• ベストアンサー

本物のスカウト?それとも内部調査?

職場に人材紹介・スカウト会社から名指しで電話がかかってきました。 同業界他社からのスカウト話があり、社名を含め詳しい内容は一度 お会いしてから…というものです。 念のため、メールを送ってもらいましたが、確かに実在するスカウト 会社のアドレスからのメールでした。 実は、転職を多少なりとも考えているので興味はあるのですが、この ようなケースは、現在勤務中の会社が内部調査的にやっているような ことはあるのでしょうか? また、もしこの話が本物だった場合、会って話だけでも聞く価値は あるものなのでしょうか? 私としては同業他社への転職は気が引けますし、確か社内規程でも 禁じられていたと思います。 ちなみに、私は広報的な仕事をしているため、問合せ先で名前が 出るため、それを見ての電話だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ご質問で書かれている状況だけでは、何とも判断できません。 ただ、昔リストラが大ブームの頃、辞めさせたい社員に対し 「おとりスカウト」を仕掛け、引っかかったところで解雇を突きつける、 という血なまぐさいことをやっていた会社が 実在したことは知っています。 ちなみにご質問者様の勤務先が割合大手で、外から見たら いい仕事をしているといった印象を持たれる場合、 スカウトをしてくる企業は中小企業や立ち上げたばかりのベンチャーといった 「ネームバリューの低い」企業であることは確実とみられます。 何故スカウトをするかというと、企業名が知られていないため、 普通に求人広告を出しても応募が少なく、適材が見つからないからです。 従って、コストをかけてでも人材を一本釣りする手段に出るのです。

noname#176679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おとりスカウトって実際あるんですね。 今の会社は人員拡大中なので、なさそうです。 また、No.1のお礼に書いた通り、1本釣りされるに値する人材でも ないですし、スカウト会社のホームページをよく見たのですが、 何となく怪しい感じがしたので、無視することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

貴方がスカウトされるだけのスキルがあるのかどうか、客観的に考えてみることです。 十分考えられるのあれば、その話を検討してみる価値はあると思います。 あまり考えられないのでれば、手当たり次第に勧誘の電話をしている場合もありますし、内部調査ということもあるでしょう。 でも内部調査であったら、その様なことをする会社にはいたくないですね。

noname#176679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、客観的に考えてみて現職の経験年数も浅いですし、 「手当たり次第の営業電話」である可能性が高い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカウト会社からの電話

    今日、会社にスカウト会社の方から電話がありました。 『同業他社からのご依頼で~』とのことで話がありました。 会社名からHPを調べたら、確かに実在し、実績もある会社のようです。 自分も興味があったので、今度会うことにしたのですが、こういう体験をした方いらっしゃいますか?。

  • モデルのスカウトをされました

    新宿でぼんやり買い物をしていたら「モデルか女優に興味ありませんか?」と声をかけられました。 怪しいと思ったので適当に話をきいたあと、名刺をもらいました。 モデル業には興味はあったのであとからその名刺に記載されていたURLを調べた見たところ実在する事務所で住所電話番号も一致し、その事務所のスカウトしてきた方の写真と名前も掲載されていました。 これば本物のスカウトと考えてもいいのでしょうか?

  • スカウト・人材紹介会社への返信

    転職活動をしていて、en japanから人材紹介会社よりスカウトメールが届きました。 こういったスカウトというのがはじめてなのですが、 ・こういったスカウトメールにはどういった返信をすればよいのでしょう? 「人材紹介会社へのメッセージ」という欄があるのですが、 応募したいのでよろしくお願いします、のみで良いのでしょうか? 企業への志望動機とかはまた後でになるのか・・・? 紹介された企業に関するコメントはまあテンプレの文章っぽさはあるものの、 応募してみようかな、という気持ちがあります。 でも一旦人材紹介会社に登録するといろいろ大変なのかなと思ったり・・・。 ・人材紹介会社に対する知識があまりないもので、メリットデメリットや、 使用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • スカウト

    登録すると色んな派遣会社や人材会社からスカウトメールがくると言うサイトを運営している会社があるそうですね!? 名前・職歴等を登録するようなのですが、個人情報はしっかり守られるのでしょうか? どこか信頼のできるサイトを運営しているところがあれば教えていだだけないでしょうか? (派遣のカテゴリーで質問しましたが、正社員での転職も考えているので正社員向けのサイトでも結構です) ちなみに私は関西在住のものです。

  • スカウトって会社に電話が来るもの?

