• ベストアンサー

会社にスカウトの電話でOKしてしまったのですが・・

今日いきなり私宛に電話がありました。 スカウトのコンサルタントで人に仕事を紹介していて いろいろな横のつながりであなたにたどり着きました。 といわれました。 仕事中だったので自分の携帯を教えて切りました。 で、その電話の相手が「スカウトを○○という会社に任せました」 という言い方でこちらの断る余裕もなく約束してしまいました。 転職は考えていましたがスカウトのような半強制的なものは嫌だ、 今は会社でやりたい事はある、等が理由でいきたくありません。 会うのは明日午後です。キャンセルしたいですが人間として ドタキャンはどうか?せっかく見つけてくれたなら顔を合わせて 断った方がいいのか?でも行ったら今後も連絡来るかも・・?分かりません。 ・気になるのは、明日朝一ならキャンセルはできると思いますか? ・ハッキリ転職する予定ありません、といえば携帯と社内に電話は なくなると思いますか?携帯はともかく社内は・・・。 ・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか? ・金銭など私や会社に迷惑が今後かかることがあると思いますか? ・そしてスカウトを会社の電話にかけてくるなんて本当に ありえるのでしょうか。即戦力を求めてスカウト会社に人を 集めるように依頼しているのでしょうか? 会社名、部署名までバレテいたのですが大きな転職フェア、 業界の展示会、エンドユーザに名刺を配っているので そこで流れたとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singani
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

>費用が発生していた場合、例えば喫茶店やホテル代など があって回りまわって私に請求が来る事は考えられますか? ありえないと思います。万が一、めんどくさいことになった場合、まわりに相談してみるか?、このような場所で、あらためて質問してみるか?すればいいと思います。 >来月転職したいとなった時に以前ある場所でスカウトを断ったようだけど? 企業からの申し出を直接断る訳でないので、大丈夫だと思いますよ。 普通、転職の場合、間に誰か入る(会社だったり、スカウト?)と思いますが、別にその人を断ったからと言って、半年後にうんぬんとはならないと思いますよ。半年後に社会の状況がどうなってるかわからないし。予測できないものは、いくとおりも解答があるので深く考えないほうがいいと思いますが。間に入ってくれた人が、業界のキーパーソンと考えられる人の場合は、考えておつきあいしたほうがいいと思いますが・・・質問者さんの文面から考えると、その心配はないと思います。 一度断れば、電話は2度とないと思いますが、もしかかってきた場合は、きっぱりと断ればいいと思いますよ。

teng3imon
質問者

お礼

補足への回答、ありがとうございます。 調べてみたら業者はきちんとした会社のようでした。 今朝電話を入れてキャンセルしてもらい、 相手も分かってくれたようです。 どこの業界を紹介するつもりなのか教えてもらえなかったので どんな所かは分かりませんが・・・ 転職する時は自分で転職フェアなどをまわりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか? 電話でお断りすることで十分です。 会ってしまうと相手はプロなので取り込まれる危険性があります。 スカウトの理由は良く分かりませんが、あまり良い方に考えないほうが適切です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになんで私なの!?他にいい人材いるでしょう? という感じです。スカウトはいいのですが進める企業が 紹介されてないですし。。 電話でも丸め込まれるかもしれませんが電話してみます。

  • Singani
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

はじめまして 友人に同じような電話があったのでお答えします。 友人は、「明日の朝会わない?」という電話がきたみたいです。 非常識だと考え、結果、友人は断りました。  スカウトがあやしいかどうか?別にして、一方的な電話はかけてくる相手は非常識だと考えていいと思います。 「会社の電話にかけてくることが非常識」 「休みの前の日に電話がかかってきて、明日というのは非常識。」 何かイヤな予感がするものは断った方がいいと思いますが。 明日の朝、電話でことわるのは大丈夫だと思いますよ。 人間として普通の行動です。 転職は、人生がかわるので、じっくり考えた方がいいと思います。 がんばって下さい。

teng3imon
質問者

補足

回答ありがとうございます。早めに起きて良かったです。 実は相手から仕事終わりor昼休みor週末で選んでって言われたんです。 今仕事がめっさ忙しく土曜日にしてもらったわけです。 しつこくて何らかの対応をしないと切らせてくれなくて・・・。 電話で朝一キャンセルなら悪くないですよね。 お金を払う約束してないし、話するだけなら費用はかかりませんし。 社内にまた電話が来たら「転職しません」って断ればよろしいでしょうか。 でもどこかで費用が発生していた場合、例えば喫茶店やホテル代など があって回りまわって私に請求が来る事は考えられますか? 図式として私を欲しいとしてる企業が会社Aに依頼→会社Aが私に電話 →会社Aが会社Bにスカウトの案内を依頼→会社Bの方と会う という図式ですが・・・。 普通に考えれば請求された場合悪質なものですよね・・? また、横の繋がりで私にたどり着いたらしいのでもし来月転職したい となった時に以前ある場所でスカウトを断ったようだけど?という事はありえますよね? そこは面接の腕次第でなんとかなると考えてますが・・?

