• ベストアンサー

転職スカウトについて

就職を希望している者です。37歳ですので、就職するのにも慎重です。 そこで、転職スカウトに興味がありますが、学歴が中卒なのでどうなのかと・・・。 スカウトが活用出来るのか、それとも他の方法が適しているのか、知識がありませんので悩んでおります。 スキルに関しては ○普通免許とパソコンが扱える事 ○個人営業を10年以上・管理職 それ位しかありません。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitoru
回答No.1

今の時代、学歴も重視されるのは事実ですが、それよりも自分が社会に出てからどういう風に生きてきたのか、ということを採用側は見ると思います。履歴書だけでは判断出来ずとも、もし面接までこぎつけたらしっかり自分の言葉で自分自身をの生き様、考えをアピール出来れば良いと思います。 また、10年以上も同じ仕事をやっているということはれっきとしたキャリアですし、個人営業というのは一人で何人分もの役割をこなさなければいけない大変なお仕事と思われます。そこらへんを分かってくれる、今なさっているその個人営業といくらか関連する業界の会社であれば、可能性は十分にあるのではないでしょうか?

ganba789
質問者

お礼

よい励みになり、これからの転職するのに、自信を持つ事が 出来ました。 これから頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 私はエージェントを使って2回ほど転職しました。 私の場合はたまたま2回とも成功の転職でしたが、好条件のものを紹介されるまでは、複数のエージェントを使用しながらも結構時間がかかる事をまずご理解ください。異なるエージェントから同じ募集案件の話が来たりとか、いろいろ大変です(笑)。 ご年齢や今までの経歴を拝見するにつけ、ご質問者様の場合は2正面作戦の方がよいように思います。エージェントに登録しながら、ご自分でも新聞等の求人案件にアンテナを張り、どちらでもよさそうなものがあれば積極的に動いたらよいと思いますよ。エージェントは、企業が公に募集している案件を持ってきてくれる場合もあり、その点では有用だと思いますが、ただその様な案件が表に出ている案件より好条件かどうかはまた別問題ですので、なるべく広く浅くいろいろ探した方がいいです。ちなみにエージェントさんは、一人の応募者をいくつかの案件に紹介し、それでダメだと見切る(即ちそれ以上の案件は紹介しない)傾向があり、意外とドライです。そういうモノだと割り切って登録なさるのが宜しいかと思います。 お役に立てば幸いです。

ganba789
質問者

お礼

この度のLescaultさんのご回答で、色々と参考になりました。 転職は根気も必要なのだと思いました。 アンテナを張り巡らせて頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• Takamitu
回答No.2

転職活動をしております。 34才で、特別なスキルがありませんので、苦戦しております。 しかし、自分の経験を活かした仕事を探すしか方法はないように思います。 30才を超えると、なかなか未経験者歓迎というわけには現実はいかないかと思います。 営業10年というキャリアをいかして、請け負い営業とか・将来独立開業の営業会社とか探せばどうですかね。 それに、歩合給の営業会社なら学歴問わずもあります。 前向きにいくしかないですね。

ganba789
質問者

お礼

社歴が長いだけでして・・・。 やはり、人との出会いが好きなので、その方面で探してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 お互いに良き会社に出会えますように!