• 締切済み

退職の引き止め

来月末に退職を考えています。 次の職場の内定も頂いており、先月末から退職の相談をしています。 しかしタイミング悪く同じ課の方が一人今月末で同じくらいのタイミングで退職します。 そのため上司から君まで辞められては会社が傾いてしまうので辞めないでほしい そんな簡単に会社を辞められると思っているのか、会社を舐めているのか。 なんの相談もなしに勝手に転職活動をするなんて信じられない。 などと言われ強く引きとめられています。 自分としては次の内定先には是非とも行きたいと考えていますしその気持ちが揺らぐことはありません。 しかし上司から上記のようなことを言われる度に本当に辞められるのか不安になってきます。 内定先の入社時期もズラすことができないので8月末退職は絶対です。 このような状態でも退職することは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

どんな状態だろうが退職は可能です。 >会社が傾いてしまうので 1,2人辞めたぐらいで傾くような会社は遠からず潰れると思っています。 >そんな簡単に会社を辞められると思っているのか 法的には退職願を提出して2週間経ったらバックレても問題はありません。 >会社を舐めているのか なめていようがびびっていようが転職とは関係ありません。 >なんの相談もなしに勝手に転職活動をするなんて 辞める会社と相談しながら転職活動をする人間がいたら見てみたいです。 脅したりなだめたりすかしたり したら、辞めるのを止めると思っているのでしょう。 でもバックレは嫌でしょうから、夜中に上司の携帯に電話して「辞めたい」と唱えましょう。 何度でも。駄目だったらその上の人に言いましょう。話にならないから。 「辞める」「ダメ」で半年以上モメた後、これで言質をとって辞めた事があります。 もちろんこれは嫌がらせです。 けど相手も引き留めという嫌がらせをするんだもの。仕方なかった。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りですね。 半年以上とはなかなかスゴイですね そこまでしないと辞められないなんて大変でしたでしょう 上の人に直接かけあうのはいいかもしれませんね。

回答No.9

しょうのない上司ですね。 きっと、2人もいっぺんに辞めると、自分が大変になるから、言ってるんでしょうね。 質問者さんは、1か月以上も前に退職を伝えているわけですから、問題はないですね。 それでも、上司がそんなに、ごねているのなら、ちょっと、お灸をすえるつもりで、「私も、法に違反しているのかと思って心配になって、労働基準局の社労士さんに相談したら、1カ月以上も前に、会社に退職日を相談しているのなら、問題ないけど、上司の方は、何をもってそんなことを言ってるのかなぁ?」って不思議がってました。と、言ってみましょう。 本当に、相談に言っても、きっと、そう言われると思います。 でも、上司って、だいたいの人が、○○士という仕事の人たちに弱いですよね。 同じことを部下が言うと、「そんなことはない!」って言う管理職の人って多いけど、○○士が言うと、「さようでございますか。(へーこら)」という管理職が多いように思います。 あと、他の会社へ期待いっぱいで楽しく退職していく、あなたのことを羨ましくもあるのではないでしょうか?自分は、この古巣で、2人も入れ換わりがあって、大変なのに・・・とか不満もあるのではないでしょうか? せっかく行きたい会社から内定をもらったのですから、9月から、がんばって下さいね。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、社労士さんを使うという手がありましたか。 このままどうしようもなさそうな感じになったらその手使ってみようと思います。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

全く問題ありません。 退職の意思表示をしたのが6月で8月末までに辞める。 ここまで一般社員がやれば上等です。 この猶予期間の間に人員補充などの手当を会社側は取ればいいのです。 半ば脅しのようなことを言われるのであれば結論は変わらないのでと 退職願を提出すればいいだけの話です。 退職するだけで損害賠償とか書いてる面白い人がいますが出鱈目回答の常連なので 気にすることはありません。 履歴書の記載についても在職中なのに退職しているように記載すれば問題ですが そのまま書くことにもなんら問題はありません。 平成20年 @@社入社       現在に至る みたいな書き方のどこに問題があるのでしょう。 あと在職中だと内定がもらえないっていうのも、おかしな話です。 おかしな話に耳を貸さず振舞えばよいのです。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相変わらず平行線のままなのでそろそろ出るとこ出ようと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

No.6への補足です。 ここで「退職願」としたのは撤回が可能だからであり、撤回の必用が無い場合は「退職届」となります。 違い等はネットで検索確認出来ます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

> こちらとしては真剣に悩んでいるのであまり適当なことは書かないでくださいね。 適当な事と仰いますが、(この場合の適当し適しているのではなく文字表現にして“テキトー”と受け止めて書いています) 普通の事を書いています。 在職しているのに転職予定先へ提出した履歴書の職歴欄は重要ですよ。 普通の手順では、「退職 → 転職予定先へ履歴書提出」が一般的です。 または在職中でも退職が確定していれば、「○年○月退職確定済み」でも通るかも知れません。 前段階を唱えても適当と言われては仕方が無いので退職のアドバイスを書きます。 書面での退職願(書式はネットで検索できます)を直属の上司に通常は1ヶ月前迄に提出して下さい。 迫った場合でも2週間(この場合15日)ぐらい前までは大丈夫らしいと聞いた事はあります。 その退職願を上司が受け取った時点で効力が生じます。(確か法的にも) 但し、その上司が受け取った退職願を机の引き出しに入れっぱなしでは人事担当は何も知りませんので、その点のフォローは御自身で為さって下さい。 あまり急では社会保険の変更手続きや、ハローワークへの離職届などに時間が掛かりますから、2週間以上は必用です。 では円満な退職となる様に。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.5

自己都合退職なら、退職届を1ヶ月前に出したのならいいはずです。引き留めるのは上司自身監督責任だろうと思ってるんじゃないかな?同じ職場から続けて辞めるなんて偶然でも上司は言われますからね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

辞めても問題ないと思います。 「引き留めるのであれば、彼の方をお願いします。 私も先方から矢の様に何時来る、もう来るか、と言われて困っています」 といえば良いでしょう。 >そんな簡単に会社を辞められると思っているのか、会社を舐めているのか は会社が引き留めに使う常套文句ですし、何も気にする事はありません。 「だったら、こうなる前に何故気がつかなかったんですか、 私が言いなりになると思っていたんですか」と言ってやったらいいでしょう。 私の昔の同僚が、私に次いで相次いで止めようとしたらしく、かなり強引に 止められたみたいです。解決策は「金」しかありませんよね。 No1の方が対抗措置を云々されていましたが、それこそ、対抗措置を とれば良いです。あなたに不利益な事をして会社に嫌気がさして転職 ですから何もやましい事はありません。裁判があっても勝ちます。 というか、会社からは裁判したら自分の首を自分で絞めなくてはならない ので裁判まで行くはずが無い。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々弱気になっていた部分がありました。 明日ビシッと言ってやろうと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>このような状態でも退職することは出来るのでしょうか? 当然できますよ。会社の根拠無い脅しに負けないで退職しましょう。 職業選択の自由がありますからね。 また、「会社をなめているのか?」というなら「従業員をなめているのか!」って言い返しましょう。 会社のために自分の人生を棒に振る必要はありませんし、会社は社員の都合にお構いなくリストラなんてやります。 会社が自己都合で社員をリストラするように、社員も自己都合で会社の都合におかまいなく手順をふんで辞めればいいだけです。 会社が何を言おうが損害賠償なんて払う必要はありません。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りですね。 脅しに屈しないで堂々といきます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

よく内定を貰えましたね。 履歴書の職歴欄にどの様に記載したのでしょうか? 現在の職場に「在職中」と書いたのでしょうか?それとも○年○月退職と記載したのでしょうか? 在職中なら内定は貰えないと思いますし、退職と記載した場合虚偽記載になりますので、現在の職場と転職予定先の両方共にダメになるでしょう。 もう少し詳細な情報が無ければアドバイスは出来難いでしょう。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、こちらとしては真剣に悩んでいるのであまり適当なことは書かないでくださいね。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

どうしても辞めた上で、転職するのであれば、相当な覚悟して行動されることだけです。 無論、 辞職したい旨の相談もナシに転職話を進め、転職勤務開始が決定済みだからと言って、簡単に辞職し、転職できるところは、全国において一切ありません、企業やお店の規模等など一切関係ナシに。 ※会社が傾いてしまうとまでの発言があることからしても、 推測の域を出ませんが、 恐らくと言うよりほぼ確実に、 質問者自身が入社開始日にまで遡り、その日から辞職決行日までに要したあらゆる費用等などを、損害賠償に加えられた上で、一括請求されることでしょう。 逃げ道は、全く皆無ですし、労働基準監督署などへの相談なども、無論のことながら、門前払いになります。

patch1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟して行動します。

関連するQ&A

  • 退職金について

    事務(私)1人、上司1人の個人事務所に4年程勤め、 今月退職することが決まっています。 次の転職先が決まってから退職する旨伝えたのですが、 次の会社の入社日の関係で、退職日の25日前に辞表を出す形に なってしまいました。 就業規則はないのですが、上司としては2ヶ月くらい前には 言って欲しかったらしく(後任募集や引継ぎの関係で)、 転職を考えている時点で相談してほしかったようです。 結果、引継ぎ期間は短いもののなんとか退職できるのですが、 退職金は出るのか確認したら、私の辞め方に腹が立っていて、 退職金は考えていない、と言われました。 入社時の求人には退職金は3年以上勤めた場合支給と記載があり、 上司も退職金を払うという制度?があることは認めていました。 (特に退職金用に共済に加入したり、積立等はしていません。) 上司には、私が次の会社が決まってから退職の意思を伝えるのは 私の身勝手で、個人事務所だから引継ぎが必要な事が分かっている はずだから、転職活動をしている時に相談するのが普通だろう。 のような事を言われ、退職金はあまり払いたくないと言われました。 また、辞表を出したのがちょうど夏のボーナス支給の日だったのも、 気に入らないと言われました。 (私はわざと狙ったわけではなく、内定通知を受けた日の翌日 だったからで、上司にもそれは伝えました。) 退職金を払う制度があれば、いくら辞め方が気に入らないとは 言っても、払う必要があるのではないでしょうか?? 上司に、上手くそれを伝えるにはどのように言えば良いでしょうか? それとも、上司の言うように単に私の身勝手でしょうか? 色々助言頂けると助かります。