関連するQ&A

  • スカウトって会社に電話が来るもの?

    昨日、業務中にスカウト会社だと名乗る者から電話がありました。 「ある企業から依頼を受けて電話しました。お昼休みなどに短い時間でいいので話を聞いてほしい。」 との事ですが、 「業務中に会社に電話をしてくるとは怪しい!」 などと思い、しかも転職など考えていなかったので断ったのですが・・・。 通常、こういうスカウトというのは直接会社へ電話をしてくるものなのでしょうか?なんか、違和感を覚えたのですが・・・。 もし、怪しい業者だったとして私を呼び出して何が目的なのでしょうか? 何か情報がありましたらお願いします。

  • スカウト会社からの電話

    今日、会社にスカウト会社の方から電話がありました。 『同業他社からのご依頼で~』とのことで話がありました。 会社名からHPを調べたら、確かに実在し、実績もある会社のようです。 自分も興味があったので、今度会うことにしたのですが、こういう体験をした方いらっしゃいますか?。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    2月の下旬に人材紹介会社からのスカウトメールを貰い、後日その人材紹介会社への面接・登録をしました。その際スカウトの元となる先方企業の企業名はモチロンのこと、その他データー・採用条件等も教えていただき、私自身も応募の意志を示しました。しかし、それ以降先方企業との話がどのように進んでいるのか連絡がありません。業を煮やして3月中旬にコチラから人材紹介会社の担当コンサルタントに連絡をとったところ、「3月は人事移動や年度末でなかなか先方企業と打合せが出来なかったが、4月に入ったら動いてみる予定だ」というようなことを言われました。しかし今日現在連絡報告がありません。コンサルタントいわく、スカウトにもいろいろ種類があり、「早急に○○の人材を紹介して欲しい」というものや「今後の事業展開上、こーんな人がいればいいな」的な企業の要望に対するコンサルからの人材提案型など・・・どうも今回のスカウトは後者のような雰囲気なのです。私としては採用諸条件まで提示してのスカウトメールだったので、前者のパターンだと思っていました。先方企業の事情・都合もあるかとは思いますが、間に立つコンサルタント会社としてこちらから連絡を入れないと2ヶ月も連絡経過報告のないことってどう思われますか?「スカウトメールよこしたのはそっちじゃない!連絡ないってどーゆーことよ!」っていうのが本音なのですが・・・このような時間の経過は人材紹介ではあたりまえのことですか?

  • スカウトされました。

    町で放映プロジェクトと言う会社と、ヒカリ株式会社のモデル? にスカウトされました。 名刺をもらい、携帯番号と名前だけ教えました。 明日電話すると言っていました。 ネットで検索してみると、どちらも知らない人ばっかネットにでてました。 自分が知らないだけかもしれません。 昔から、俳優・モデルになりたくて最近あるプロダクションに応募もしてました。実際凄い嬉しいのですが、この二つの会社のことがまだよくわかりません。 アドバイスや情報をお願いします。 それから携帯番号を教えた事は間違いだったでしょうか?

  • 本物のスカウト?それとも内部調査?

    職場に人材紹介・スカウト会社から名指しで電話がかかってきました。 同業界他社からのスカウト話があり、社名を含め詳しい内容は一度 お会いしてから…というものです。 念のため、メールを送ってもらいましたが、確かに実在するスカウト 会社のアドレスからのメールでした。 実は、転職を多少なりとも考えているので興味はあるのですが、この ようなケースは、現在勤務中の会社が内部調査的にやっているような ことはあるのでしょうか? また、もしこの話が本物だった場合、会って話だけでも聞く価値は あるものなのでしょうか? 私としては同業他社への転職は気が引けますし、確か社内規程でも 禁じられていたと思います。 ちなみに、私は広報的な仕事をしているため、問合せ先で名前が 出るため、それを見ての電話だと思います。

  • 転職コンサルタント会社は何社利用されましたか?

    IT業界で働いているのですが、 ステップアップのために転職活動を始めました。 (WEBデザイナーです) みなさん転職コンサルタント会社は何社利用されましたか? 転職サイトより多くのスカウトメールなどをいただきました。 制作会社のものもありますが、転職コンサルタント会社が多数です。 業界を詳しく知る上でも、自分を客観的に見ていただくためにもアドバイザーさんのお力をお借りしようと思っています。 みなさんは何を基準にコンサルタント会社をきめ、掛け持ちなどをされたりしたのでしょうか? あまり掛け持ちも失礼に当たるかと思い、スカウトメールの内容とその会社の専門特化性やアドバイザーさんの紹介などと検討しているのですが、 どうも絞り込めません。。。 なにかアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 路上スカウトについて

    今日、渋谷で友達と待ち合わせたときに ハチ公前でスカウトされました。事務所の名前はプラスプロっていうところなんですけど、僕はスカウトされたのははじめてなのでどうしていいのかわかりません。若い20過ぎの男の人が、バイトとか趣味がわりにテレビのエキストラとか読者モデルをやってみませんか?ということなんですが、今後どうすればいいでしょうか?? 一応携帯番号は教えて、何かありましたら私たちに連絡してくださいっていってたんですけど、プラスプロについてしっている人や路上スカウトされた人がいましたら、教えてください! よろしくお願いします!! 一応スカウトされた会社のURLアドレスです →http://www.mtoffice.net/

  • 知らない派遣会社からの電話

    先ほど知人から電話で相談されたのですが 私の手に余るので、ご相談させて下さい。 要点をまとめると 先週、携帯に知らない番号から着信があり手が離せなかったので出なかった。 今日携帯に同じ番号で着信があり出た。 相手はとある派遣会社名を名乗り、知人の名前と住所を確認した。 「**さんですね?お住まいは以前と変わらず△△でよろしいですか?」という風だったようです。 相手の話の内容は「お仕事があるのですが、広告に求人募集を出す前に以前登録した人に打診している。」 知人は現在転職活動中なので、詳しく話しを聞いたようです。 最終的に明日紹介予定の会社の近くで会う約束をしたようなのですが。 電話を切った後、よくよく考えるとおかしいと知人は思ったらしく 困惑している内容は ・登録した覚えがない派遣会社である (一時期色んな派遣会社に登録したようなので、うろ覚えらしい) ・派遣会社名は検索をかけるとたくさんHITするが、履歴の番号ではない (電話番号は携帯ではなく、市外局番から始まる固定電話。その番号は検索に引っかからず) ・「履歴書持ってきてください。見せていただいてないので」と言ったらしい (通常登録する時には、履歴書なり、会社の様式の履歴書のようなものに記入するはず) 怪しいならキャンセルすればいいと助言したのですが なかなかの好条件とキャンセルの電話をしにくいことや、 もしかすると登録したのを忘れているだけかもしれないと悩んでいるようです。 皆さんは上記の話を読んでどう感じますか? 個人情報を盗むような詐欺ならば、すでに名前・住所を知っているのはおかしいような気もしますし・・・ 直感でも体験談でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • エンジャパン スカウトの返答 SE

    転職活動をしている20代前半の者です。 求人情報の一部としてエンジャパンを利用しているのですが、 一昨日の夜にスカウトが来ました。 内容は、私の経歴を見て興味を持って下さったみたいで1度面談の場を設けさせてくれないかというものでした。 今すぐの転職するしないに限らず情報収集としてでもよいからとのことでした。 そこで都合の良い日を2,3指定してと書かれていたのですが、 それはどのようにして返信すればよいものなのでしょうか? スカウトに対応すると応募へと行ってしまう気がするのですが…。 スカウトメールの最後には差出名と電話番号が書かれておりました。 また、その会社の募集内容を見るとシステムエンジニアでした。 応募条件を見ると※C言語の知識・経験をお持ちの方であれば、開発未経験の方も歓迎します。と書かれていました。 私は興味はありますが、言語の知識・経験は一切ありません。 あるのはネットワーク系の資格、1年未満の経験のみです。 これでもスカウトに応じて面談をしてもよいものなのでしょうか?

  • スカウトされています

    現在、IT関連企業の営業職の管理職をやっている31歳男性です。 現職の会社は社員数80名ほどの会社です。 会社としての経営自体はあまりよろしくない状況で、残業もかなりあり(もちろんボランティア)家族にも少々迷惑をかけているような状況です。ただし、仕事の内容としては非常にやりがいもあり面白い仕事であることに間違いありません。勤続年数も7年目でそこそこ会社や人間関係にも思い入れがあります。 そこに、現職のコンペでもある企業よりスカウトがありました。その会社は小規模であまりムリをしない範囲で業績を伸ばしているような昨年企業した会社です。いろいろなコネクションからそういった話が出てまいりました。その会社は昨年8月に起業し、今年の3月決算見込みで今の会社よりも大きな黒字を出しているような会社です。 スカウトの条件として、現在の年収よりもそこそこのアップ、および管理職のポスト、残業代は出るし遅くても21:00ごろには帰宅できるような環境です。 何も考えず、生活や賃金のみで判断する場合は転職すべきと思います。ただし、現職のコンペ会社であること、転職したあとで本当に納得のいくような仕事ができるのか不安、現職場の人間関係の崩壊の不安、裏切り者扱いされるんではないかという不安、先の会社の将来的な安定性などなどいろいろ不安だらけで非常に悩んでいます。 もし転職を決め、現会社の役員などに話をした瞬間に引き止めがあることは間違いないです。。 このコメントを閲覧いただいた方で似たような経験をされた方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃれば参考までに是非ご意見をお聞かせください。 相談できる人もなかなかいないため、是非よろしくお願いします。