• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職活動 最終面接について質問します。)

履歴書提出の必要性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の就職活動中に最終面接の連絡がありましたが、履歴書を提出せずに面接に進むことに疑問を感じています。
  • 面接前に受けた筆記試験では持ち物の指定はなかったものの、筆記用具は持参しなければなりませんでした。
  • これまでの経験では個人面接は履歴書とエントリーシートを基に行われていたため、履歴書を持っていくべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.1

こんにちは^^ 当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。 質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか? 私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、 >>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか? のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。 私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。 >>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。 経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい! 質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。 これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。 もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。 まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね? ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね? これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。 ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑 就活頑張ってください!

noname#122939
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 私が受けたのは全国規模の銀行です。その銀行が各都道府県の支店を纏める店舗(曖昧ですみません;はっきり言うと志望企業が割れるので)の求人を出しており、そこに応募しました。 >私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。 私の友達も皆そう言ってました(汗 しかし、説明会は有名な大手・・・ということもあり、予約が埋まって一度も行けずじまいでした。去年まではESと筆記をクリアした人だけに面接を受ける前に1:1での質問会などもあったようですが、今年はそんな連絡もありませんでした。 >質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。 確かにそうですね(汗 何千人という中から10数人まで残れたのですから、落ちた人たちの努力をないがしろにするような態度は避けなければと思って、慎重になりすぎていたかもしれません。 アルバイトでも不明瞭なことがあれば必ず確認をとりますし、そこは面接でも同じですね。 早速電話してみます。 改めて考えてみると、人事の方のメールに一部に間違いがあったこともありましたし、そう考えると私の担当をしてくださっている人事の方が少しおっちょこちょいで伝え忘れということも充分ありそうです(汗 お互いのミスを埋めるためにも、連絡はとても大切ですね。 本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

たとえ必要でなくても、とりあえず持って行けば間違いないのでは…?

noname#122939
質問者

お礼

そうしたいところは山々なのですが、現在病院に入院しており、その関係で簡単に履歴書を書くことができない状況にあります。 利き手の右手が使えない状態でもあるので・・・。 他にも問題は色々ありますし、看護士の方や先生、家族にまで迷惑をかけることになるかもしれないので、今回なるべく必要ないなら周りに迷惑をかけたくないと思っています。 電話で企業に確認することにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動:最終面接後の入社辞退

    お世話になっております。 現在就職活動中の大学4年(女)です。 面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。 今週、某企業の最終面接を受けます。 ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。 志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。 最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。 もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・ もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。 しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。 この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。 その後の辞退も、可能でしょうか。 こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・ そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。 実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。 しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。 このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。 様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職活動 面接の日時変更は心象が悪い?

    再就職活動 面接の日時変更は心象が悪い? 現在、再就職活動している26歳男ですが、ある企業の書類選考が合格し、面接の日時が指定されてましたが、その日時は行くことが出来ません。企業からは、日程調整するので、連絡をお待ちしてますと言われましたが、日時を変更することは、心象悪くなりますか?。 在職中なら、まだしも、現在無職なので、面接の日時変更したら、心象悪くなるのかなと思ってしまいます。 何方かご回答してください。お願い致します。

  • 最終面接について

    最終面接を受けるにあたって困った?不安?な事があります。 昨日、志望企業から電話があり、最終面接を受けることになりました。 電話で面接の日時を教えて貰い、採用担当者からは「また詳しい事項はメールで送ります」と言われました。 そのメールが届きません。 最終面接にはまだ日にちがあるのですが…どれぐらい待てばよろしいのでしょうか? 一応、今日まで待ってメールが来なければ連絡しようかと思っています。土日に入れば連絡がいかないので… また、その時にはメールか電話のどちらが良いのでしょうか?

  • 履歴書の誤字【最終面接】

    こんにちは。就職活動中の大学四回生です。 とある企業に提出した履歴書にあとから誤字を発見しました。 しかも、自己PRが「ミスを見逃すまいとする集中力」なのにも関わらずです; 絶対落ちたと思ったのですがどういうわけか書類選考・筆記試験・一次面接と順調に進み、今度最終(社長)面接があります。 そこで誤字を指摘されたら素直に謝って「以降気をつけます」と言う覚悟は決めました。 そこで質問なのですが、誤字だけが原因で最終面接に落とされることってあると思いますか? ただの誤字ならまだしも、私の場合は自己PRとも関わってくるので。。。 面接の印象で挽回できますでしょうか。

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 就職活動中の大学生です。昨日、書類・適性検査・筆記試験の通過と面接日程

    就職活動中の大学生です。昨日、書類・適性検査・筆記試験の通過と面接日程の書かれたメールが届きました。 面接の内容や日時、持ち物等の案内のあとに、「上記日時で問題がなければこのメールをこのままご返信ください。」と書かれていたのですが、どのようなメールを返信すれば良いのかわかりません。 本文そのままで返信すればいいのでしょうか? それとも、お礼のメールに面接日時に問題が無い旨を書いて送れば良いのでしょうか? 今まで電話連絡だったり、問題があれば連絡くださいという物ばかりだったので、返信に困っています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 7年付き合った元カレが別れを受け入れていないのではないかと心配しています。別れて5ヶ月経ちましたが、彼がまだ別れを飲んでいないことが怖いです。連絡もなく、彼も諦めてくれたのか不安です。
  • 彼は喧嘩した後に話し合いをするのではなく、愛を語り待っていると言うだけで話にならない人でした。バカみたいな言葉に流され、7年も騙されてきました。別れても好きなのに別れる意味がわからないと言われました。
  • 彼がDV気質もあると思えば、安心して彼氏作りができません。出会いもなく、毎日怯えています。彼を引きずることなく、新しい関係を築きたいですが、彼がまだ諦めてくれていないのか心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう