• 締切済み

スカウトされています

現在、IT関連企業の営業職の管理職をやっている31歳男性です。 現職の会社は社員数80名ほどの会社です。 会社としての経営自体はあまりよろしくない状況で、残業もかなりあり(もちろんボランティア)家族にも少々迷惑をかけているような状況です。ただし、仕事の内容としては非常にやりがいもあり面白い仕事であることに間違いありません。勤続年数も7年目でそこそこ会社や人間関係にも思い入れがあります。 そこに、現職のコンペでもある企業よりスカウトがありました。その会社は小規模であまりムリをしない範囲で業績を伸ばしているような昨年企業した会社です。いろいろなコネクションからそういった話が出てまいりました。その会社は昨年8月に起業し、今年の3月決算見込みで今の会社よりも大きな黒字を出しているような会社です。 スカウトの条件として、現在の年収よりもそこそこのアップ、および管理職のポスト、残業代は出るし遅くても21:00ごろには帰宅できるような環境です。 何も考えず、生活や賃金のみで判断する場合は転職すべきと思います。ただし、現職のコンペ会社であること、転職したあとで本当に納得のいくような仕事ができるのか不安、現職場の人間関係の崩壊の不安、裏切り者扱いされるんではないかという不安、先の会社の将来的な安定性などなどいろいろ不安だらけで非常に悩んでいます。 もし転職を決め、現会社の役員などに話をした瞬間に引き止めがあることは間違いないです。。 このコメントを閲覧いただいた方で似たような経験をされた方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃれば参考までに是非ご意見をお聞かせください。 相談できる人もなかなかいないため、是非よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

悪い話ではなさそうですが、気になったことがあります。 >現在の年収よりもそこそこのアップ、および管理職のポスト、残業代は出るし遅くても21:00ごろには帰宅できるような環境です。 →これは実現しないのでは。。。 本当の管理職だったら残業代はつかないでしょう。また、下っ端だったら21時ころの帰宅が約束され得るかもしれませんが、管理職はいつまで仕事するかは自分の判断です。優秀な人なら21時に帰宅してもノルマを果たせるでしょうが、それはあなたの実力次第ですね。 甘い話にひっかかって騙されることがないようには気をつけてください。

yan777
質問者

お礼

ご返信いただき誠にありがとうございます。 abekkanのおっしゃるとおりだと思います。現在いろいろと考えており、まずはじっくり先方の代表と話をしようと思ってます。 どちらにせよじっくり後悔のないように考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転職の不安がある限り思いとどまったほうが得策です。

関連するQ&A

  • スカウトされました

    この間、道を歩いていたら、大手企業の方にスカウトされました。 総合職で将来の幹部候補として働かないか、 ということでした。 名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。 ただ、転職条件で私の年齢と社会人経験年数が足りておらず、今すぐ 入社はできないが、あと二年後でも五年後でもいいから うちの試験を受けに来てくれとのことで、 私が転職を決めた時点で全力でサポートすると言ってくれました。 (サポートしてくれる方は教育、スカウト担当で、面接官はまた別にいるそうです) 私は社会人二年目ですがゆくゆくは転職を考えており、今回の話は前向きに考えております。 スカウトを受けた日とは別の日に、適正検査を受けたのですが、それがまさかの満点でした。 会社の方も驚いていました。 セミナーや本当はまだ参加できないような食事会などもお誘いしてくれました。 話が長くなりましたが、スカウトで採用候補を決めるということは あり得ますか?あまり聞いたことがないので少し不安です。 また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ、というようなことを言われました。 確かに、営業にも赴くみたいなのてすが容姿ってそんなに重要なのでしょうか? 二年後、五年後の決断になっても私のことを待っていてくれるのでしょうか?

  • スカウト。

    昨日、「AIGエジソン生命」の方から、スカウト電話があり会って来ました。詳しい話は聞いていません。 私の中では、現職に不安と不満があり悪い話しでもなさそうなんで聞いてはみたものの・・また、現職では大変苦しい成績でもある。結果が出ないのも事実で悩んでいます。現職同様、営業職にもなるし「生命保険」ですから、とっつき難いのもどうかなぁ~と思いアドバイスいただければと・・私の仕事に対する悩みが壁だとすると乗越えなければいけないのか?それとも別の世界で挑戦する道もあるのか!? 一つ言えるのは、社員ではなく良くある将来独立できるって言うこと! 悪く言えば、1人、良く言えば、自由。 私の性格上、上司にコビゴマすることも合わせることも下手で、サラリーマンには向いてないところもある。良いアドバイスお願いします。

  • 転職スカウトについて

    就職を希望している者です。37歳ですので、就職するのにも慎重です。 そこで、転職スカウトに興味がありますが、学歴が中卒なのでどうなのかと・・・。 スカウトが活用出来るのか、それとも他の方法が適しているのか、知識がありませんので悩んでおります。 スキルに関しては ○普通免許とパソコンが扱える事 ○個人営業を10年以上・管理職 それ位しかありません。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

