• ベストアンサー

退職時期について

関連会社に転職することが決まりました 退職時期は現職場の提案で6/30になりそうです しかし夏季賞与の支給が7月にありこのままでは支給されないです 退職願の退職時期を7/31で提出しようかと思いますがそれって効果はあるのでしょうか? どうしてかと言うと現職場からは退職は6/30ですが7/31までは現職の引継ぎを行うように言われてます 私の希望は現職の引継ぎを7/31まできちんと行い在籍して当然、賞与も頂いてから新職場に行きたいのですが・・・ 切羽詰ってますので宜しくお願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

どういう経緯であなたが関連会社へ「転籍」ということになったのかが分からず、強気の折衝ができる立場なのかどうかが分からないので、一般論で応えますと・・・。 実質的な引継ぎ業務を7/31までかけるのであれば、 (1)残務が7/31まであること (2)賞与をもらってから転籍したいこと を述べて、7/31日付けの退職願いを持っていくのが良いと思います。 あなたの会社の就業規則(賞与の支給規定)がどうなっているのか分かりませんが、それに則って処理されるように日付を合わせておかなければ、おそらく通常の賞与は支給されないでしょう。 ここで曖昧にしておくと、なし崩し的に処理されるおそれがありますから、はっきり賞与受給後の日付で転籍する旨会社に伝えて、確認しておく方が良いと思います。

fox_7e
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます 補足します >どういう経緯であなたが関連会社へ「転籍」ということになったのかが分からず、強気の折衝ができる立場なのかどうかが分からないので・・・ もともと関連会社の方から誘われてましてまあ口約束ですが前年の税込み年収額は保障します という約束でした その際に退職時期によっては賞与相当額も支給すると・・・ で実際はそうもいかずとりあえずは妥協点も見つかりあとは転職時期だけになっております 前職の方は当然退職の決まった人間に対して賞与は支給したくないだろうし、でも「仕事の引継ぎは7/31まではやってくれ」と・・・ 私的にはすごく勝手じゃないかと思い7/31まで在籍し、賞与を貰い、きちんと引継ぎする旨は伝えております 退職届を内容証明で送れば?などど聞いたりもしたのですが良く分からないので・・・ 長くなってすいません 引き続きお願い致します

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

現職場の提案の6/30退社と、現職場からは引き継ぎを7/31まで行うよう・・・ と相違があるのでしょうか??? 引き継ぎが必要で、7/31退社であれば、退職願のみならず、 6/30で提案されているかたに、6月末では引き継ぎが間に合わないので 7月末にしてほしい、と言うのがよいのではないでしょうか?