• ベストアンサー

結婚式の出欠の催促について

招待状に一応、返信の期限を載せてあるのですが、なるべく早く人数を確定したいので、締め切り一週間前でも返事がない人に出欠の有無を聞いてもいいものですか?やはり失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

聞いちゃっていいと思います! 結構出し忘れちゃってる人って多いみたいですし… 式場との人数調整は大変ですよね… 出欠だけ先に聞きたくて…と確認させてもらうのは 良いと思います…

esuesu38
質問者

補足

回答ありがとうございます!聞いてみる事にします。席次表や席札を印刷業者(?)に頼む予定なので制作日数が3週間とかかかるとギリギリで不安なので早く確定したいのが本音です(笑)

その他の回答 (2)

• seinzeit
回答No.3

「あと1週間で締切だからよろしくね」 みたいな言い方なら、失礼にならないと思います。 既に出欠が確定している人だったら、その時点で答えてくれるでしょう。

esuesu38
質問者

補足

回答ありがとうございます!余程の事情でない限り、出すのが遅くなったのなら、こちらが確認をとっても相手もわかってくれますね。

• iiha
回答No.1

結婚式というおめでたい行事への招待なのにすぐ返信しないなんて、よっぽど止むに止まれぬ予定と重なっている方たちなんでしょうね。 ということで、欠席にカウントして出欠確認はしない方がよろしいんではないでしょうか。

esuesu38
質問者

補足

回答ありがとうございます!締め切りを過ぎても無い場合はそうしちゃおうと思います。