上司に退職したい旨を伝えるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を伝えることに不安があります。一般的には、内定をいただいて入社希望を伝え、企業側も了解した後に上司に退職の意思を伝えることが一般的です。
  • 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を伝えることに不安があります。一般的には、内定をいただいてから日程の調整を行い、入社日や雇用契約の手続きが進む段階で上司に退職の意思を伝えることが一般的です。
  • 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を伝えることに不安があります。一般的には、内定をいただいてから入社の日程が決まった後に上司に退職の意思を伝えることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#250193
noname#250193
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

退職の申出は一般に退職希望日の一ヶ月前とされております。 責任が重かったり人数が少なかったり突然の退職に企業が対応しきれないこと が予想される場合はもう一ヶ月加算します。 私は二ヶ月前に殆ど告げてました。 そこに合わせて転職を確実な物にする為の行動を取ります。 例えば、転居を伴う転職の場合は不動産の契約に内定を証明する書類が必要とか 弟の不動産契約の保証人になっているので・・とか私の場合は言いました。 賃貸契約には年収記載欄もあるので大まかな待遇を相談する口実にもなります。

noname#250193
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職について

    こんにちは。 私は現在契約社員として働いております。転職活動も同時に行い、この度、ある企業から内定をいただくことができました。 内定を頂いた翌日に上司であるマネージャーに1ヵ月後に退職したいことを伝えたところ「急すぎる、人手が足りないし話は聞いておくが正式な返事は社内の様子をみながらする」と言われ「退職の日はあなたが決めることじゃなくてこっち(マネージャー)が決めること」となんともありえなすぎる返事をされました。 退職日をマネージャーが決めるなんて退職ではなく解雇ですよね?! そもそも人手が足りないからという理由でなぜ退職できないのか意味がわかりません。人手が足りないのは今にはじまったことでなはいのに求人をかけてこなかったのは会社です。会社都合を私に押し付けられてる感じでかなり気分が悪いです。 内定を頂いたところには入社日が遅れてしまうことを伝えたところ了承はしていただけましたが、1ヶ月以上もお待たせしてしまう訳にはいきませんし一刻も早く新しいところへ行きたいです。 就業規則も確認してみましたが、「雇用契約は1年以内だが、あくまで契約終期であるのでいつでも契約を解除することができる」と記載されており、「退職希望を承認された時退職できる」と書かれていました。 このままだと私はいつ退職できるかわかりませんしマネージャーに言いくるめられそうです!! 私は退職希望を承認されるまで待たないといけないのでしょうか? 退職日をマネージャーが決める権利なんてあるんでしょうか? 退職を申し出た一ヶ月後も会社は私を拘束できる権利はあるんでしょうか? 本当に困っているのでどなたかご教授おねがいたします。 もう円満退社は望んでません。

  • 内定先企業をどのように考えるかについて

      人材募集で、内定を受けたある人が以下のような勤務開始までの過程を経た場合、内定通知から勤務開始まで間がやや長い(内定を受けた人はすでに退職中で引き継ぎ等は不要とする)・正式な雇用契約締結について、内定を受けた人が最初指定された指定日に都合がつかずうかがうことができない旨を伝えた後、別の日程を企業が提示することにおいて、その新たな締結日を設けることがなかなかできない状態であったと思われるため(詳細は後述)、ブラック・忙しすぎて残業が多く大変などのような恐れはあるのでしょうか。なお、特定されること等を避けるため日にち、その他はずらして記載しますが、内定から勤務開始までの各過程における間隔日数などはあまり違いはありません。   2月4日内定通知、同時に勤務開始を2月26日と提示。また正式な雇用契約書は後日締結と連絡。→応募者受諾→2月11日、翌日(2月12日)に雇用契約書・賃金提示などを行う旨を応募者(入社予定者)に提示。ここで、応募者が都合がつかない旨の意思表示をして、ただ(企業が)日を改めたいと思ったが企業側が日程の都合がつかず日にちを改めて締結日を連絡することを入社予定者に伝える→応募者が2月12日に入っていた用事が延期(勤務開始日までに対応できるとする)されたため締結のためにうかがうことができるようになったと企業に連絡→それを受けて企業は2月12日に締結を行うと伝える   なお、以下に前提条件の記述を行います ・入社したくなければどうぞ、のような話ではなく、上記過程をどのように考えるかについての質問です ・企業は土日休みとします

  • 上司に退職の旨を直接伝えることは非常識でしょうか?

    私は第二新卒で入社した会社を退職する際、勤務中の上司に(暇を持て余してる最中)、直接口頭で、退職の旨を願い出たところ、「退職の申出を、直接口頭で伝えるのは非常識だ。」「普通ならば、ちょっと、相談いいですか?と会議室なんなりに誘うのが社会人としてのマナーだ。」と言われましたが、そうなのでしょうか?私自身の行動を振り返ってみても、私がした行動自体が、それほど常軌を逸した行動とは思えないのですが・・・・・  良識ある識者のご意見お待ちしております。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 働き出してから第一希望の会社から内定の連絡が・・・

    すいません・・・雇用契約についてご質問なのですが、 先日、前職を退職し、転職活動をしておりました。 面接も数社受け、第一希望だったところの面接の手ごたえが 自分としてはあまり良くなかったので、内定を頂いた第二希望の会社に 入社いたしました。 ところが、もともと第一希望だった会社から、 内定のご連絡をいただきました。 仮に、自分が今現在働いている(といってもまだ3日目くらいです)会社を すぐに辞めることは法的には可能でしょうか? 雇用契約書も書いてしまっております・・・

