-PR-
解決済み

面接後の合否の連絡について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79204
  • 閲覧数10401
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。
1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。
2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。
人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば
気をもむ必要もないのです。
”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか?
こう言うことって、常識なんですか?

ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

面接担当の経験者として、説明します。

面接の結果連絡が遅れる理由の1つに、こんなことがあります。
まず、採用者を決めて本人に採用通知を出します。
ただ、その人が間違いなく入社するか、本人からの承諾の通知が来るまで分かりません。
その間に、第2候補の人に断りの通知を出してしまい、先の第一候補の人が断ってくると、採用する人がいなくなってしまいます。

せっかく、費用をかけた採用活動が不発に終わってしまいます。これが、採用担当者の一番の悩みなのです。

そんな事態を避けるために、第2候補の人には、気になりつつも結果通知が遅くなってしまうのです。
採用する側の苦労も理解してやってください。

それにしても、何の連絡もしないということはしませんでした。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

なるほど。面接の結果が遅れるのには、このような理由があったのですね。納得です。
が、しかし、催促をしても連絡をくれないのは納得いきません。たんに担当者の質の問題なのでしょうか・
こんなことが重なると、人事の仕事ってどんなものなのか、見てみたいなーと思います。
連絡が来ないくらいで、胃が痛くなるようではいけませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 21:38:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

外資系でもそうですか。でもあなたの場合は不幸な事に人事採用担当者は多分日本人に任されたのです。
 採用・不採用は、応募されて来た方々の、最終的には人生を左右するものかも知れません。
 採用者には歓んでもらえるから良いのですが、不採用の人を決定(履歴書・面接・また面接・重役も交えて検討)し、その人に電話或いは通知すると言う事は、並大抵な神経じゃできません。・・・日本人だから・・・。事務的にしてしまえばいいじゃないか、と思われましょうが、それが中々。・・・嫌な日本人だから・・・。
 でも応募者の現実は「速くしろ」です。よく解ります。
 あなた様の面接時に感じた印象が良かった、と言うことは、会社側にも良い印象を与えていることは確実です。その為に担当者間で迷っておられたので遅れたのです。多分そうです。自信を持ってください。 
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

回答ありがとうございます。
人事の人が不採用通知をしづらいのは想像できますが、それならあらかじめ採用者のみの連絡にしてくれれば、応募者の心理的な負担も軽くてすむんですよね。
あまり落ち込まない様に、慣れるしかないですかね。
投稿日時 - 2001-05-23 21:28:35