退職できない状態になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 派遣先に退職を伝えたところ、お客様との雇用契約が結ばれているため退職できないと言われました。
  • 上司からはさらに3ヶ月働くように圧をかけられ、転職先の企業からは早く変わってもらいたいと言われています。
  • どうすれば現職を退職することができるでしょうか?心がぼろぼろです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職させてくれない

始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

あなたが八方美人の態度をとるからです。今いる会社は強硬手段を取ってでもやめないと転職先の信用も失い、虻蜂取らずになります。弁護士に相談するのが一番です。

takasan_2525
質問者

補足

あの時の自分を殴りたいですね

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>もう心がぼろぼろです それは、残念ですが、あなたが蒔いた種でしかありません。 内定をもらっていたのなら、いつくらいから、働けるのかと言うのも話は出ていたはずです。 なので、あなたも1ヶ月以上前にと、退職の申し出をした訳ですよね? そのことに対して1ヶ月間、自分の給料がもらえない期間ができないようにと、有利に進めようとして、相手に確認せずに、新しい会社の方に交渉すると言った訳ですよね。 あなたの都合で進めようとした結果という話になります。 私なら、あたらしい派遣の方を断るという形にしますが。 派遣先だって3ヶ月で辞められるといいう人より、長く続けてくれる人の方が良い訳です。 また、採用する側の会社だって、3ヶ月も先の採用で良いなら、あなた以外の人を探してもっと良い人を選ぶということだって出来る訳です 厳しい話ですが、自分中心に有利になるように話を進めようとした結果ということになります。 上記状況だと、残念ですが、内定をもらった先は、内定の取り消し。 新しい派遣の方は、約束通り3ヶ月で終了。 派遣会社としても、他に良い会社があればそっちへ行くという人に新しい仕事は回しにくくなります。 つまり、全てから悪い方向へ動いて言ってしまったということになります。 どんな話でもそうなのですが、自分中心に有利に進めようとすると、大抵悪い方向へ流れて行きます。 残念なのですが、その典型例という感じです。

質問者

補足

法律的には1ヶ月くらいでやめられるだろうぐらいにしか思っていませんでした。契約って何?知らないよ?状態です。社会人の常識とか自分の考えを他人に押し付けるための言葉だろとさえ感じてしまいます。私の感覚ずれてますね まあ自分でまいた種を刈り取っていこうと思います

回答No.5

追い込まれてしまった感じですね。ただ今後の貴方のキャリアを一番に考えるのなら、辛くても、きっちりその3ヶ月の仕事をやり抜くことです。 転職先には、今与えられている仕事を放り出すわけにはいきません。後3ヶ月待っていただきたい。と伝えましょう。それで転職がダメになってしまうかもしれませんが、貴方が仕事を残さなかったキャリアは今後の転職にプラスに働くと思います。法的にはすぐ辞められると思いますが、仮に辞めてすぐ転職した場合、その決断のマイナスイメージが今後、いろんなところで貴方につきまとってしまう気がします。

質問者

お礼

正直今の私にはキャリアを重ねたところでどうなる、とかほおりなげて何が悪い!とか感じてしまいます。しかし、貴方の言葉には何か深いものを感じます

• hue2011
回答No.4

派遣は契約なんです。 だから一度やるといったらそれはやる義務があります。 約束しているのに辞めたいとかそういう主張は認められません。 社会人たるものが契約をしたのです。それは守る義務があります。 いやだったら、最初にできないと主張すべきでした。 言ったときには契約をしたと言われた? それはひっくり返せます。 会社がクライアントに対し約束をしたのですから、あなたには関係ありません。 そこにどの人材を配備するかは会社の責任です。 極端なことを言いますが、その時点であなたが死んでしまっていたら、どうするんですか。 墓に向かって、やめられない3か月やれ、というんですか。そんなの意味ないでしょう。 別の人材をとにかく調達する以外の方法はないのです。 だけど、あなた自身が3か月頑張れるようにします、などと言ったら、それはあなたと会社の契約が成立したことになります。 もう逃げられません。 契約不履行は訴訟の対象になります。 あなたは、転職先に事情を話し、3か月以上まってくれと頼み込むしかないのです。 その上先方が「縁はなかったことに」というならそこまでの話です。 もちろん他の回答者さんのいうように、倒れるなりなんなりの卑怯な手を使って逃げることは選択肢にはあるでしょう。 だけど、それは社会人としてのあなたの価値を無にしてしまう行為ですよ。

質問者

補足

二人掛かりで机ドンドンと叩かれ、1時間で早く決めろ!と言ってきてもですか?壺を買わせる方法と似てますが、これでも言ってしまったから駄目なのでしょうか?

• pringlez
回答No.3

>上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 「じゃぁ無理です」といえばそれで済みました。 しかし続けるという判断をしたのはあなたです。一応社会人なのでしょうから、自分の行動に責任を持ち、3カ月続けた方がいいと思いますよ。常識的には。 >何とか現職を退職する方法はありませんか? 明日から全く仕事をしなければそれでいいと思います。勤務時間中、ずーっとスマホゲームでもしてれば数日以内にクビにしてくれると思いますよ。非常識な方法ではありますが効果はあると思います。

質問者

補足

そうですね、嫌だって言えない私が悪いんです

回答No.2

精神がボロボロなら、すぐに精神病院に言って、不眠症になったとか、支離滅裂なことを言って「もうどうにかなりそうだ仕事辞めたい」とか言えば休業するようにと言う診断書を出してもらえるかもしれません、コピーを取って、診断書を会社に出しても仕事に行けと言うなら労働基準監督署に仕事を辞めさせてもらえないと言って、診断書のコピーを見せれば良いと思います、当然ながら労働基準監督署から厳重な注意が行きますし、辞めることも可能だと思います、医師の診断で仕事は無理だと言っているのに、強制することは出来ません、また精神が正常な判断が出来る状態でなかったと判断されるでしょうから、上司に言った言葉も無効と判断されると思います。

質問者

補足

その方法もありますね。