  • 退職願の書き方(訳有り)

    退職願の書き方(訳有り) すいません、至急退職願の書き方について教えてください。 私は現在25歳の男で、契約社員にて働いております(?)。 この度、毎月100時間を超える時間外労働にて昨年の12月より【うつ病】にかかってしまいました。 その後治療を続けておりますが、一向によくなる気配がありません。 そして、先月退職願の書類が送付されて来ました。 内容は【雇用契約期間満了で新たな雇用契約を希望しない】という内容に署名と印鑑を押して下さい。とのものです。 私としては病気にかからなければ契約を希望するつもりだったので、普通に署名捺印して返送するべきなのかどうか迷っています。 また、一応【その他:具体的理由:】と言う欄も設けてあり、その欄に理由を書くとしたら何と記入すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 他社で内定を頂きましたが、現職で退職時期がよくないと退職させてもらえません。

    こんにちわ。 主人の事ですが、ご相談させて頂きます。 以前より、転職活動を続けており、今回希望の会社から内定が頂けました。 転職先企業が10月1日入社の為、9月末日退職を願い、上司に先日退職願いを提出したようですが、現在任されている仕事があるため、時期が良くないと、転職先へ仕事が一段落する、3月末まで入社時期を延長してもらうように言われたようです。 私の意見としては、来年3月末までと入社時期を延長とは難しいと思いますし、辞める会社の為に残ってがんばる必要はないと思います。 が、上司が難しい方のようで、退職願を提出しても破られる等された方もいらっしゃるようで、なかなか退職する事ができないようで、困っております。 どのような形で退職願いを提出すれば、退職許可を出してもらいやすくなるのでしょうか。

  • 内定はどこいった?

    私は就職活動中の大学4年生です。先日、とある企業の面接の際に「ウチとしては内定を出しまsが、新人教育の関係で必ずウチに入社するというならメールでその旨をお伝えください」と言われました。私はよろこんで、入社意思をメールし、翌日会社から「メール有難うございました。後日内定の書類を送ります」とメールがありました。 しかし、数日後、その会社から「もうしわけありませんが、お話がありますのでもう1度会社に来てください」と電話があり、その会社に行ったところ予定になかった面接が始まり、結果として不採用になってしまいました。 確かに、その会社は「内定を出す」と言い、「内定の書類を送る」というメールがありました。これは仕方ないことなんでしょうか?正直納得できません。私が、泣き寝入りするしかないんですか?

  • 退職したい旨を上司に伝えるタイミングについて

    退職を上司に伝えるタイミングについての相談です。 情報が多いので箇条書きベースで書きます。 ・1月から営業所に新しい所長が配属された。 ・営業所は5年以上あり、私が1番の古株になっている。 ・営業所の事務員の方が辞める。 新しく採用される事務員の方の採用は決まっており、2月中に引き継ぎが行われる予定。 ・事務員の方は、3月は全て有給を消化される予定。 ・4月に会社の大きなイベントがある。 ・転職活動は地元に戻ってから行う予定。 私は、明日にでも上司に辞める事を伝えたいと考えております。 希望は、4月26日退社。残りの有給が35日ほどあるので、3月15日頃から退社日まで有給を消化するつもりです。 当初は、4月の大きなイベントが終わってから退社したい旨を伝え、5月に退社予定でしたが 転職先を探す関係もあり、時期を早めたいと思い変更しました。 私の希望が通った場合、残り一ヶ月半で引き継ぎを行う事になります。 日数的に100%の引き継ぎは難しく、80%程が引き継げる限界になると思います。 一ヶ月程は私用携帯にわからないことがあれば連絡してもらう形で対応したいと考えております。 辞める事は変わらないのですが、伝える時期は 早いに越した事は無いと思う反面、新しい従業員が来たばかりで退社の意思を伝える事に対する申し訳ない気持ちがせめぎ合っている状態です。 明日にでも伝えて早めに対応すべきか。 引き継ぎにかかる日数を減らしてでも3月頃に伝えるべきか。 皆さまの意見をお聞きかせ頂ければ幸いです。

  • 「退職意思表示を上司に行うタイミングについて」

    「退職意思表示を上司に行うタイミングについて」 私は大学卒業後現在のA社に入社して4年目ですが、今年の7月ごろから転職活動を行っております。 幸いなことに、志望する企業(B社)から先月1次面接を通過することができ、9月17日に最終面接をして頂ける運びとなっております。 ところが、ここにきて悩んでることがあります。 それは会社にいつ退職の意思表示をするべきかです。 A社の社内規定によると、「退職予定日の2週間前までに退職願を提出すること」とあります。 11月1日入社予定とされており、9月末に無事内定通知を頂けた場合、すぐに上司に相談するつもりでいるので、1か月以上の猶予があることになり、問題ないのかなと思っておりました。 しかし、A社は4月と10月に大きな人事異動のある会社で、私も異動する可能性が十分あり、もっと早めに相談しなければ会社に迷惑をかけてしまうのではないかと今更ながら不安を感じております。 また、あるサイトでは「退職予定日の1か月半~2か月前までに申し出るのが原則」とありました。 私は正式な内定通知が出るまでは言うつもりはないのですが、このままでは後々問題になってしまうのではないかと心配になっております。 つきましては内定前に上司に相談する必要があるのかどうか、ご意見を頂戴できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう