• ベストアンサー

二次会に行きたくない場合ってどのようにお返事したらいいのか教えて下さい

今度友達の結婚式・披露宴があり招待して頂き、喜んで出席させて頂きますとすぐに返信葉書を出しました。 その後、結婚する友達のお友達から二次会の案内ハガキが来て、出欠は結婚する二人(すでに入籍していて一緒に暮らしている)のPCのメルアドに出欠の返事を送信するようにと書いてありました。 私は二次会はいつもすごく疲れてしまうので出来れば行きたくないのですが、二次会に欠席する時にはどのように欠席理由を書けば良いでしょう?正直に疲れるからとはさすがに言いにくいのですが。。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「どうしても用事があって」「先約があって」でよいのではないでしょうか。詳しく聞かれたら、 「家族の用事で」「親戚が来ることになっていて」等。 うまく断れるといいですね。

anri777
質問者

お礼

なるほど~。 アドバイス頂いたどれかを理由にして二次会は欠席することにします。 ありがとうございました。とっても助かりました☆