    昨日、業務中にスカウト会社だと名乗る者から電話がありました。 「ある企業から依頼を受けて電話しました。お昼休みなどに短い時間でいいので話を聞いてほしい。」 との事ですが、 「業務中に会社に電話をしてくるとは怪しい!」 などと思い、しかも転職など考えていなかったので断ったのですが・・・。 通常、こういうスカウトというのは直接会社へ電話をしてくるものなのでしょうか?なんか、違和感を覚えたのですが・・・。 もし、怪しい業者だったとして私を呼び出して何が目的なのでしょうか? 何か情報がありましたらお願いします。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    2月の下旬に人材紹介会社からのスカウトメールを貰い、後日その人材紹介会社への面接・登録をしました。その際スカウトの元となる先方企業の企業名はモチロンのこと、その他データー・採用条件等も教えていただき、私自身も応募の意志を示しました。しかし、それ以降先方企業との話がどのように進んでいるのか連絡がありません。業を煮やして3月中旬にコチラから人材紹介会社の担当コンサルタントに連絡をとったところ、「3月は人事移動や年度末でなかなか先方企業と打合せが出来なかったが、4月に入ったら動いてみる予定だ」というようなことを言われました。しかし今日現在連絡報告がありません。コンサルタントいわく、スカウトにもいろいろ種類があり、「早急に○○の人材を紹介して欲しい」というものや「今後の事業展開上、こーんな人がいればいいな」的な企業の要望に対するコンサルからの人材提案型など・・・どうも今回のスカウトは後者のような雰囲気なのです。私としては採用諸条件まで提示してのスカウトメールだったので、前者のパターンだと思っていました。先方企業の事情・都合もあるかとは思いますが、間に立つコンサルタント会社としてこちらから連絡を入れないと2ヶ月も連絡経過報告のないことってどう思われますか?「スカウトメールよこしたのはそっちじゃない!連絡ないってどーゆーことよ!」っていうのが本音なのですが・・・このような時間の経過は人材紹介ではあたりまえのことですか?

  • 人材紹介会社を通じてスカウトメールがきました。

    人材紹介会社に職務経歴を登録してスカウトメール がくるのを待ってました。すると8月22日にインドネシアの製紙会社の日本法人からスカウトメールがきました。「お会いして話しをお伺いしたい」と書いてあり人材紹介会社を通して返事をしてその時に相手(製紙会社)のメールアドレスが書いてあったので相手の会社にもメールを送りました。しかし、今、現在も何も返事がきません。人材紹介会社に問い合わしたら「1週間以内に返事をする様にと連絡してある」との事でした。この時点で1週間が過ぎていました。「もし連絡が来ない場合先方に連絡して確認して下さい。それでも連絡が無いときは再度人材紹介会社に連絡下さい」との事でした。再度人材紹介会社には連絡はしてません。このスカウトメールって何の為に送ってきたのかわかりません。事件には巻き込まれていないと思っていますが今の世の中、色々な事柄が起こっていますので何の意図があるのかわかりません。この人材紹介会社は携帯会社の系列会社ですがここの会社と関係がない誰かが裏で何かたくらんでいるのか心配です。 詳しい方教えて下さい。

  • スカウトされたのですが(その2)

    経緯… 旅行で訪れた原宿でスカウト(とある芸能プロダクションから委託されている、スカウト会社の人からでした)されましたが、OKしていいかどうか分かりません。その1では、こういうお話でした。 その1を「諦める」といって閉めたにも関わらず、再びこういった質問をするのは本当に自分は愚かだなと思うのですが、やはり華やかな世界が捨てきれない…という質問者のわたくしです。恥を承知で質問させていただきたく思います。 過去の質問などを見ると、事務所に連れて行かれたり、撮影代を請求してくるのは詐欺だという意見が多いのですが、私の場合はどうなのでしょうか。要点を書き出してみました。 ・声をかけられたあと、名刺を貰い、(スカウト会社の)事務所に連れて行かれた ・芸能プロダクションに「所属」する、のではなく、「登録」して、アルバイト感覚でお仕事する ・撮影代に約9万円必要(その後にレッスン料や審査料等がかかることは一切ありません、と書いてある) ・委託元の芸能プロダクションは実在しており、日本音楽事業者協会にも所属している。同協会のホームページでも、そのことが確認できる ・委託元の会社に電話で問い合わせたところ、スカウトを委託している会社とのつながりは確かだ、とのこと ここまで書くと鋭い方はどういった会社かということがお分かりかもしれませんが、本当に捨ててしまってもいいものかどうか…悩みます。 また同じ質問を繰り返して申し訳ありませんが、どんな意見でも良いので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • このeメールは本物なのか

    先方から勝手にeメールが届きまして、その返事を送ったら、二度目の eメールに下記の社名が載っていたのですが、この会社は実在して、 この案内は本物なのでしょうか。 判る方がいましたら、よろしくお願いします。 [ SPAM ] Re: Business opportunity 2013/06/05  < 割愛 >  Robert Whyte RBT Ltd. London-United Kingdom                                           

  • スカウトされました

    この間、道を歩いていたら、大手企業の方にスカウトされました。 総合職で将来の幹部候補として働かないか、 ということでした。 名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。 ただ、転職条件で私の年齢と社会人経験年数が足りておらず、今すぐ 入社はできないが、あと二年後でも五年後でもいいから うちの試験を受けに来てくれとのことで、 私が転職を決めた時点で全力でサポートすると言ってくれました。 (サポートしてくれる方は教育、スカウト担当で、面接官はまた別にいるそうです) 私は社会人二年目ですがゆくゆくは転職を考えており、今回の話は前向きに考えております。 スカウトを受けた日とは別の日に、適正検査を受けたのですが、それがまさかの満点でした。 会社の方も驚いていました。 セミナーや本当はまだ参加できないような食事会などもお誘いしてくれました。 話が長くなりましたが、スカウトで採用候補を決めるということは あり得ますか?あまり聞いたことがないので少し不安です。 また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ、というようなことを言われました。 確かに、営業にも赴くみたいなのてすが容姿ってそんなに重要なのでしょうか? 二年後、五年後の決断になっても私のことを待っていてくれるのでしょうか?