• ベストアンサー

退職したいと告げる時期について

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086886.htmlにて ご質問をさせていただきました。 25歳 男 妻1人子1人です。 転職希望先へ電話をしました。 回答は「毎年9月ごろ募集をかけますので、その時になったら ご連絡させていただきますが、募集をかけない場合もご連絡 させていただきます」という回答でした。 つまり、9月までは一切のことがわからないということです。 現職の上司へ辞めるということを告げるタイミングで悩んで います。現職には嫌気が差しすぎて独身であれば今すぐにでも 退職を切り出したい心境で毎日の業務がつらい状態です。 現在考えている案は次の通りです。 1.転職希望先から(9月頃に)回答来てから辞めると告げる。 2.9月いっぱいで辞めると今月中に言う ※9月に募集がかからないというリスクあり。 ※上司の機嫌によっては7月中に切られる可能性あり。 やはり、普通に考えれば1なのでしょうが、今の職場では 店舗の責任者をしており日々、勉強だとか会議だとかで いい加減うっとうしいのです。今後の会社の方針や方向性を 語られてもモチベーションが下がりきっている自分には 右から左状態です。レポート提出等々もうんざりです。 そこで、退職を切り出せばレポートや会議等々も出さないくて すむのでいち早く上司には伝えたいというのが本音です。 この苦しい状況を打破したいのです。アドバイスをお願いします。

• aspec
  • お礼率22% (23/103)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.4

はじめまして。二児の母です。 うちの主人も似たような事があり、結局その場がイヤで採用とか全く分からないまま 退職してしまい、一時期無職状態になった事があります。 かなり精神的に辛かったと思います。 なにせ、自分を雇ってくれると言う補償が無いので。 独身ならば、無職が続いたとしても大変なのは自分だけでしょうけど、結婚し、扶養家族が居るとしたら、先の見えないギャンブル的な行為は辞めた方が良いと思います。 主人曰く、無職状態になると、全て悲観的に考えてしまう・社会から取り残された気分・肩身が狭い・この先どぅなるんだろぅ。と色々な事を 時間がたっぷり有りすぎて考えてしまうようです。 お辛い気持ちは 分かりますが、上手に有給を使い、面接に行ったりして内定を頂いてから、退職の方法を取られたらどぅでしょうか。 そして、大事なのは、奥様との理解だと思います。 うちの場合、転職はかなり反対しました。ですが、反対を押し切った事でますます険悪だったので。 

aspec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月の連絡があるまでは仮面を被りながら今の職場に 勤務しつつ、第二希望、第三希望を探しておきます。 幸い、妻も今の会社は辞めた方が良いと言っているので 転職は歓迎ムードです。それが唯一の救いですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

転職希望先が求人をした場合、あなたが必ず採用される保証があるのでしょうか? もし採用されない場合の事も考えていらっしゃるのですか? また、9月に辞めたいと申し出た場合、何故9月なのか理由を聞かれると思いますが、何と言うのですか? 理由によっては可能だと思いますが、求人がない場合はどうされますか?自己都合で退職した場合、失業保険の適用は3ヵ月後です。その間、生活は大丈夫ですか? 奥様には相談されましたか? 生活の基盤となる仕事を辞める話はとても重要なことであり、一人で決めるべきではありません。 奥様とよく話し合って、意見を聞くべきです。 どんな仕事だって、大変です。 自分の好きな仕事でも、思い通りにならない事はたくさんあります。 また、円満に退社できないと、転職先によっては連絡をとる場合もあるので、トラブルになります。 ご家庭もあるのですから、よく話し合うべきです。

aspec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月の連絡があるまでは仮面を被りながら今の職場に 勤務しつつ、第二希望、第三希望を探しておきます。 タメになる回答感謝いたします。

回答No.2

双方の退社までの通告期間が会社の規定にあるとおもいます。 それを確認して、その期間には間に合うように会社へ通告されたほうがいいです。 かといって、次の勤め先から通知も来てないのに今の会社に退社の意思を提出するのは奥様とお子さんのいる家庭では大変危険だと思われます。 1.転職希望先から(9月頃に)回答来てから辞めると告げる。 にしたほうがいいとおもいますが・・ 私なら次の勤務先を探す時に面接の時にでも、採用の通知及び勤務にあたっては今の会社の規定で退社予告が間に合うようにしてもらうように交渉しますが・・ (履歴書の一部の空欄に書いておいてもよいのでは!)

aspec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月の連絡があるまでは仮面を被りながら今の職場に 勤務しつつ、第二希望、第三希望を探しておきます。 タメになる回答感謝いたします。

• mat983
回答No.1

9月の募集の際、万が一落ちた場合を考慮しなければ駄目です。 ご家庭をお持ちですから、退職の切り出しは、次の就職先から内定をもらってからにすることが肝心です。 また、転職希望先は複数にすることをお奨めします。

aspec
質問者

お礼