上司に退職したい旨を伝えるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を伝えることに不安があります。一般的には、内定をいただいて入社希望を伝え、企業側も了解した後に上司に退職の意思を伝えることが一般的です。
  • 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を伝えることに不安があります。一般的には、内定をいただいてから日程の調整を行い、入社日や雇用契約の手続きが進む段階で上司に退職の意思を伝えることが一般的です。
  • 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を伝えることに不安があります。一般的には、内定をいただいてから入社の日程が決まった後に上司に退職の意思を伝えることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#250193
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

退職の申出は一般に退職希望日の一ヶ月前とされております。 責任が重かったり人数が少なかったり突然の退職に企業が対応しきれないこと が予想される場合はもう一ヶ月加算します。 私は二ヶ月前に殆ど告げてました。 そこに合わせて転職を確実な物にする為の行動を取ります。 例えば、転居を伴う転職の場合は不動産の契約に内定を証明する書類が必要とか 弟の不動産契約の保証人になっているので・・とか私の場合は言いました。 賃貸契約には年収記載欄もあるので大まかな待遇を相談する口実にもなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。