• 締切済み

退職日を先延ばしにされそうです。

退職希望日の二ヶ月前に、上司に退職の意を伝えました。 転職先は決まっていて、 先方からは、現職の引き継ぎ期間などがあることを考慮していただけて、2ヶ月後の1日から来て欲しいと言われました。 現職の上司に伝えたところ 「そんなの向こうの都合だから、3ヶ月後からにしてもらえ」 と言われました。 ちなみに、就業規則は存在しませんが、 辞める際は大体一ヶ月前に言えば良いとされています。 自分は、転職先には迷惑をかけたくないので、なんとしてでも来月末で辞めると決めてます。 仕事内容も、毎日ルーチンなので、 遅くても一週間で引き継ぎできる内容です。 新人も数名入り、覚えが良いので、 すでにある程度は任せています。 そしてついに先方から、指定の日に入社できない場合は内定取り消しにすると言われてしまいました。 何度も上司と押し問答して、 全く話が進まないところに、内定取り消しになると連絡が入り、 もうどうすればいいか分かりません。 労基に行ったところで解決するような問題なのでしょうか? 退職届を出して、退職日の翌日から行かなければ良い話なのですが、、、

noname#197817
noname#197817
  • 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

単に出社しなければ良いだけの事です。簡単。 それでもやめさせないというなら、出社してなくても賃金払えと。w

回答No.1

>労基に行ったところで解決するような問題なのでしょうか? 法律上は、退職の届けを出して2週間後にやめることが出来ます。 >現職の上司に伝えたところ >「そんなの向こうの都合だから、3ヶ月後からにしてもらえ」 それこそこれが現会社の勝手な都合ですよね。 とりあえずやりとりをICレコーダにとって証拠を確保しましょう。 それをもって出るところに出ても良いと強硬手段に出た方が良いかもしれません。