言いつつまず書類選考となっているのは履歴書の何を見て選考するのでしょうか。よきアドバイスお願いします。ちなみにここは株式会社ではありません。

  • 書類選考で残るには?

    以前から働いてみたかったお店で、求人がありました。 履歴書を送り、書類選考後に面接日の連絡があるそうです。 どうしても、そのお店で働きたいのですが 書類選考に残るような、履歴書の書き方のアイディアをいただけませんか? あと、そのお店はインテリアのお店なんですが わたしの志望動機は『インテリアが好き』という ごく、ありふれたものなんです。 残したい!と思うような書き方もアドバイスしてください。

  • 書類選考後の面接について

    先日履歴書を郵送した会社から面接の連絡をいただきました。 とりあえず書類選考したということで安心しているんですが、会社側はある程度職歴等を考慮した上で面接をするということですのでやはりこういう場合これまでの仕事内容について深く聞かれるものなんでしょうか? ちなみに職種は同じです。 とりあえず面接を受ける会社の仕事内容については自分なりに調べて理解してます。 これまで書類選考の上での面接というのは経験がなく少し不安です。 もちろん会社によって面接の内容も違うとは思いますが何か心がけることとかありましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 書類選考について

    今は小さい会社でも書類選考での求人が多いですが書類選考受かり面接取り付けた場合、「興味を持ってもらえた」「少し確率上がった」と考えても良いのでしょうか?それとも書類(履歴書)見て興味無いけど悪くないしってレベルなんでしょうか?もちろん実際の面接で落とされるのは理解してますし油断はしませんが書類選考はシビアに見てるのですか? 色々、意見聞かせてください。