退職交渉のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 現職よりも待遇の良い会社に移るため、退職交渉を行いました。
  • 口頭で退職を伝えてから3日が経過し、進展がないため心配になっています。
  • 円満に退職するためにはどのようなアクションを起こすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職交渉について

現職よりも待遇の良い会社に移る為、現職の上司と退職交渉をしました。ちょうど、仕事が落ち着いてきており、引き継ぎと有休消化も考慮し、8月いっぱいでの退職をお願いしました。 上記、全て口頭で行いました。強い引き止めはありましたが、現職よりも移る会社の方が待遇としては、150万以上もよく、業務内容も自分の希望するものなので、現職としては、改善のしようが無く、詰んでる状態だと思います。 口頭で伝えてからは未だ3日ですが、進展等が無いので、退職で揉めるという事が心配になってきました。このまま無駄に時間を引き延ばされたりしないか、無理だとは思いますが、待遇を少しだけ改善し、引き止め交渉されないかなど。。。 自分としては、残るという選択肢は無いので、円満に退職したくはありますが、上述のように口頭だけなので、少々不安になってきました。 私が行うアクションとしては、待ちなのか、それとも「退職届」を人事宛に送付するかなど、いくつかあると思いますが、どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか。 移るところは、10月開始でも良いとは言ってくれてますが、あまり伸びると、最悪、移る事自体が無くなってしまうのではないかと不安に思っています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

会社経営をしています。 >円満に退職したくはありますが こちらのサイトにはファイターが多く経営者、上司はすべて従業員のことを考えない人しかいないという前提での答えが多いようです。 円満退職で大事なことは規則を守ることです。 法律論ではなく、会社の就業規則に退職の届け出の記述があるはずです。  まずそちらを確認して就業規則に則った退職届をだしましょう。 その場合は必ず直属の上司に提出してください。 上司を飛ばして人事に送付すれば上司の顔を潰すことになりますので円満ではありえません。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則では30日前に申し出ることとあるので、こちらは問題無いです。これは最低条件であとは引き継ぎなどをしっかり行うことだと思っています。自分が食べさせてもらってたので、最後までしっかりやり遂げたいとは思っています。 ただし、こちらが正しい手順で手続きしているのにもめた場合は、最悪、労基などに行く事も必要とは思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

退職すると決め、それを既に上司に伝えている状態なのであれば、後は粛々と退職手続きをしていくだけですよ。 退職届の提出先は基本上司ですが、結局は人事が受け取り対応することになるので、質問者様の出しやすい方に出せばOKです(念のため、貴社の退職手続き方法を確認しておきましょう)。 質問者様が退職届を出さない限り、会社は正式に退職の手続きが始められません。会社にできる限り迷惑をかけないようにスムーズに退職したいのであれば、自らができるアイテムは早急に処理すると良いでしょう。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
noname#250245
noname#250245
回答No.1

>現職の上司と退職交渉をしました それが間違いです。 退職するのに上司や会社の許可は必要ありません。 ですので「辞めさせてください」とお願いするのではなく、「辞めることになりました」と報告するだけです。 口頭だけでも本来は成立するのですが、知らぬ存ぜぬを通されると言った言わないの水掛け論になってしまいますから、必ず退職届は出すようにしてください。 出した後は上司や会社が手続きをしようとしまいと、自分は退職に向かって粛々と進めるだけです。 有休が残っているなら今のうちに申請しておき、その時が来たら申請通り休むだけ。 同僚にはあまり早く伝えても雰囲気が悪くなることもあるので、引き継ぎが可能な期間より少し余裕があるくらいに話して引き継ぎを始めれば良いです。 もし上司や会社が後任者を決めてくれない、もしくは休暇に入る直前に決めるなどして引き継ぎができなくても無視して休んで良いです。 対応しなかった上司や会社が悪い。 とりあえずまずは退職届を上司に渡して、1週間ぐらいして誰に引き継げば良いかを聞いてみて、曖昧な返事をしてくるなど話が進んでいなさそうなら、人事部あてに退職届を渡せば良いと思います。 まあ、人事部あてにはメールでも良いですよ。 上司に退職届を渡しているので、そちらから受け取ってくださいとかにして。 あくまで「辞める」という態度を貫いてお願いなんてしないこと。 会社の同意が必要なのは入社するときだけで、退職時は従業員の方が最強です。 もし退職の手続きをしてくれなくて必要書類を送ってくれないようなら、ハローワークや労基署に対応してもらえば良いだけですから。 まあ、自分でいろいろと突っぱねるのが面倒なら、今流行りの退職代行に頼むのも手ですね。 料金も2~5万円程度ですし。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、そんなに日が経っていないので、様子を見つつ、円満に退職したいとは思ってます。 法律で二週間前や退職代行などは仁義に欠けるのではないかと思います。今のところは、揉めてるわけではないので、様子を見て会社が常識に欠けるようなことをするのであれば、最悪、労基に行くなどは考えます。

