• 締切済み

転職業者からのスカウト

主人が転職業者にスカウトされました。 展示会で会社の商品の説明しているところ、声をかけられたそうです。 その場では名刺交換で終わったようですが、会社のメールアドレスに連絡が入って、 どう返事しようか考えているようです。 ちょうど転職を考えている時期だったので、気になっているようですが、 その会社のHPを見ても実績などが特に載ってなく、信用して良いのか私としては不安です。 転職業者についてご存知の方、どういったやりとりが 通常行なわれるのか教えてください。

• jam99
  • お礼率40% (9/22)
  • 転職

みんなの回答

• t-satoh
回答No.4

2回の転職経験を持つ30歳SE(男)です。 来月には3回目の転職で、4社目に移ることにもなっております。  私も知らない人材紹介会社のコンサルタントから、 いきなりメールが来たことがありますが、 これは個人のメールアドレスです。 このときは、私が以前いたプロジェクトの方から紹介して貰い、 興信所等を駆使して、連絡先等を調べたそうです。(^^;) また、仕事中に声をかけて来たり、会社のメールアドレスに、 メールを送ってくるなど、言語道断な行為ですので、 この業者は一切相手にしないことをお勧めします。 転職に興味があるなら、URLを掲載しておきますので、 そこに登録してみてください。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
回答No.3

2の方も書かれていますが、転職の連絡を会社のアドレス にしてくるような無神経な転職コンサルは考えられません。 信用の置けない業者であるか、会社側のリストラ推進のための 間者ではないかとも考えられます。 会社への忠誠心を試されているのかもしれませんね。 本来転職なりスカウトは秘密裏に進める場合がほとんどで、 最初の連絡こそ会社にかかってくることはあるかもしれませんが、 それ以降は個人の携帯電話などに限られるというのが本来の姿です。 ご主人にスカウトが来るだけの才能・能力があるなら話は別ですが、 冷静にスカウトがくるような社員なのか考えてみましょう。

回答No.2

>会社のメールアドレスに連絡が入って その時点で会社に内容が筒抜けですよ。 念のため。

• marimo_cx
回答No.1

その手の勧誘は詐欺的業者が多いので気をつけてください。(実際違法なもぐりな連中もいるとか) 本物のヘッドハンティング業者であれば、具体的な説明やアクションをしてきているはずです。 ただ単に鴨を集めているだけなら具体的な案件を持っていないはずですので、最初のアプローチで十分判断できるかと思われます。