• 締切済み

応募した企業から連絡がなく、困っています。

当方、29歳の男です。 二ヶ月前にA社、一ヶ月前にB社に ハローワークの紹介を受けて応募しました。 どちらも、応募書類(履歴書、職務経歴書)を送付しました。 しかし、現在どちらの会社からも面接の連絡や不合格通知もありません。 B社の紹介をしてもらう際にハローワークで「A社から連絡がきていない」と 相談すると、書類が届いているか確認してみるようにいわれました。 翌日、A社に連絡してみると「選考中です」とだけ返事があり、 今日まで何も連絡がありません。 B社には、まだ連絡していませんが、 両社とも連絡が無いということは、これくらい待つことは 当たり前なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• haru4413
回答No.6

問い合わせのメールでもしてはいかがでしょうか。 あまりにも返事がない場合は、ハローワークにクレームを入れても良いでしょうし。

mitsu82OK
質問者

お礼

もう少し様子をみて またハローワークに相談してみたいと 思います。 ありがとうございました。

• reglus
回答No.5

連絡しわすれでしょうね。通ってても祈られてても、普通ならすぐに返事はくるでしょう。 今の会社で、私は書類送ったらすぐ面接で口頭内定(書類送付から4日間)しましたが、同期の方で6ヶ月放置されたなんて人が居ました。人事の異動が重なったとかで担当者が忘れていたらしく。催促したら面接の日程が決まったそうです。 中小なんかではなく、中堅で業界内ではそれなりに知られた企業で、です。

mitsu82OK
質問者

お礼

6ヶ月とは長いですね。 大きい会社ほど、人事異動があると待たされそうですね。 ちなみにA社B社ともに大企業ではありませんが 地元では知られている会社です。 連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

• MOinTKY
回答No.4

まず、どんな大手企業であったとしても、書類選考に2ヶ月もかけるようなところはないはずです。 そんな長い時間を書類選考のためにかけていたら、いい人材を他の会社に採られてしまいますからね。 常識的には、1~2週間程度といったところではないでしょうか? それと自分の経験を踏まえてお話すると、書類選考でパスした人物への連絡は応募してから比較的短い時間で面接の案内が寄せられるものだと思います。 逆に、パスしなかった人物への連絡は後回しにされたり、会社によっては連絡なしということもあるのが実情だと思います。 これらのことから考えた時、残念ながら、応募された2社の書類選考はNGだったと考えていた方が賢明かと思われます。

mitsu82OK
質問者

お礼

連絡無しもあるんですね。 ハローワークの紹介は結果がでないうちに紹介できる件数が 決まっているので、困ってしまいます。 NGだとあきらめかけているので ダメ元で確認の連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

• maicching
回答No.3

実際にあった話ですが、筆記試験、面接を終えて連絡を待っていたのですが、なかなか連絡がなく・・・ 待ちきれず電話をしたところ、どうやら連絡し忘れていたとのこと。 結局入社できましたが、人事の方も人間ですので忘れることもあるのでしょう。ハローワークか直接でも連絡することは悪いことではないと思いますので、聞いてみてはいかがでしょうか? 入社したい意思があるからこそ連絡するのですから。

mitsu82OK
質問者

お礼

連絡し忘れなんてこと実際にあるんですね。 B社には、すぐにでも電話連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#62233
noname#62233
回答No.2

ハローワークへ行きA社もB社もまだ連絡がない事を伝えて、ハローワークの職員から企業へ聞いていただいたらどうでしょうか? 一番角が立たない方法だと思うんですけどどうでしょうか? 私も、以前勤めていた会社は書類審査→合格者のみ面接試験でした。 やはり書類審査で1ヶ月ほどかかったようで、その間に不安になりハローワークの方から連絡をしてもらった所「選考中です。」とのお返事でしたが、その後面接の案内が来まして、面接へ行ったら「猫の手も借りたいほど忙しいから、急で申し訳ないけど来週から出社してほしい。」とあっけなく入社が決まりましたよ。 人事担当者は忙しいのではないでしょうか? 私みたいな場合もあると言う事で、必ずしも連絡が遅いから不合格ではないと思います。 参考まで。

mitsu82OK
質問者

お礼

参考になりました。 あまり何度も連絡すると催促しているようにとられてしまうので いったんハローワークから連絡いれてもらうようにします。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

それは書類段階で不採用だということだと思います。 少なくとも積極的に採用しようという意思がありません。 不採用という回答をしないのは、他に良い人材からの応募がなければ、(しかたなく)面接してみるかもというキープということかも知れません。

mitsu82OK
質問者

お礼

キープの可能性はありますね。 企業への印象が悪くなってしまいます。 ありがとうございました。