• 締切済み

電話応対~営業電話の断り方(派遣会社)

会社にかかってくる営業電話の断り方についてです。 おととい3月まで私の課で課長をしていた元課長宛てに人材派遣会社から営業の電話が かかってきました(以前その派遣会社の方をとっていたようです) 元課長は他部署に行ってしまった為その派遣会社の方には 「現在は別の課にいるのですが…」と伝えたところ、「ではどちらにおかけしたらよいでしょうか?」 との事で文言が思い浮かばなかったもので「連絡あったむね伝えますので…」といいまたこちらに かけてもらうことになりました。 元課長は現在は別の役職になっていて人事権もなければまったく関係ない業務を行っています。 もう回さない上、現課長に代わってほしいと言われた場合、なんと答えればよいでしょうか? 今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらい なので間に合っていますでよいでしょうか? 悪質な営業電話だったらきちんとお断りするのですがなかなか言えずに困っていますので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

部署移動になりました。  連絡あったこと伝えておきます。 といって、メモ回して終わり。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.4

一度直属の上司に相談するべきでは? あなたにどこまでの権限があるかわかりませんが、あなたが断るのはおかしいのでは? 上司に相談した上で、前の方に連絡してもらうか上司に対応するといいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

気にしすぎですね、 現在の課長に代わってくれと言われたら、 課長がいれば課長に代わるかどうか確認する、 いなければ不在、離籍中等と答える。 課長が代わらないと言ったら、適当にお断りをすればいいです。 また、元の課長の方へ連絡が取りたいと言っているのなら、元の課長に人事権などの裁量が無くてもそちらに回して元の課長に対応してもらえばいいだけです。 >間に合っていますでよいでしょうか? 上司から、人材派遣会社から営業電話が来た場合に断るようにと指示がなければ、面倒でも確認する必要があります。 後は質問者様が気を利かせて、人材派遣会社からの営業電話は今後どのように対応したらよろしいですかと課長に指示を仰ぐ。 >今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらいなので間に合っていますでよいでしょうか 経営状態が厳しいので契約更新をしないかどうかはっきりわかっているのでしょうか、 実際には収支決算報告書等を見なければ実情は分かりません。 その派遣労働者を継続して受け入れられない理由などがあるかもしれません。

noname#157321
noname#157321
回答No.2

質問者さんの判断はおかしいです。 派遣会社の営業でも、派遣の話だけではないですし何故勝手に断るのですか? この問題は、質問者様が勝手にどうこうしていい問題ではありません。 その元課長は他部署に行ったのなら採用する、しない、人事権がある、ないに関係なく先ずその営業から連絡があったことを伝え、新たな連絡先、部署を教えていいのかを聞いてからの話しです。 >「連絡あったむね伝えますので…」 そして、伝えたかのことも書いておりません。 勝手に断るというこのような行為が上司に知れれば叱責されるのは質問者さんですよ。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ご質問者が判断することではないでしょう。 元課長あてに電話がかかってきたのであれば、移動して担当が代わった旨伝えて、現課長に取り次ぐべきでしょうね。 あとは現課長が判断します。 現課長から取り次ぐなとの指示であれば、丁重にお断りすれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業の仕事について

    現在、派遣会社で働いてる方又は元派遣会社の営業をやっていた方に質問です。 派遣会社の営業の仕事をしている友人と音信不通です。 4日前に、派遣社員が労災にあって意識が戻らないほどの状況だと連絡がきてかなり動揺していました。 それ以降全く連絡がつかず(電話に出ない)、lLINEも既読になりません。 ちなみに友人とは、ほぼ毎日連絡を取り合う仲で、労災の日も食事に行く約束をしていましたが、急遽労災の為、休日出勤でクライアントのとこに直行しました。 労災が起きるとそんなに大変なんですか?何かあったか心配で…放っておいた方がいいですか?

  • 証券会社の営業マンを代えたい。

    改めて質問します。 証券会社の営業マンを代えるにはどうしたらよいのでしょうか。 ベテランの人にしたいのですが、同じ課の課長に話しても別な若い人になりそうです。以前は転勤した課長でした。管理部門に相談すべきでしょうか。

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣会社を変えるべきか?

    7月から派遣で働いてましたが、9月に、派遣先の都合で、突然、契約解除されました。 派遣元からは、3週間待っても仕事の紹介がない。 仕事が決まってないため、休業を命じられてます。 派遣会社も「動いてます」と言ってるので、このまま待つべきか? 待ってても仕方ないので、別の派遣会社と並行するか考えてます。 派遣会社を変えると、社会保険の切り替え、有給がリセットされる、 履歴書に傷がつくため、できれば同じ派遣会社で仕事したいのですが、 派遣会社は、すぐ変えた方がいいでしょうか? 現在、休業補償があるため、契約満了(2月)までは、 いちお60%~の補償は受けられますが、家に居ても仕方ないので、 決断すべきか検討中です。 みなさん、どれくらいの休業(待機)期間で踏み切りますか? また、千葉方面で、事務(CAD)系で安定した派遣会社。 千葉方面で、建設関係に強い派遣会社があったら教えてください。

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣会社の応対

     今日すごく腹がたったことがあったのできいてください。ある、大手派遣会社に登録をしていて、今月お仕事の紹介の電話がありました。4月1日から長期の事務の仕事だったのですが、応募しました。私は今月いっぱいで今の仕事を辞めるつもりで、他の会社に契約社員で内定をもらっていました。派遣の仕事が魅力的だったので、契約社員で受かってる方は辞退しました。  それから、ずっと待っていても電話がなく、心配になって、派遣会社までいってそのことをきいたのですが、誰が担当したかわからない、確認しますのでもうしばらくおまちください。と言われ帰されました。そして、今日の朝、その仕事の件で説明があるので一度本社(都心)までおこしください、といわれ、家からすごく風邪ひいて調子悪かったけれど頑張っていきました。  本社へいき、担当した男性がでてきたのですが、紹介した仕事がもう、人がいっぱいになってしまったことを言われました。私はもう、本当に具合悪かったのですぐに帰ってきました。  その男性に電話をもらったときに内定もらっている仕事があるから、迷ったことも、話してありました。ショックだけどもう、ダメになったなら電話で言うだけでよかったです。わざわざ高い交通費と労力かけていかなくても。さんざん待たせてたらいまわしにさせといて私としては派遣会社がうさんくさく思えてきました。こういうことはよくあるんですか?だったらもう地元でバイトするほうがましです。

専門家に質問してみよう