• 締切済み

スカウトされています

現在、IT関連企業の営業職の管理職をやっている31歳男性です。 現職の会社は社員数80名ほどの会社です。 会社としての経営自体はあまりよろしくない状況で、残業もかなりあり(もちろんボランティア)家族にも少々迷惑をかけているような状況です。ただし、仕事の内容としては非常にやりがいもあり面白い仕事であることに間違いありません。勤続年数も7年目でそこそこ会社や人間関係にも思い入れがあります。 そこに、現職のコンペでもある企業よりスカウトがありました。その会社は小規模であまりムリをしない範囲で業績を伸ばしているような昨年企業した会社です。いろいろなコネクションからそういった話が出てまいりました。その会社は昨年8月に起業し、今年の3月決算見込みで今の会社よりも大きな黒字を出しているような会社です。 スカウトの条件として、現在の年収よりもそこそこのアップ、および管理職のポスト、残業代は出るし遅くても21:00ごろには帰宅できるような環境です。 何も考えず、生活や賃金のみで判断する場合は転職すべきと思います。ただし、現職のコンペ会社であること、転職したあとで本当に納得のいくような仕事ができるのか不安、現職場の人間関係の崩壊の不安、裏切り者扱いされるんではないかという不安、先の会社の将来的な安定性などなどいろいろ不安だらけで非常に悩んでいます。 もし転職を決め、現会社の役員などに話をした瞬間に引き止めがあることは間違いないです。。 このコメントを閲覧いただいた方で似たような経験をされた方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃれば参考までに是非ご意見をお聞かせください。 相談できる人もなかなかいないため、是非よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• abekkan
回答No.2

悪い話ではなさそうですが、気になったことがあります。 >現在の年収よりもそこそこのアップ、および管理職のポスト、残業代は出るし遅くても21:00ごろには帰宅できるような環境です。 →これは実現しないのでは。。。 本当の管理職だったら残業代はつかないでしょう。また、下っ端だったら21時ころの帰宅が約束され得るかもしれませんが、管理職はいつまで仕事するかは自分の判断です。優秀な人なら21時に帰宅してもノルマを果たせるでしょうが、それはあなたの実力次第ですね。 甘い話にひっかかって騙されることがないようには気をつけてください。

yan777
質問者

お礼

ご返信いただき誠にありがとうございます。 abekkanのおっしゃるとおりだと思います。現在いろいろと考えており、まずはじっくり先方の代表と話をしようと思ってます。 どちらにせよじっくり後悔のないように考えたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

転職の不安がある限り思いとどまったほうが得策です。