• 締切済み

面接をして貰える事になったのですが・・・

転職求人サイトで、WEB履歴書というのを作って、契約社員で1社希望の会社へその履歴書を送って、履歴書審査を通過すれば、次に面接をしてもらえるのですが、 審査を通って、面接をしてもらえる事になりました。 その結果はメールでもらって、詳しい持ち物とか、日時とかも書いてあって、何の問題もないんですが、 面接もしてもらえる事に対して返事は出した方がいいでしょうか? もし出す際はなんと返事を出せばいいでしょうか? 「この度は面接の機会を頂き、ありがとうございます。 当日はよろしくお願い致します。」等と簡単な物でいいでしょうか? どこか添削部分があれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

連絡を受けたことを相手に伝えるために返信したほうが良いと思います。 内容は、 「この度は面接についてご連絡いただき、ありがとうございました。 ご案内頂いたとおり、○月○日○時にお伺いいたします。 よろしくお願いいたします」 はいかがでしょうか? 一番大切な「面接の日時」をこちらからも書いて送れば、お互いに間違いがなくなると思います。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。 私は転職組ですが、ucchan81さんと全く同じ経験があります。 まずWEBにて履歴を送り、合格し、面接日などの連絡を待っていました。ところが何日経っても、何の連絡もなく、しかも驚いたことに、不採用の通知がきました。まだそこまではいいのですが、再び、WEB経由で書類選考が合格しました、面接は…ということがあり、あきれ返って返事もしませんでした。 故意ではないでしょうが、その辺りがWEBにて採用するばあいの脆弱さかと思いました。当然どの会社もミスや、当方のミスも全くないわけではありません。 しかし結論として応募する者にしては書類選考をWEBで合格と明記しながら不採用通知まで行なっていながら、また面接と馬鹿にされているようで、不合格で良かったと思います。いくら昨今ネットの普及により便利になったとは言え、面接通知などは文書の方が良いに越したことはありません。なんか求人側も求職者を見ていないので、人間扱いされていないような気がするときもあります。 ucchan81さん。もう少し待ってみてはいかがでしょうか、飛行機ですらシステムミスで一機も離発着できなくなることもあるので、システム上やなんらかの原因があるかもしれません。あまり遅いようであれば問い合わせをすればいいとは思いますが、こういうケースは担当者が1名とかで他の人は分らないケースもあると思います。 今後は個人情報に関することはなるべく文書にした方が… と個人的にな思う今日このごろです。 あくまで極端な例で申し訳ありませんが、少しでも参考程度にでもなれば幸いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私も悪戦苦闘中の就職活動中のものですが、私なりに思ったことを書かせて頂きます。 「○○会社名」    「相手の担当者名・個人名に様をつける」  この度は、お忙しい中、面接の機会をお与え頂きまして、誠にありがとう  ございます(又は、ました)。面接当日は、全力で頑張りますので、   何卒宜しくお願い申し上げます。                         面接受ける人の氏名                            年月日   (硬すぎることと長すぎかなぁ?!)