• ベストアンサー

退職を告げることについて。

現職で会社の方針ややりたいことの方向性が違うと感じ、転職活動をし、内定が決まりました。 会社が嫌で嫌で辞めるという形にはしたくなかったので、転職を決 意してから、今まで以上に熱心に仕事に取り組むようにしました。 来週明けには上司に退職することを告げますが、なんとなく言いづらく、会社を裏切ってるような気持ちになります。 この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

noname#146375
noname#146375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

もう次行く所決まっているのにナイ-ブになる必要がない 早急に上司にいう事が先決 退職届をすぐ書きすぐ出せばいい ただ自己都合の為会社規定の退社となる 引き継ぎや退職日はしっかりと確認し今の企業に迷惑かけない様にすることの心の方が大事 自身の気持ちはもう既存の会社にはあらず でも最後まで手を抜くことなく仕事をしてください 申し出は早急に 

関連するQ&A

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 退職を告げた時に泣いてしまいました。

    現職の方針や仕事内容が合わないのではと感じ転職活動をして、やっと内定をもらいました。 転職を決意してからも、仕事に手を抜かないようにしてま した。 昨日、リーダーに退職 告げたら、寝耳に水であると言われ考え直して欲しいと言われました。 リーダーにはすごくお世話になり、いまは他にも退職予定者がいるため 迷惑を掛けると思い、申し訳なく思いました。 しかし自分なりによく考えて、決断したことなので、転職はしたいです。 月曜日にまたリーダーと話し合いますが、どのようにして納得させればいいのか悩んでます。

  • 退職の引き止め

    来月末に退職を考えています。 次の職場の内定も頂いており、先月末から退職の相談をしています。 しかしタイミング悪く同じ課の方が一人今月末で同じくらいのタイミングで退職します。 そのため上司から君まで辞められては会社が傾いてしまうので辞めないでほしい そんな簡単に会社を辞められると思っているのか、会社を舐めているのか。 なんの相談もなしに勝手に転職活動をするなんて信じられない。 などと言われ強く引きとめられています。 自分としては次の内定先には是非とも行きたいと考えていますしその気持ちが揺らぐことはありません。 しかし上司から上記のようなことを言われる度に本当に辞められるのか不安になってきます。 内定先の入社時期もズラすことができないので8月末退職は絶対です。 このような状態でも退職することは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 円満退職に向けて

    転職先から内定を頂き、現職場の退職処理に手を付けなければ、という状態の者です。 今回皆様に聞きたいのは、 (1)会社の同僚(全員先輩)に言うタイミング (2)会社の上司に転職先を告げるのか? この2点です。転職先からはできるだけ早くと言われています。 皆様のご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 退職の意思表示

    転職活動をしていたのですが、今日内定が出たので、現職の上司に退職の旨を伝えます。 職務既定の中では「30日前までに申し出ること」としかなく、別途用意された退職届を提出するようなのですが、退職届は上司に言わないと手には入りません。 この段階で、上司に退職を伝える際、自分で退職届または退職願は用意するものですか? 急いで伝えないと、来月のシフトを上司が組んでしまうので、至急アドバイスをお願いします。

  • 退職理由

    夢だった職場からの内定をいただき、現在の会社へ退職願いを出そうと思っています。 入社日は正月明けです。 ところがそんな折メニエールで倒れてしまい、有休を潰して自宅療養することに…。今もまともに仕事できる状態ではありません。 ここでまとめると、 新しい会社は、私が倒れたことは知らない。 今の会社は、私が他社から内定をいただいたことを知らない。というわけです。 私としては非常に勝手ながら、病気を理由に現職を早急に退職し、正月明けの入社に備えて体をしっかり休めたいのですが・・・。「再就職先もない」ということにしてです。 さらに同業種への転職であるため、新しい会社の人事の方からも「円満退職なさってくださいね」と言われました。 (競合企業ではありません。あくまで同業種です) 私のつこうとしている嘘が、新しい企業の耳に入ることはありえるのでしょうか? メニエールとしれば内定を取り消されるのではないかとも思います。 病気を抱えて入社して良いものか?とも思いますが、いつ起こるかわからない発作に気をとられ、チャンスをみすみす棒には振りたくありません。 どこまでも自分勝手ですが。 現職の方にも病気のせいで多大なる迷惑をかけております。可能な限り円滑に手続きを進めたいと思っております。 できるだけ完結にお伝えしたつもりですが、この状況でどのような退職理由をつけるのが、最も得策であるか 経験と知識をお持ちの皆様にご意見賜りたく思っております。 ちなみに私は現職入社してまだ半年です。

  • 退職日を先延ばしにされそうです。

    退職希望日の二ヶ月前に、上司に退職の意を伝えました。 転職先は決まっていて、 先方からは、現職の引き継ぎ期間などがあることを考慮していただけて、2ヶ月後の1日から来て欲しいと言われました。 現職の上司に伝えたところ 「そんなの向こうの都合だから、3ヶ月後からにしてもらえ」 と言われました。 ちなみに、就業規則は存在しませんが、 辞める際は大体一ヶ月前に言えば良いとされています。 自分は、転職先には迷惑をかけたくないので、なんとしてでも来月末で辞めると決めてます。 仕事内容も、毎日ルーチンなので、 遅くても一週間で引き継ぎできる内容です。 新人も数名入り、覚えが良いので、 すでにある程度は任せています。 そしてついに先方から、指定の日に入社できない場合は内定取り消しにすると言われてしまいました。 何度も上司と押し問答して、 全く話が進まないところに、内定取り消しになると連絡が入り、 もうどうすればいいか分かりません。 労基に行ったところで解決するような問題なのでしょうか? 退職届を出して、退職日の翌日から行かなければ良い話なのですが、、、

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 退職意思を上司にどのように伝えるべきでしょうか

    転職活動をし、内定を貰いました。(30代男) そこで悩みが出ました。どのように上司に退職の意思を伝えるべきかと。 現職場はとても忙しく、平日は夜遅くまで、休日出勤もあり・・・と、体力的、精神的に、この先何年もやっていく自信がなかったのと、やりたい仕事とは違った為、活動をした結果、希望の会社から内定を貰いました。 1.皆さんは上司に退職意思をどのように伝えていますか? 女性の方なら、「母の具合が悪い・・」「一身上の都合で・・」と色々言葉を濁す事もありだと思いますが、いくつかプロジェクトを抱えている身としては、濁す事は出来そうにありません。 「やりたい仕事が見つかった」とは言おうとは思っていますが・・・。 2.そして、「次の会社が決まっている。(内定が出ている)」という事は言うべきですか?言わない方がいいのでしょうか? 言った方が、上司も引き止める事は出来ないだろうと思っているのですが、逆に次が決まってない、これから活動する。というべきなのでしょうか? 決まっていないと言ってしまうと、ズルズルと退職日をずらさせられる原因にもなるのではと思ってしまいます。 ちなみに次の会社は10月1日からでいいと言ってくれています。 (私の今の仕事の負担や量、引継ぎなどを考慮してくれて10月でいい。それでもだめなら11月でもいいとまで言ってくれています。) ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう