• 締切済み

転職業者からのスカウト

主人が転職業者にスカウトされました。 展示会で会社の商品の説明しているところ、声をかけられたそうです。 その場では名刺交換で終わったようですが、会社のメールアドレスに連絡が入って、 どう返事しようか考えているようです。 ちょうど転職を考えている時期だったので、気になっているようですが、 その会社のHPを見ても実績などが特に載ってなく、信用して良いのか私としては不安です。 転職業者についてご存知の方、どういったやりとりが 通常行なわれるのか教えてください。

  • jam99
  • お礼率40% (9/22)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 2回の転職経験を持つ30歳SE(男)です。 来月には3回目の転職で、4社目に移ることにもなっております。  私も知らない人材紹介会社のコンサルタントから、 いきなりメールが来たことがありますが、 これは個人のメールアドレスです。 このときは、私が以前いたプロジェクトの方から紹介して貰い、 興信所等を駆使して、連絡先等を調べたそうです。(^^;) また、仕事中に声をかけて来たり、会社のメールアドレスに、 メールを送ってくるなど、言語道断な行為ですので、 この業者は一切相手にしないことをお勧めします。 転職に興味があるなら、URLを掲載しておきますので、 そこに登録してみてください。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
回答No.3

2の方も書かれていますが、転職の連絡を会社のアドレス にしてくるような無神経な転職コンサルは考えられません。 信用の置けない業者であるか、会社側のリストラ推進のための 間者ではないかとも考えられます。 会社への忠誠心を試されているのかもしれませんね。 本来転職なりスカウトは秘密裏に進める場合がほとんどで、 最初の連絡こそ会社にかかってくることはあるかもしれませんが、 それ以降は個人の携帯電話などに限られるというのが本来の姿です。 ご主人にスカウトが来るだけの才能・能力があるなら話は別ですが、 冷静にスカウトがくるような社員なのか考えてみましょう。

回答No.2

>会社のメールアドレスに連絡が入って その時点で会社に内容が筒抜けですよ。 念のため。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

その手の勧誘は詐欺的業者が多いので気をつけてください。(実際違法なもぐりな連中もいるとか) 本物のヘッドハンティング業者であれば、具体的な説明やアクションをしてきているはずです。 ただ単に鴨を集めているだけなら具体的な案件を持っていないはずですので、最初のアプローチで十分判断できるかと思われます。

関連するQ&A

  • スカウトについて

    原宿でスターアーケードプロジェクトという会社からスカウトされました。名刺には一応チバテレ、日テレ、TBS,フジテレビなどが書かれています。信用してよいのでしょうか。

  • 会社にスカウトの電話でOKしてしまったのですが・・

    今日いきなり私宛に電話がありました。 スカウトのコンサルタントで人に仕事を紹介していて いろいろな横のつながりであなたにたどり着きました。 といわれました。 仕事中だったので自分の携帯を教えて切りました。 で、その電話の相手が「スカウトを○○という会社に任せました」 という言い方でこちらの断る余裕もなく約束してしまいました。 転職は考えていましたがスカウトのような半強制的なものは嫌だ、 今は会社でやりたい事はある、等が理由でいきたくありません。 会うのは明日午後です。キャンセルしたいですが人間として ドタキャンはどうか?せっかく見つけてくれたなら顔を合わせて 断った方がいいのか?でも行ったら今後も連絡来るかも・・?分かりません。 ・気になるのは、明日朝一ならキャンセルはできると思いますか? ・ハッキリ転職する予定ありません、といえば携帯と社内に電話は なくなると思いますか?携帯はともかく社内は・・・。 ・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか? ・金銭など私や会社に迷惑が今後かかることがあると思いますか? ・そしてスカウトを会社の電話にかけてくるなんて本当に ありえるのでしょうか。即戦力を求めてスカウト会社に人を 集めるように依頼しているのでしょうか? 会社名、部署名までバレテいたのですが大きな転職フェア、 業界の展示会、エンドユーザに名刺を配っているので そこで流れたとは思うのですが・・・

  • テクノブレーン(株)からのスカウトメール

    大手メーカーの研究所に勤める者です。 先日テクノブレーン(株)という転職スカウト会社から会社のメールアドレスに突然メールが届きました。 転職のスカウトで一度面談したいという内容だったのですが、どこで個人情報を調べてきたのか疑問に感じています。 メールによると公開されている特許などを参考に専門分野を推察しているとのこと。 しかし専門分野や氏名までは分かるとして、メールアドレスはどこで調べたのでしょうか?? 異業種交流会などにも参加したことはないし、業務上必要でなければ名刺も一切配りません。 転職自体に興味はあるのですが、信用して良い会社なのか何かご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スカウトされました

    この間、道を歩いていたら、大手企業の方にスカウトされました。 総合職で将来の幹部候補として働かないか、 ということでした。 名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。 ただ、転職条件で私の年齢と社会人経験年数が足りておらず、今すぐ 入社はできないが、あと二年後でも五年後でもいいから うちの試験を受けに来てくれとのことで、 私が転職を決めた時点で全力でサポートすると言ってくれました。 (サポートしてくれる方は教育、スカウト担当で、面接官はまた別にいるそうです) 私は社会人二年目ですがゆくゆくは転職を考えており、今回の話は前向きに考えております。 スカウトを受けた日とは別の日に、適正検査を受けたのですが、それがまさかの満点でした。 会社の方も驚いていました。 セミナーや本当はまだ参加できないような食事会などもお誘いしてくれました。 話が長くなりましたが、スカウトで採用候補を決めるということは あり得ますか?あまり聞いたことがないので少し不安です。 また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ、というようなことを言われました。 確かに、営業にも赴くみたいなのてすが容姿ってそんなに重要なのでしょうか? 二年後、五年後の決断になっても私のことを待っていてくれるのでしょうか?

  • グラビアのスカウトをされたのですが・・・

    今日スカウトをされました。 グラビアアイドル(AV、アダルト系ではないそうです)などのスカウトだそうで、「話しがしたいから必ず連絡をして欲しい」と名刺を渡されました。 でも家に帰って、その名刺にある会社の名前を検索しても出てこないのです・・・ 不安だったのでもらった名刺にまだ連絡をしてなくて、詳細はわからないのですが・・・HPがなかったり、これはやっぱり詐欺なのでしょうか? 携帯の番号もあまりにしつこく聞いてくるので、つい答えてしまい、今更後悔しています。 もし怪しい会社なら携帯の番号変えようかな・・・とも思っているので、詳しい方がいましたら是非アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 転職サイトのスカウトについて

    転職サイトのスカウトについてお聞きしたいことがあります。 一週間前に外資系転職サイトのスカウトメールをきっかけに、未経験の業界ではありますが、とある会社の面接を受けてきました。 わかりやすく、前職の業界をA、スカウトを受けた会社の業界をBとします。 転職サイトには私の履歴書および職務経歴書を掲載しており、一般公開になってはいますが内容は業界Aに向けたものです。 スカウトメールには、私が語学関係の業界Aにて転職を希望していることは承知でスカウトメールを送信し、一度面接に来てほしいとの旨が記載されていました。 スカウトの理由に関しては、私の英語と北京語のレベルがネイティブレベルだからではないかと推測しています。 上記のやり取りから、採用担当者が既に私の履歴書および職務経歴書についてある程度は目を通しているものだと思い、面接に臨みました。   ですが、実際には、 業界Bで経験ないの? うちは5年以上勤務しないと語学を活かせるポジションにはなれないよ?知ってた? 前職はずいぶんお堅い仕事だね~ というような事を言われ、履歴書や職務経歴書に目を通していないのではと疑問に思いました。 当然、面接も30分もかからず終了し、相手からは、はなから未経験は採用するつもりはないよ!くらいの態度を取られてしまいました。 スカウトされたからといって採用されるとは思ってはいませんが、こういったことは普通なのでしょうか。 当日はかなり遠方から伺ったといこともあり、気持ち的に萎えてしまいました。 スカウトされたからには、掲載されている何らかの情報に興味を持っていただけたという認識でしたが、採用担当の方が履歴確認や職務経歴書をろくに見ずにスカウトするということはあるのでしょうか。 ちなみにこれまでは海外で就職しており、日本での転職は今回が初めてです。

  • 転職サイトのスカウト

    転職サイトのスカウト機能 40を超えスカウト機能をONにして経歴を公開しても、 オファーは殆どありません。 応募すると、2、3割で面接に進みます。 経歴公開していると、応募して面接に進む会社郡からも、先に経歴を見られているので、新鮮さや、困っている状況んの足元を見られるように思ってます。 スカウト機能はONにして公開しておいた方が、いいですか?経験談や採用側の意見を聞かせてください。 入社するのは、1社なので、声がかかれば、ありがたいですが、人気のある会社は待ちの姿勢で、そのように アクション起こされないのでは?とも思います。

  • 原宿 スカウト

    今日竹下通りでスカウトされました。 高1の男です。 Marblesという事務所です。 名刺を渡され、事務所の説明をされ写真を撮られました。 男はめったにスカウトしないと言っていましたが確かに事務所のHPをみると女しかいません。 明後日実家帰る前に1時間くらい話そうと言われ、番号を教えてしまいました。 篠崎愛がいた事務所らしいですけど、信用して大丈夫でしょうか? 至急回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルのスカウト(渋谷)

    渋谷でエムティーオフィス(プラスプロ)という会社にスカウトされました。 読者モデルなどの会社だそうです。実際にモデルの人が載った雑誌名も教えていただきました。 名前(カタカナで)と番号を教えて、スカウトの方の名前が書いてある名刺を渡され、興味があるなら後日簡単な面接と説明会があるので連絡くださいとのことでした。 名刺にはスタッフの名前が手書きでかいてありました。 過去の質問などをみても説明会に行ったなどの情報はないですが、何かご存じの方いたら教えてください。 ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか? 男なのですが、男でモデルのスカウトされることはよくあることでしょうか?

  • スカウト

    先日原宿で男の人にモデルとか興味ないですかと言われちょっと興味があったので、話しを聞いて、名刺も貰って、写真も撮って、帰って上の人に見て貰って合格だったら電話しますので。といわれたので名前と電話番号だけ教えました。その後すぐにその会社Riseというのですが、その会社を調べたんですがそれらしい会社がでてきませんでした。その後4日後に電話がきて合格しました。と言われたのですが、私が調べてもそちらの会社が出て来なかったと伝えると、うちはスカウト会社だからと言われたのですがやっぱり危ない会社だったのでしょうか? 結局話しだけなら。と名刺に書いてある住所と違う渋谷でしかも駅で待ち合わせて事務所に行くことになったのですがどう思いますか? 電話している時に後ろから普通に女の人の声とかが聞こえたりしていたのですが、だからといっていかがわしいところではないとも言えないですよね?

専門家に質問してみよう