退職日の前倒し交渉

このQ&Aのポイント
  • 退職日の前倒し交渉をする際の注意点とは?
  • 現職と内定先の退職日の調整について
  • 介護の事情も考慮した退職日の設定は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日の前倒し交渉

現在キャリアアップと親の介護を兼ねた転職活動中で 無事内定先も確保し、現職との退職交渉も開始しました。 状況としては内定先には初出社は"早くとも"9月初旬と 連絡しており、現職からは出来るだけその日程に協力は するけど私のしていた事務仕事の後任(要英語力)を派遣から見つけ、 引継ぎを完了するまで待って欲しいと、 ある意味現職に日程的な主導権を握られています。 なるべく事を荒立てたくない為現状は現職からの 進捗連絡に対して待ちに徹していますが、 介護の絡みもある為一日も早い引継ぎ開始と退職日の設定を希望しています。 会社規定では最低退職日の一ヶ月前までに退職願の提出と なっていますのでこのままずるずるいくと内定先に対して 出社日の延期の話になりかねません。 例え後任に対しての引継ぎの目処が立たずとも現職に対し 自己都合で退職日を記入した退職願(この場合退職届?)を提出し、 その日取り通り退職の動きを進める上でどんな注意点がありますか? 更に言うなら介護にどうしても自分の手がこの時期必要ということで 会社規定の一ヶ月未満での退職で話を進めることは現実的にどうでしょうか。 ちなみに引継ぐべき業務はこれまで介護の関係で 度々休んでいたこともあり、 現同僚はには作業としては理解してもらっております。 そもそもこれが強気に出ようと思っている理由なのですけど。 皆様アドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.1

そもそも、退職日などは必要な予告期間を設けた上であれば、自分で決定するものです。交渉して決める性質のものではありません。 従って、問題は「ことを荒立て」ることになるかどうかです。 ただ、現勤務先が納得しなければ、いくら誠意を尽くしても荒立てる結果となってしまうことはどうしても可能性としては残ります。 そのあたりは去る会社、もう関係なくなる会社で「ことを荒立てない」ことが優先なのか、それはこれから入社してキャリア形成をしていく会社に約束違反をしてまでしなければいけないことなのか、冷静に考えられた方がいいと思います。 なお、「1ヶ月前」というのは「退職を申し出てから1ヶ月」を指すのが普通です。「会社が後任を見つけてから1ヶ月」ではありません。従って既に退職の意思は伝えてある以上、「1ヶ月以内の退職」などという事態が発生しようがありません。今月中に後任を見つけられるかどうかというのは現勤務先側の問題であって、労働者が責任を負うことではありません。

amarky
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 割り切った考えが出来れば本当におっしゃる通りですよね。 定年退職を除いて本当の意味で円満退職は無いということも 分かっていたつもりですがちと覚悟が足りてないみたいです。 上司らと日取りを決めさせて欲しいという形で一席設けたいと思います。