• ベストアンサー

結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。 結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。 で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。 今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。 出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか? 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした? 2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。 表現が極端だとは思いますけど。 3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね? そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。 主催者ほど真剣に考えていないというか。 逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている人も相当数いる可能性を考えておいたほうがいいですね。 「出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?」 これについては、150人のメンバーの人となりによると思います。 軽い付き合いの感じの方が多ければ、結局半分くらいしか返信はこないでしょうね。 3月のことを今から用事があるからって断るのって言いにくいし。なので、どっちでもいいからきちんと返事が欲しいなら、断りやすい雰囲気を作っておくことも大事だと思います。 150人のうち、今現在も頻繁に会っている、友達関係がホントに続いている方は何割くらいなのかにもよりますね。 締切日は余裕を持たせてありますよね? 返事が来ない人のうち、まだちゃんと友人関係が続いている人にだけ、再度連絡してみたらいいと思います。 返事も来ない、最近連絡もしていなかった人は、おそらく欠席だから返事がないんでしょう。 無理に追いかけても、結局当日ドタキャンになりかねないので、割り切ったほうがいいと思います。 最終的にきちんと返事をくれた人にしぼって2次会会場を予約して、ほったらかしにせず、予定通り出席可能か近くなったら再確認したほうがいいですね。 2次会会場の担当者には直前に人数の動きが出る旨、了解をもらっておけば良いと思いますよ。

amorufasu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり招待メールを送るのが早すぎたのでしょうか? とりあえず、まだ50人くらいからは返信がありません。正直かなりへこんでいます。 個別にメールを送ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、締切が書いてあったらそれぎりぎりに返信することはあると思います。 メールで招待がきた後、あぁこの日までに返信すればいいよねって保留にすることもあるでしょう。 とりあえず締め切りまでは待ちましょう 150人とは盛大な二次会ですね。 直接仲の良かった友人以外にサークル仲間とかゼミ仲間といった人も多いのでしょうか? 新郎新婦とダイレクトに仲の良かった人はおそらくすぐに返信していると思うのです。 ちょっと保留にするのはそれ以外のひとですね。 誰かが行くなら行こうかなとか、逆に行かないならやめようかなってなる流動的な人が増えます・・・大勢招待するほどね。 半分の70,80人でも十分なのでは? お二人を祝してそれだけの人が集まってくれるのです。 すごいことです。

amorufasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークル仲間とお互いの大学の友人、バイト先あと地元の友達で近くにいる人いる友人に声を掛けました。 今日5人程から返事を頂きましたが、まだ70人くらい未返信なのでとても不安です。 私の招待した友人からは60人程から返信がきて40人ほど参加とのことでした。 とりあえず明日まで待ってみます。

関連するQ&A

  • 出欠の連絡の返事が来ない

    友人の結婚披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 新郎新婦から招待客のメールアドレスのリストをもらい、二次会開催の連絡と○月○日までに出欠の返事を欲しい旨、メールを送りました。 ほとんどの方が締切迄に返事を送ってきてもらいましたが、3名ほど締切日を過ぎたのにもかかわらず、返事が来ない方がいます。 軟らかい感じで出欠の返事が欲しい旨、再度メールをお送りしましたが、まだ返事がきません。 新郎新婦にも相談しますが、こういう場合どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の出欠

    先日、職場の先輩から結婚式の二次会の知らせをLINEで受けとったのですが、それの出欠で悩んでいます。 というのは、人事異動で私は別の部署になったので現在は直接的な先輩後輩ではないからです。時系列としては先輩の入籍を知る→異動→二次会の知らせ、という感じです。 これまで結婚式二次会参加の経験がない上に、異動したからおそらく招待はないと思い込んでいたので凄く混乱しています。 また、重要な予定が入りそうだったので出欠の返信をしていなかったのですが、その影響で返信の〆切があと数日になってしまいました。 先輩のいる部署、つまり私の元の職場のメンバーが参加するかどうかも不明で、相談もできません。(同期がいるので、出るのかどうか教えてほしいとメールはしたのですが、未だに返信がありません) 「お祝いはしたいし、せっかく招待していただいたから参加しないと」という気持ちと「出席の連絡としては遅すぎるし、とりあえず連絡しておこうと思って知らせてくれただけかもしれないから、出席というのも失礼なのでは…」という気持ちで混乱しています。 このような場合、皆様ならどうしますか? どちらにしても失礼はありそうなんですが、どちらの方が常識的な対応でしょうか? また、結婚式の二次会というのは〆切前には参加者数の目星をつけて、既に準備に入っているものなのでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが、こういったときのマナーなどに疎い私に是非アドバイスをお願いします!

  • 結婚式出欠の宛名・メッセージ欄について

    友人の結婚式に招待されました。 私は新婦の友人なのですが、出欠確認のための返信封筒には新郎の名前だけ書いてあります。 宛名は新婦の名前は足さず、行→様にするだけでいいのでしょうか? また、メッセージ欄には新婦宛のメッセージを書いたらおかしいですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会出欠の返信メールについて

    知人から来月行われる結婚式の2次会への招待メールが届いたのですが、現在求職中であり、2次会がある日の予定がどうなるかも未定です。 こういう場合、「仕事が決まっていないから当日に何をしているのか分からない」という内容をストレートに言うのはNGですか? 「出席できるのならしたいのですが、いつまでに出欠の返事をすればいいですか?」という内容も失礼にあたるのでしょうか?

  • 披露宴の二次会。会費は?

    今月末に友人の結婚式に出席します 最初の二次会の誘いはメールで 「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」 と来ました 私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い 「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」 と返信して「わかったよ~」と返事がきました それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした 出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした 会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました 別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません 私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが 「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」 という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか? 来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか? 場所はダイニングバーです 8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです 会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

  • 結婚式出欠の返事

    今年の10月に友人の一人が結婚することになりました。 残念ながら私はその日は諸事情で出席できないのですが 二次会があるなら(現時点では不明)是非出席させて欲しい と思ってます。 出席不可と分かっている場合、どの時点で友人に 伝えるのが良いと思いますか? 友人になるべく迷惑を かけず、また常識的に考えていつ伝えるのが良いのでしょうか? 今年始め: 結婚式会場と日時が決定したと本人から聞く。(この時点では 「招待したい。」などの言葉ははありませんでした)  先日: 会話の中で「○○達(私も含めそこに居合わせた友人)は もちろん結婚式に招待するからね。」との言葉がありましたが 私達の出欠の確認をする事はなく、他の友人も何も言わず (「是非出席させてね」など)ニコニコ微笑んでいるだけでした。 欠席が分かっている場合、早く伝えた方が良いと思いますが 現時点で伝えても良いのでしょうか? それとも、出欠の 確認があった時に伝えるのが良いのでしょうか? また、改めて出欠の確認がない場合、どのように対応したら よいかアドバイスを頂けますか? 招待状が届いてしまって から伝えるのでは、遅すぎるように思うのです。 よろしくお願いします。   

  • 友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

    友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。 結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。 こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • メールでの出欠確認

    友人の結婚式の二次会のご招待をメールで受けました。 返信などはどのようなフォームで送ればいいのでしょうか? 名前と出欠と簡単なメッセージでいいのでしょうか? 失礼に当たらない形でお返事したいのですが。 実際に二次会をメールで招待した方、教えて下さい。

  • 結婚式の出欠の催促について

    招待状に一応、返信の期限を載せてあるのですが、なるべく早く人数を確定したいので、締め切り一週間前でも返事がない人に出欠の有無を聞いてもいいものですか?やはり失礼でしょうか?

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう