• 締切済み

出欠の連絡の返事が来ない

友人の結婚披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 新郎新婦から招待客のメールアドレスのリストをもらい、二次会開催の連絡と○月○日までに出欠の返事を欲しい旨、メールを送りました。 ほとんどの方が締切迄に返事を送ってきてもらいましたが、3名ほど締切日を過ぎたのにもかかわらず、返事が来ない方がいます。 軟らかい感じで出欠の返事が欲しい旨、再度メールをお送りしましたが、まだ返事がきません。 新郎新婦にも相談しますが、こういう場合どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.5

#4さんの言われるケースを想定した方がいいですよ。 メールとは携帯のメールですか?PCのメールですか? 普段やり取りしていない人からのメールを迷惑メールとして処理されてしまっている場合もありますよ。 自分自身のことなんですが、携帯電話の方へあまりに迷惑メールが多くて一時期キッズレベル設定にしてPCからのメールを全拒否にしちゃったことがありました。 そしてら大事なメールも届かなくてまずい思いをしたので、3日ほどでやめたのですけど。 そこまでのことしていなくても、知らない人のメールは埋没してしまっている場合もあります。 自分でアドレス登録していないとね。 なので、一度新郎新婦の方からじかに聞いてもらった方がいいですよ。

• motomoto12
回答No.4

もしかすると、幹事さんのメルアドを怪しいと思い、開封せずに削除されたりとか・・・・ メール場合、そういうことがあります。 件名で、○○家▲家披露宴と書いたとしても、その方のメールがどういうソフトを利用して、どういう表記にされていかわかりませんから、不明な発信者は最初は、迷惑メール行きで読まれずにすらいるとか。 携帯アドなのかパソコンかでもまた違うだろうし。 メール場合、そういうシステム的な障害も考えられます。 前もって、二次会幹事の連絡先として皆さんが登録されていればいいのですが。 よって、どうしても人数の把握が必要ならば、新郎新婦に連絡を取っていただき、幹事さんへ電話してもらうか、幹事さんのメールアドはこれから、早々に連絡をつけてあげて!なんて言付けてもらうといいでしょう。 私の時、メルアドを急に変えた友達がいたため、幹事さんに頼まれて連絡とりしたよ。

• 954104kz
回答No.3

どこにでもいるルーズな人ですね。 欠席扱いでいいと思いますよ。一応、新郎新婦には返事がかえってこないから、欠席扱いにしてあると伝えておけば大丈夫です。 そもそも本当に行きたかったら、返信しますから、きっとそこまで乗り気じゃないんでしょう。

• ahah14
回答No.2

欠席扱いにしたらいいと思います。 それでも、当日来る可能性もあるので、記念品などは多めに用意すれば問題ないと思います。 二次会だと恐らく、ブッフェ料理だと思うので、10名前後の人数変更は料理の量もあまりかわりませんし、会場側もそれぐらいは想定内で料理等の用意しています。 困るのは、出席予定にしておいて当日欠席で会費が集められなかったときだと思うので、返事のない人や、どっちかわからない人は人数に入れないで、会場側に人数報告するのがベストだと思います。 レスの悪い人はこれ以上は突っつく必要もないと思いますよ。 (私は以前、ブライダル関係の仕事をしていました)

• toshipee
回答No.1

いるいる。最後まで連絡してこない不届き者は。絶対直電しかない。電話しても「あぁ、するつもりだった」って、その上欠席だわ、ほとんど。