関連するQ&A

  • 退職時の有休処理について

    いろいろ皆さん悩んでいるんですね・・・。 私は今月の3月で退職するのですが、具体的なアドバイスをお願いしたく、質問します。 2月2日に直属の上司へ3月31日付で退職し、2月下旬から有休処理(有休は36日あったのですが、24日だけ消化)に入る旨、口頭で伝えました。就業規則では2週間前となっているのですが、有休を全部とはいかなくてもある程度消化したかったのと、2月下旬から有休消化と言えばそれまでに引継ぎを終了できるように調整すると思ったからです。 その後正式な退職願は2月8日に提出しました。 しかし、その後引き継ぎの具体的な指示がなく、2月19日からやっと引継ぎを始め、その夕方に引継ぎ終わるまでは有休処理中でも会社に来るように言われました。私としてはそのために早めに言ったのに、納得いかなかったので、上司にそのために2月上旬に退職することを言い、今まで時間があったのに、それを明確に指示がなかったので、納得できないと伝えたところ、3月末までは会社に籍があり、引継ぎが終わるまでは来る必要があると言われました。 やはり、会社の言うとおり、引継ぎが終わるまでは有休処理できないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 退職について質問です。

    退職についてアドバイス頂ければと思います。 2006年4月にに新卒入社した会社を、2007年2月に退職しました。 2007年3月からは現職場で働いているのですが、 前職から現職に変わる際、現職の社長より誘いを受け、「前職での給与は最低でも保証する。」 と口頭で伝えられ、転職に踏み切りました。 いざ現職での業務が始まってみると、給与は前職から比べると大幅ダウン。(手取りで約8万円のダウン)ボーナスはなし、、、という何とも苦い待遇なのです。 前職の待遇・給与が良く、その生活に慣れていたために今は親族から借金をする程、生活が傾いてしまいました。 早急に退職を考えているのですが、いくつか不明な点があります。 ・私は雇用契約にサイン、捺印をしていません。 (提示された待遇通りの契約内容でなかったため) ・社会保険、雇用保険には加入しています。 ・従業員数10名未満のため就業規則はありません。 上記のような私の状況で、最短で退職できるのはいつでしょうか? 私が入社した3ヶ月ぐらい後に退職した方は、 ”引継ぎ”等を理由に退職を引き伸ばされていたようです。 少しアウトローな社長なのですが、揉めることなく最短で退職する方法をご指導頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 退職日の前倒し交渉

    現在キャリアアップと親の介護を兼ねた転職活動中で 無事内定先も確保し、現職との退職交渉も開始しました。 状況としては内定先には初出社は"早くとも"9月初旬と 連絡しており、現職からは出来るだけその日程に協力は するけど私のしていた事務仕事の後任(要英語力)を派遣から見つけ、 引継ぎを完了するまで待って欲しいと、 ある意味現職に日程的な主導権を握られています。 なるべく事を荒立てたくない為現状は現職からの 進捗連絡に対して待ちに徹していますが、 介護の絡みもある為一日も早い引継ぎ開始と退職日の設定を希望しています。 会社規定では最低退職日の一ヶ月前までに退職願の提出と なっていますのでこのままずるずるいくと内定先に対して 出社日の延期の話になりかねません。 例え後任に対しての引継ぎの目処が立たずとも現職に対し 自己都合で退職日を記入した退職願(この場合退職届?)を提出し、 その日取り通り退職の動きを進める上でどんな注意点がありますか? 更に言うなら介護にどうしても自分の手がこの時期必要ということで 会社規定の一ヶ月未満での退職で話を進めることは現実的にどうでしょうか。 ちなみに引継ぐべき業務はこれまで介護の関係で 度々休んでいたこともあり、 現同僚はには作業としては理解してもらっております。 そもそもこれが強気に出ようと思っている理由なのですけど。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • 退職願が受理されませんでした

