• 締切済み

結婚式の二次会だけ欠席する場合

学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

披露宴のほうが大事だと思いますよ。 お友達のドレス姿を見てあげてください。 私も二次会は行けなかったのですが 披露宴で友達のウエディングドレス姿を 見た瞬間、泣いてしまいました。 プレゼントはあとから新居に 郵送しました。 マナーとしてどちらが正しいか 分かりませんが、できることをして あげたかったんです。

ZUCCa_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おそらく私以外の友人は皆二次会へも出席だと思われるので、私だけなにか不義理な振る舞いをしてしまったのではないかと不安に感じてしまいました。 友人を心からお祝いしたいという気持ちは本物なので、kurkovaaさんの仰るような出来ることを友人へしてあげたいと思います! ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.3

50代バツイチおやじです。自分の基準は、 ●親友:式、披露宴、二次会、あれば三次会以降エンドレス。 ※年齢的に今後はなし。 ●親族、会社の同僚で組織上、関係がある人、友人で定期的に会う人:披露宴のみ出席。 ●疎遠の親戚・友人・知人(今回の質問の該当者と思われます):二次会のみ出席、若しくは祝電のみ。どうでも良ければ何もなし。  と言った感じです。学生時代に仲が良くても社会人になってから疎遠になり、年賀状のやり取り程度ならある意味どうでも良いので二次会出席程度になります。  ただ、質問者様の場合、独身で今後招待する立場になるのであれば、披露宴に出席されて二次会欠席は問題ないです。また、二次会を欠席するからと言って贈り物をする必要など全くないです。  これからご祝儀、不祝儀のやり取りがあるでしょうから、記録を残しておいた方が良いと思います。

ZUCCa_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Dr_Hyper
回答No.2

それぞれの用事があり,披露宴がメインなのですからそれ以上に何も要らないと思います。 家内が披露宴で帰る友人からしてもらって喜んでいたことは, 二次会に参加できないからこれでかえるね。とちゃんと挨拶をしてくれたとか,久しぶりなのにちゃんと喋れなかったからと手紙を書いてくれていたり,その手紙にメールなどの連絡先を書いてくれたりと,お金とかでは無く友人としての気遣いですかね。 披露宴はとにかく新郎新婦と話す機会がなく,参加するだけだと食事だけして帰るってことにもなってしまいます。退場のときでもいいですし,歓談の時にそばにいって言葉を交わすことが,友人への一番の心遣いかと思います。

ZUCCa_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仲の良い友達とはいえ失礼になってしまうのではないかと気にして何かを贈らなければと考えていましたが、やはり気持ちが大切ですよね! 奥様のお話を伺いそのように感じました。 ありがとうございましたm(__)m

• m_ikeda
回答No.1

披露宴に参加してお祝いするだけでもOKだと思いますよ!!二次会に参加しないからご祝儀意外に特別な贈り物も特に必要ないと思います。 日程が厳しい中、式、披露宴に参加してくれることが最高の贈り物でしょう!!

ZUCCa_a
質問者

お礼

早速、お返事いただきましてありがとうございますm(__)m 全て出席出来ない場合の贈り物等が気になっていましたがいらないということで安心いたしました。