  • スカウトされたのですがどんな会社かわかりません

    9月に「アールズモーションジャパン」というところに、スカウトされたのですが、どんな会社かわからないです。 芸能界はあまり考えてなかったのでよく分からないのですが もしイイ事務所ならば転職を考えてます。 レッスン料などかかるか 誰が所属してるのか 仕事が沢山くるのか 教えていただきたいです。 宜しくお願いします

  • スカウトを受けましたが。

    Web上に職務経歴書を公開した処、某大手企業より面接のお誘いを受けました。 しかし、管理職候補としての入社でまだ肩書きは実質は係長です。 先方企業では、あくまでマネージャー経験ありです。 実質、経営層へのご提案も都度業務にて行っていますが 気まずいので、スカウト頂いた方には正直にいお伝えしたほうが良いだろうとも 感じています。 経歴詐称になるのでしょうか? 面接の際に、名刺だしてばれますよね。

  • 会社にスカウトの電話でOKしてしまったのですが・・

    今日いきなり私宛に電話がありました。 スカウトのコンサルタントで人に仕事を紹介していて いろいろな横のつながりであなたにたどり着きました。 といわれました。 仕事中だったので自分の携帯を教えて切りました。 で、その電話の相手が「スカウトを○○という会社に任せました」 という言い方でこちらの断る余裕もなく約束してしまいました。 転職は考えていましたがスカウトのような半強制的なものは嫌だ、 今は会社でやりたい事はある、等が理由でいきたくありません。 会うのは明日午後です。キャンセルしたいですが人間として ドタキャンはどうか?せっかく見つけてくれたなら顔を合わせて 断った方がいいのか?でも行ったら今後も連絡来るかも・・?分かりません。 ・気になるのは、明日朝一ならキャンセルはできると思いますか? ・ハッキリ転職する予定ありません、といえば携帯と社内に電話は なくなると思いますか?携帯はともかく社内は・・・。 ・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか? ・金銭など私や会社に迷惑が今後かかることがあると思いますか? ・そしてスカウトを会社の電話にかけてくるなんて本当に ありえるのでしょうか。即戦力を求めてスカウト会社に人を 集めるように依頼しているのでしょうか? 会社名、部署名までバレテいたのですが大きな転職フェア、 業界の展示会、エンドユーザに名刺を配っているので そこで流れたとは思うのですが・・・

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトでのスカウトメール

    enやリクナビNEXT等の大手転職サイトはレジュメ等を公開しておくと企業からスカウトメールを受ける事ができるみたいですが、公開しておくと必ずスカウトメールが届くものなのですか?もちろん書きようによって違うと思います。 …と言うのも資格は車の免許しかありませんし、1度職についていたものの10ヶ月で辞めてその後フリーターをしていました。学歴も職歴もこれと言うスキルはありません。 1度スカウトメールに登録してみようかと思ったのですが…。

  • スカウトって会社に電話が来るもの?

    昨日、業務中にスカウト会社だと名乗る者から電話がありました。 「ある企業から依頼を受けて電話しました。お昼休みなどに短い時間でいいので話を聞いてほしい。」 との事ですが、 「業務中に会社に電話をしてくるとは怪しい!」 などと思い、しかも転職など考えていなかったので断ったのですが・・・。 通常、こういうスカウトというのは直接会社へ電話をしてくるものなのでしょうか?なんか、違和感を覚えたのですが・・・。 もし、怪しい業者だったとして私を呼び出して何が目的なのでしょうか? 何か情報がありましたらお願いします。

  • スカウトメールが来てすぐに応募したいが困ってます

    現在、転職活動中の27歳(女)です。 私はウェブデザイナーを目指していて、転職用にウェブサイトを作っています。 (現在、サイトのデザインができた段階で、これからコーディングという段階です。) 昨日、求人サイトから、企業からのスカウトメールを頂きました。 その企業は、Web制作や求人サイトなどを扱っている会社でした。 その企業の求人欄に、Web制作実績などを求める項目は書いていなかったのですが、 サイト更新に業務に関わる仕事だと、応募の際に、自分のサイト制作実績を求められますよね? 私は、できれば早くその会社に応募したいと思ったのですが、 まだサイトはこれからコーディング段階で、人に見せられる作品がまだ出来上がっていません。 (これが一つ目の作品です) スカウトメールに返信したい気持ちが大きいのですが、まだサイトが未完成段階で応募するのは まずいですよね? 早くサイトを完成させて応募したいのですが、サイト完成までまだ道のりは長そうです。 スカウトメールが届いてから、1~2週間後でも応募するのは、遅すぎるでしょうか?

専門家に質問してみよう