特別枠面接とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 特別枠面接とは、通常の面接とは異なる選考方法の一つです。
  • 通常の面接では書類選考を経て面接に進むことが一般的ですが、特別枠面接では面接の前に書類選考が行われます。
  • 応募者が特別な条件を満たしている場合に適用され、書類選考免除や1次面接免除などの特典があることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「特別枠面接について」

「特別枠面接について」 質問は最後に記載します ⚫転職サイトから応募 ⚫人材コーディネーター職 ⚫未経験歓迎35才まで ⚫志望動機は不問。その代わり入社してからどう変化していきたいか、を重視した選考 ⚫書類選考に2日。通過の場合のみメール連絡 ⚫翌日面接案内がくる 志望動機不問。先ほどの重視した記載がメールできた。面接希望日時をいくつか依頼される ⚫自動車免許ないが、それでも条件は問題ないかを質問送信 ⚫問題ない旨、返信がくる ⚫面接希望日時を複数送信した ⚫返信がきて、日時についてふれずに、いきなり、「あなた様は今回特別枠面接のために、面接前に書類選考をしますので、履歴書、職務経歴をメール送信してください」とだけ返信がくる 質問は、そもそも特別枠なんて言葉は初めてきいたし、その意味もわかりません。 特別枠で面接をするならば普通は書類選考免除とか、1次面接免除とかいうように逆に応募者に有理に働く設定ならすごくわかりますが、この表現は全く意味がわかりません。 想像される意味をわかるかた、教えて下さると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは"あかん"会社です。 「特別」の言葉をつけて他とは異なり貴方だけ融通する、特別扱いする、と見せかけてるのです。 もっと、普通に公平に採用してくれる会社を探しましょう。  

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

会社の言いたい事は解る。 募集に合わないけれど、 貴方は好カードなので採用を検討したいということでしょ? 「だだをこねる」という表現を使うのでマイナスに聞こえるけれど要はこういう事だと思う。 塾に生徒が100人。 先生が90点以上とった人にはご褒美をあげるという。 89点の子供が僕も欲しいとダダをこねる。 周りに他の生徒は居ない。 先生は言う「わかった。君だけね。"特別"だよ。」 会社は今回の事をあまり周りで言って欲しいとは思っていない。 言うと世間から 「あの会社は年齢条件が書いてはあるけれど無いのと同じだから気にするな」 という評判がたってしまう。 「そうではない。ちゃんと年齢制限は有る。貴方だけが"特別"なんです」と会話は言いたい。 特別扱いにしないと周りに示しがつかない。 だから気にすることは無い。 好意的に思われていると思う。 でもその担当者以外から「ルールを守らないと周りに示しがつかない!」という抵抗勢力が出てくると危ない。 受かればラッキーくらいに思っていればいいです。

flhrcl4120
質問者

補足

回答ありがとうございます。別物方に補足しましたが、私は現在44才なんです。当然一回り上回っています。実は先ほど書類はメールではなくて郵送にしたい旨メールしました。ついでにメールにある「特別枠面接」とは何を意味しているかざっくばらんに把握したいとも送信したらきちんとペンションがきました(笑)やはりあなた様のように、募集要件を越えています、が、弊社代表いわく、応募してくれた気持ちや意欲を汲み取りたいため。と返信がきました。

• M-O-AUDIT
回答No.2

人材コーディネーター職ということは、人材派遣会社での営業職という感じでしょうか?また、35歳以下で未経験で志望動機も不問…。言っちゃ悪いですが、誰でもいいような求人ですね。今の人手不足を地で行くような会社に見えます。 思ったよりたくさんの人から応募があったんじゃないでしょうか?かなりハードルの低い要件ですからね。結果的にある程度の足切りが必要になった、と。 特別枠面接(という名の書類選考)をした上で、そんな中でも上澄みを採りたいというのが企業側の考えなのでは?

flhrcl4120
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は私は現在44才なんです。かなり上回っていますよね、勝手な想像として、会社は言ってはいませんが、年齢がかなり上回っているけど特別枠で面接するから書類送れ、と解釈しましたがどうでしょう