     4月下旬に5月末での退職願を提出し、一度受理されたのですが、その2週間後、会社から引継ぎに時間が足りないから受理できないとの事で突然却下されてしまいました。  引継ぎが終わるまでは来いとのことで、結局今月に入ってからも無理やり出社させられている状態ですが、退職日を書面で確定して欲しいと言っても、「分からない」といった具合ではっきりしてもらえません。先日、引継ぎは一通り終えたのですが、会社から「まだ今月末頃まで延ばしてもらう」と言われ、「これ以上延ばすのであれば、来月上旬の賞与後までにして下さい」と交渉しましたが、相変わらず退職日に関してははっきり回答をもらえませんでした。  当初、退職前の2週間は有休取得を申し出ていたのですが、こちらも全て却下され、「引継ぎが終わるまでは休ませない」と、現在体調不良などで休むと、非常識呼ばわりして怒鳴られ、休みも取らせてもらえない状態です。恐らく、業務の引継ぎが心配で引き延ばしているのだと思いますが、有休を取らせたくないので日付をうやむやにし、賞与直前に辞めさせようと考えている様です。こちらとしては都合良く引き延ばされ、退職後の予定も立てられず困っています。  そもそも、会社に社員の退職日を引き延ばし自由に決める権利があるのでしょうか。これ以上、引き延ばされることなく、有休もきちんと取得して辞める方法はないでしょうか。  皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 退職交渉について

    退職交渉について。 8月中旬に上司に9月末での退職希望を口頭で伝えましたが、人手不足もあり、現在まで退職を認められておらず、退職願も提出できていません。(退職願は上司から入手しなければなりません)このまま上司から退職の承認を得られず、退職交渉が進まないことを心配していますが、最悪の場合、上司(会社)から退職の承認をもらわなくても、自分で作成した退職届を退職日の2週間前までに上司に提出さえすれば、問題ないでしょうか? 初めてのことで非常に困っている状況である為、アドバイス等を頂けますと幸いです。

  • 退職交渉について。至急回答をお願いします

    現在の職場を3月末で退職しようと思っています。 転職先には4月入社予定です。一度は現職場と3月末で退職という事で決着していました。しかし、今になって引継ぎが不十分で、会社内でこれだけ混乱しているのに辞められると思うのかと言われました。転職先は入社日の延長はできないと言っています。 その引継ぎというのは、自分の仕事内容をOJTした後、引き継いだ後任者が会社の試験を受けて合格するというものです。 そして後任者が試験に不合格になった為、指導に問題があっただろうと。 確かに問題があったところもあります。 しかし、やはりどうしても退職日は譲れません。今でも同僚や上司に遅くまで残業してもらい迷惑をかけているのは、重々承知で毎日出社するのが辛いです。 皆さんがこの立場であったなら、どうしますか? この時期に問題が発生し、円満退社もできない空気になる中で、これからどうすればよいのか本当にわからず悩んでいます。 どのようなアドバイスでも結構ですので、宜しくお願いします。 どうにか円満に退職したいのですが、粘り強く交渉するしかないのはわかっていますが、なにか良いアドバイスはありませんか? また、退職願を出した場合、最悪希望の退職日を過ぎたら、退職は認められるのですか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 退職後に残業代請求をしたい

