• 締切済み

出欠の連絡の返事が来ない

友人の結婚披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 新郎新婦から招待客のメールアドレスのリストをもらい、二次会開催の連絡と○月○日までに出欠の返事を欲しい旨、メールを送りました。 ほとんどの方が締切迄に返事を送ってきてもらいましたが、3名ほど締切日を過ぎたのにもかかわらず、返事が来ない方がいます。 軟らかい感じで出欠の返事が欲しい旨、再度メールをお送りしましたが、まだ返事がきません。 新郎新婦にも相談しますが、こういう場合どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.5

#4さんの言われるケースを想定した方がいいですよ。 メールとは携帯のメールですか?PCのメールですか? 普段やり取りしていない人からのメールを迷惑メールとして処理されてしまっている場合もありますよ。 自分自身のことなんですが、携帯電話の方へあまりに迷惑メールが多くて一時期キッズレベル設定にしてPCからのメールを全拒否にしちゃったことがありました。 そしてら大事なメールも届かなくてまずい思いをしたので、3日ほどでやめたのですけど。 そこまでのことしていなくても、知らない人のメールは埋没してしまっている場合もあります。 自分でアドレス登録していないとね。 なので、一度新郎新婦の方からじかに聞いてもらった方がいいですよ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

もしかすると、幹事さんのメルアドを怪しいと思い、開封せずに削除されたりとか・・・・ メール場合、そういうことがあります。 件名で、○○家▲家披露宴と書いたとしても、その方のメールがどういうソフトを利用して、どういう表記にされていかわかりませんから、不明な発信者は最初は、迷惑メール行きで読まれずにすらいるとか。 携帯アドなのかパソコンかでもまた違うだろうし。 メール場合、そういうシステム的な障害も考えられます。 前もって、二次会幹事の連絡先として皆さんが登録されていればいいのですが。 よって、どうしても人数の把握が必要ならば、新郎新婦に連絡を取っていただき、幹事さんへ電話してもらうか、幹事さんのメールアドはこれから、早々に連絡をつけてあげて!なんて言付けてもらうといいでしょう。 私の時、メルアドを急に変えた友達がいたため、幹事さんに頼まれて連絡とりしたよ。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

どこにでもいるルーズな人ですね。 欠席扱いでいいと思いますよ。一応、新郎新婦には返事がかえってこないから、欠席扱いにしてあると伝えておけば大丈夫です。 そもそも本当に行きたかったら、返信しますから、きっとそこまで乗り気じゃないんでしょう。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

欠席扱いにしたらいいと思います。 それでも、当日来る可能性もあるので、記念品などは多めに用意すれば問題ないと思います。 二次会だと恐らく、ブッフェ料理だと思うので、10名前後の人数変更は料理の量もあまりかわりませんし、会場側もそれぐらいは想定内で料理等の用意しています。 困るのは、出席予定にしておいて当日欠席で会費が集められなかったときだと思うので、返事のない人や、どっちかわからない人は人数に入れないで、会場側に人数報告するのがベストだと思います。 レスの悪い人はこれ以上は突っつく必要もないと思いますよ。 (私は以前、ブライダル関係の仕事をしていました)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 いるいる。最後まで連絡してこない不届き者は。絶対直電しかない。電話しても「あぁ、するつもりだった」って、その上欠席だわ、ほとんど。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

    今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。 結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。 で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。 今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。 出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 二次会の招待状について…

    式の後に来たいと言ってくれたのに呼べなかった人数人を招待して二次会をします!がほとんどの人は披露宴からになってしまうので会費の差をつけようと思ってます。(披露宴からの人は5000円、二次会からの人は7000円みたいに…)そこで質問です! (1)招待状を往復葉書きで出そうと思ってるのですが、会費を載せる際はどうし  たらいいでしょうか?そのまま載せちゃったら失礼ですよね??? (2)一応幹事もいるのですが店や出欠確認等は新郎新婦でやります。なので返  信は新郎宛にするので、招待状の文は新郎新婦からでいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

    結婚式の招待状を発送した後に 二次会を行うことが決まりました。 ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。 演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの ゆったりした二次会にする予定です。 二次会だけに出席してもらいたい人は 披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。 なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。 二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。 披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。 披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが 時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;) 1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<) 二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく メールにしようかと思っています。 メールでも失礼ではないでしょうか? または 実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら 経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ぎりぎりまで出欠が分からない友人について

    2月中旬に挙式・披露宴をします。 招待予定の友人2人が諸事情で、ぎりぎりまで出欠確認ができません。 (招待状の出欠確認の締め切りは1月20日ごろを予定していますが、 その2人については2月頭まで待とうと思っています) 式は兵庫県なのですが、その2人は九州、関東から来ます。 来てもらえればお車代は1万円程で考えているのですが、 新幹線なり飛行機なりの手配はどうしたものかと。 こういう場合は本人たちに手配してもらうのが よいのでしょうか? 直接聞くのが一番かとは思いますが、失礼にならないかと 心配になりまして・・ また、式・披露宴は11時~15時予定ですので、宿泊についても 必要・不要が微妙です。(2次会はしません) みなさんなら宿泊されますか? いろいろとありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう