• 締切済み
  • 困ってます

私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

自由奔放かもしれませんが、私は常識のない人だと思います。 日本では結婚式の招待は1~2ヶ月前に出すのが常識ですもんね。 本当の友達だったら「是非、参加したい!」というはずです。 私だったら、招待しません。 招待状を出してしまったら、トピ主さんが直前までその人の出欠でストレスをためてしまうと思いますよ。 非常識な友人に振り回されてストレスためる新郎新婦も多いので、 そういう人だと予めわかってよかったじゃないですか。 招待しなくてもいいと思います。 もし、どうしてもその人に参加して欲しいのならば招待状を出す前に「式場の都合もあるので出欠は1ヶ月前には必ず欲しい」と伝え、連絡がなければ省いてもいいと思います。 自分の結婚式には心からお祝いしてくれる人に来て欲しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友人枠が5人で、彼女は5人グループの友達の一人なので、5人まとめて招待しているのですが、彼女を呼ぶか呼ばないかで、遠方から一人で来る友人(彼女より仲がいい)を呼べるのに・・・と思ってしまいます。

  • 回答No.8

>よくよく、別の友達から話を聞くと、普通ならびっくりするようなことをやっているのをきいて そういう方をご招待すれば大切な結婚式でびっくりするようなことをやらかさないとも限りません。 ご質問者さまのご友人はともかく、新郎側のご招待客は「あんな友人のいる新婦って・・・」と思われかねません。 ご招待は見送られたほうが賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドタキャンの逆のエピソードですが、別の友達が交通事故で大手術したその日、家族と成功の感動の再会をしている最中にお見舞いにきて、その友達の家族はびっくりしたそうです。だから、ドタキャンもしそうで怖いです・・・。

  • 回答No.7
  • Aya_r
  • ベストアンサー率21% (4/19)

私は結婚式だけでもお金がかかるので、招待状&返信ハガキのお金を削りました。 返信ハガキは自分で連絡を取り出欠を確認、どうしても連絡がつかない人にのみハガキを入れて郵送、出席が確定している人には手渡しで招待状を渡しました!ので、そういった人がいなかったのですが、本当の友達ならそんな事を言わずに出席すると言ってくれるのでは? 欠席と考えていた方がいい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠方でなかったら、返信はがきを入れずに手渡しだといいですね。本来ならそっちがマナーですし。返信はがきの出欠でまた、ストレスたまりそうですもん・・・。

  • 回答No.6

そんな人もいらっしゃるのですね(^_^;) んま私もありましたが… 私の場合は招待状の前に確認したのですが、わからないと言われ、 一応出すねって言って出したのです。 なかなか期限も過ぎても返事がなく(同じ職場)… 結婚の招待状は決まったのが式の3カ月前なので急いで出して期限も1ヵ月も余裕はなかったのですが、 急いでる事は知っているのに返事がなくて我慢してたら 嫌ならいいんだよ?と言ったら「考えてるとこ」と言われ座席も決めないといけないし引き出物もあるのに…と欠席してくれと思うまでになり 結局間近になり、「もう行こうと思ってたんだけど大安の日に渡そうと思って♪」とか言われ…(^_^;) それが結局 身内の方に不幸があり結局ドタキャンでした(^_^;) 振り回されるのはね、本当にいやですよ。 やっぱり予定もありますし、何よりも気分が悪いものです。 結婚式8月でしょう????もうすぐではないですか。 座席表とかいろいろ準備は早めに決定するから、何月何日までに返事が出来そう?と聞いてみて んーーーーというようなら じゃやめとくね♪っと明るく言ってみたらどうですか? 結婚式だから結婚相手のご両親にも手伝ってもらってるから期限とか守らないとうるさいから(^_^;)なんて言って。 結婚式って予定も何も平日ですか?お仕事とかならね…仕方ありませんが。 予定入れないのが普通ですよね(^_^;)先約なんだから。 招待状出すなら出すで、期限過ぎたら欠席とみなすと前もって約束しておくとかして出す。 出席でドタキャンを恐れるのならば、最初から呼ばない方が良いのです。 正直、その人に出席してほしいのですか? 結婚式って女性にとってはとっても大きなイベントで汚されるのってすっごい嫌でしょう? そういうおそれがあると心配するのなら最初から呼ばない方が綺麗なままですよ♪ 嫌な思いをわざわざする事はないじゃないですか。 私ならお断りですねーーーー。 それか本当に最終段階のぎりぎりの段階まで待てる日を設定しておいて 私の場合は3日前でした(^_^;) いくらなんでもそれ以降のドタキャンないだろうと思ったけどされましたが(^_^;) ご自身が割切る事ですね。 他の人のものはすべて勧めておいて… 私は座席表もすべて手作りでしたから…問題なかったですけど…。 まぁ一人掛けて困るのは料理と引き出物と…ですよね。 座席表くらいは別に気にしませんが。 引きでものは私がもらいました^^ お料理は式場がきちんと人数分に清算してくれました。 式場に確認して、間近のドタキャンはOKかどのようになるのか確認して、自分のお気持ちに正直に決断されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いるんですね、ほかにもそういう方・・・。やまやま。。。といわれてびっくりでした。彼女は趣味でダンスをやっていて、発表会があるたびに私は毎回足を運んでいたのに!と、なんか、複雑な気持ちになりました。結婚式は土曜日です。参考になるお話ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんな友人はまずご祝儀もまともに持ってきません。 お金だけを言う訳ではありませんが呼ぶだけ大赤字です。 ま、言い方からして呼んでもまず来ないでしょう。 良くも悪くも披露宴に呼ばれるという事は30000円程度の出費も覚悟しなくてはいけません。 呼ぶ方も誰でも呼んで良いものではありません。 普通は本当の親友仲間を披露宴に呼んで、それ以外のそれなりの仲の良い友達は二次会ですね。 呼ぶ基準としては「相手の披露宴に自分が呼ばれても出費も気にせず喜んで行くかどうか」でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>呼ぶ基準としては「相手の披露宴に自分が呼ばれても出費も気にせず喜んで行くかどうか」 痛感しました。

  • 回答No.4

そんな先のことだから結婚式の予定を入れられるのが、招待される側の気持ちではないでしょうか。 どんなことがあっても、是非お祝いしたい!という方を招待すべきです。 なので、このご友人には、招待状を出す必要はない、と私も思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、こっちも出す気力がなくなってしまいました。

  • 回答No.3

なんて非常識な・・・あきれます! まぁ正直といえば聞こえはいいかもしれませんが。 それに披露宴の準備の大変さなんてやってみないとわからないものですし。 共通の友人がいるようなら一言注意してもらうのがその子の今後のためですが そういうタイプは言ったところでわかってくれるかどうか。 披露宴は席次表や料理の兼ね合いから その友人は招待しないほうがいいのではないでしょうか? 「忙しそうだから披露宴には招待しないけどぜひ新居に遊びに来てね♪」 でいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくよく、別の友達から話を聞くと、普通ならびっくりするようなことをやっているのをきいて、そういう性格の子だったんだ・・・と半ばあきらめました。

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 「いろいろ忙しそうだから」ということで、 招待はしないほうがいいでしょうね。 結婚式には「なにをさしおいてもお祝いにかけつけたい」 そういう人だけを呼びたいものです。 私も友人からはたいがい自由人と思われてましたが、 行きたい時は「是非」と言って参加しますし、 行きたくない時は「ごめん、その日はどうしても外せない都合が・・」と 言ってわりとはっきり返事してましたね。それが礼儀だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、むしろこの際、うそでもいいから都合が悪くて・・・といってもらったほうがこちらもすっきりです。

  • 回答No.1
  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)

二次会をする予定なら 「じゃあ、二次会だけでも都合がつけば出てね」 と言って披露宴はパスしてもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二次会を予定していないんです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • 友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

    友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。 仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。 下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。 1)メールで出欠確認され、メールで断った場合 2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合 3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合 4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合 宜しくお願い致します。

  • 結婚式出席、気が進まないです。

    この前、打診もなくいきなり結婚式の招待状が届きました。 数ヶ月前、自分自身も結婚式をしたのですが、その時に招待した友人からです。2ヶ月前に招待状をもらったので人数合わせではないと思いますが、打診もなくいきなり招待状を送ってきたのにもびっくりですし、私の結婚式の時も不愉快なことをされたので、正直気が進みません。 不愉快なこととは以下のようなことです。 ・招待状の返事が締め切り過ぎても来なかった。ギリギリになって私からメールで出欠の確認をして出席と判明。「返信葉書出すから」と言いつつ結局当日まで返信葉書が届くことはなかった。 ・結婚式の1週間前に突然メールで「そういえば結婚式っていつ?」と聞かれる。「来週だよ」というと「すっかり忘れてた。たまたま仕事休みだから行けるよ。(自分が出席できて)良かったね。」と言われた。 ・結婚式、2次会の歓談の時間に結婚式の費用の話ばかり聞かれる。みんなのいる前だから、と言葉を濁しても空気を読んでくれず「すごいお金かけてるよね」などと言われる。 友人が近々結婚することは知っていたのでお誘いがあればもちろん出席する気持ちでいました。でも打診もなく突然招待状が届いて、そこでプツッと何かが切れてしまったのです。友人が実際に結婚の準備をする立場になったら結婚の常識・非常識がわかってくれると思ったのに、そうではなかったからだと思います。 自分が来てもらったから出席するのは当たり前だと思いますが、心から祝福できそうにありません。今から結構憂鬱です。行きたくない結婚式だけど出席しなければいけない場合、どうやって気持ちを切り替えて臨めばよいでしょうか?

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 結婚式

    高校時代の友人から結婚式の招待状が届いたのですが、遠方の為金銭的に厳しいかな?と思い欠席で返信ハガキを書きました。でもやはり出席してお祝いしてあげたいなと思ったのですが、既にハガキには欠席に○をしてしまいました。そうゆう場合はどうしたらいーんでしょうか?

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 友人の結婚式に出席したくない。

    私が結婚した時はお祝いに2千円程度の物を貰いました。 式にも招待はしませんでしたし、その程度の関係だと思っていたので気にも留めていませんでしたが、彼女の結婚が決まり式に出席してほしいと言われました。 私は現在妊娠中で、結婚式の時期が産後半年前後になる予定だったので、その場で断りました。 「産後、間もない時期だから」と言われれば普通はあきらめますよね? ところが、「産後ってそんなに動けないもん?あなた以外に呼ぶ友達がいないから出席してもらわないと困るんだけど。」って言われてしまいました。 話を聞くと、新郎側は友人や仕事関係の人を呼びたいが、彼女は式に参加してくれるような友人がおらず現在無職の為、親族のみになってしまうそうです。 出席しても苦痛なだけの式に大金を払ってまで出席したくないので断り続けていますが、 とりあえず招待状だけは送るからと言いきられ困惑しています。 必死すぎる彼女の態度が怖くて、はっきりと縁を切る度胸がないです。 式には欠席し、電報のみでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式に招待されたのですが…

    結婚式に招待されたのですが… 異性の友人の結婚式に招待されました。 同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、 2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。 1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので 私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり… すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは 失礼かなと思ったり... 皆さんならどうしますか?