    現職より待遇の良い会社からお声掛けいただき、8月いっぱいで退職する事となりました。退職の意思を伝えたのは7月前半です。就業規則では退職の意思は1ヶ月前に示す事とあり、ちょうど、業務的にも切れ目が良かったので、8月いっぱいの退職という事で交渉しました。 自分としては円満に終わらせたかったですし、残業代請求をするつもりはありませんでしたが、以下の理由から残業代請求をしようと思いました。 ・退職交渉後に何故か新しい仕事を取ってきて、それを私にやらせようとしていた。 ・新しい仕事を受けるので、退職期間を1ヶ月ずらすように指示があった。前述したように退職交渉をした段階では業務的にも切れ目が良かった。 ・上述のような事があり、今まで激務で日をまたぐまで仕事をしており、それに対して人員の追加などで是正するように依頼していたが、一切、対応されず、根性論で頑張るように言われただけであった。このことに対して仕方がないと割り切っていたが、過去のことに対しても不満が再燃した。 まず、辞めると言った人間に対して新しい仕事を割り振ること自体があり得ないと思いましたし、有給は使わなくて良いので、出来るだけ最短で退職出来るように引き継ぎをお願いしたいと伝えていましたので、ここは強く言って新しい仕事は断ってもらいました。 私怨が絡むようなことにはなってしまいましたが、少しブラック気質でもあったし、残される人たちの為にも残業代請求はした方が良いと決めました。 残業代請求をするにあたっては、弁護士に一任するつもりですが、残業代請求をする事のデメリットや不利益になるような事などはないでしょうか。 自分だけの問題なので、家族や次の会社に迷惑がかかるような事はしたくありません。不利益になるような事があるのであれば、残業代請求はしないでおこうと思っていますが、今までした事がありませんので、どのようなデメリットなどがあるかが分からずに確認させていただいております。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 退職交渉で悩んでいます。

    現在の職場を3月末で退職しようと思っています。 転職先は4月入社予定です。しかし、引継ぎなどがあって、どうしても4月末まで残ってくれと現場に言われ、転職先も入社日の延長はできないと言われました。 どうにか円満に退職したいのですが、粘り強く交渉するしかないのはわかっていますが、なにか良いアドバイスはありませんか? また、退職願を出した場合、最悪希望の退職日を過ぎたら、退職は認められるのですか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 退職時期について

    関連会社に転職することが決まりました 退職時期は現職場の提案で6/30になりそうです しかし夏季賞与の支給が7月にありこのままでは支給されないです 退職願の退職時期を7/31で提出しようかと思いますがそれって効果はあるのでしょうか? どうしてかと言うと現職場からは退職は6/30ですが7/31までは現職の引継ぎを行うように言われてます 私の希望は現職の引継ぎを7/31まできちんと行い在籍して当然、賞与も頂いてから新職場に行きたいのですが・・・ 切羽詰ってますので宜しくお願い致します

  • 退職代行を使いたい

    縁故採用で入った会社をパワハラが原因で現在休んでおり、このまま10月いっぱいで退職代行を利用して退職したいと考えております。 (希望が叶うのであれば11月を丸ごと休んでも年休は余るので11月の給料も欲しいです) 退職代行を利用したいと思っている理由は誰に話してもパワハラ認定されるくらいひどいことを言われたので、もう顔も見たくないし、職場に行ける状態なら辞めないし、電話やメールでも関わりたくないはないですが、所定の手続きや有休などの交渉は当然必要になり、特に有休の交渉は弁護士以外は出来ないと言うようなこともネットで出てきたからです。 ただ紹介元の父が辞めることには同意しているものの今後も取引があるようで退職代行で弁護士さんにお願いするのは大げさすぎると難色を示しています。 10月でも11月いっぱいでも退職すると父が電話して退職届を郵送して、会社から離職票が送られてきて会社との取引は終わる話。 引継ぎとか片づけを求められた際はとても行ける状態ではないと説明をする。 有休に関しては長年働いた権利を使うだけだから交渉ではなく、拒否は出来ないはずだ。 退職代行はイレギュラーで辞めるときに交渉が必要で初めて使うもので今回のように権利の範囲内で辞めるなら必要はない。と言っています。 退職代行を使うまでもない案件なのでしょうか?

専門家に質問してみよう