  • 退職・入社について

    今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 他社で内定を頂きましたが、現職で退職時期がよくないと退職させてもらえません。

    こんにちわ。 主人の事ですが、ご相談させて頂きます。 以前より、転職活動を続けており、今回希望の会社から内定が頂けました。 転職先企業が10月1日入社の為、9月末日退職を願い、上司に先日退職願いを提出したようですが、現在任されている仕事があるため、時期が良くないと、転職先へ仕事が一段落する、3月末まで入社時期を延長してもらうように言われたようです。 私の意見としては、来年3月末までと入社時期を延長とは難しいと思いますし、辞める会社の為に残ってがんばる必要はないと思います。 が、上司が難しい方のようで、退職願を提出しても破られる等された方もいらっしゃるようで、なかなか退職する事ができないようで、困っております。 どのような形で退職願いを提出すれば、退職許可を出してもらいやすくなるのでしょうか。

  • 退職について悩んでいます。

    先週末、内定をいただき今の会社を辞めたいと考えています。 しかし、上司が忙しく相談するタイミングがわからないので 前日に電話で連絡した上で次の日の朝一に時間を取っていただくのは 相手に対して失礼になってしまうでしょうか。 転職先からは24日から来てほしいとのことですのですぐにでも言わなければならないと思ってます。 現在働いている職場は労働規約に退職は2週間前までに連絡することとなっています。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 退職が認められない場合

    始めまして。 現在勤務中ですが、転職先が決まり、7月末で退職したいと 昨日(6/30)上司に伝えましたが、私の後任の人がその間に 決まらなければ、退職は認められないと言われました。 というのは、現在事務(私)1人と上司の2人だけの個人事務所で、 私が辞めると事務が誰もいない状態になり、後任が決まらないのに 辞めるのはありえないのだそうです。 私は次の会社が遅くとも8/1からと言われていて、その日にちは変えら れないし、もし後任が決まっていない場合でも次の会社に行きたいと 言うと、後任の人が決まるまで居てもらわないと困ると言われました。 さらに、後任が7月中に決まらない場合、転職先の入社日をずらしても らえないのであれば、内定を取消してもらい、私はまた転職活動をし て、次が決まるまで雇う、と言うのです。 (私の後任が決まり、事務が2人になった状態でも。) 私は後任の人が決まらないのに辞めるのは、とても迷惑が掛かる ことだとは十分分かっていますが、決まるまで退職を認めない、 というのは明らかに上司の都合だと思うのです。 話をした時には、具体的な退職日を決めることも認められず、退職届を 出せなかったのですが、今週転職先の会社に行って具体的な入社日を 決めるので、先方には8/1から行けると伝えても良いでしょうか? それとも、今の状況を正直に話し、後任が決まるまで辞められないので、いつまでなら入社日を待ってもらえるか確認した方が良いでしょうか? また、退職届を7月末付で出し、上司に退職を認められない場合でも 8/1からは何の連絡も入れず転職先に行っても良いものでしょうか? 7月最後の日には、「明日からは来れません」的なことを伝えた方が 良いでしょうか? その時点で後任の人が決まってなければ、「何言ってるんだ、そんなこと出来るわけないだろう。」のようなことを言われるんだと思うのです。 また、雇用保険の手続等も私が自分でしていたので、退職した場合 上司がそれをするとはとても考えられないのです。 (しなければいけない事すら、言わなければ知らないと思います。) そう言った事も、私が勝手に(?)辞める状況になった場合、言っておいた方が良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 退職願の退職日付けについて

    現在会社員の者です。 転職活動をしており、次の転職先から内定をもらい現在の会社と退職交渉中です。 無事退職交渉も順調に進み、11月30日で退職する事になりました。 転職先にもその事を伝え、12月1日付で転職先に入社予定です。 ここで現在の会社に退職願いを提出する様に促されたのですが、退職願いの退職日付けを12月1日付けにする様に言われ困っています。 (1) 何故11月30日退職なのに12月1日付けで提出しなければならないのか? (2) 12月1日付での退職となった場合、12月1日までは現在の会社に勤めているという事になり、転職先の入社日と重なるので、二重に勤める事になりませんか? 以上、人事にお詳しい方がいればご教示願います。

  • 上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

    上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 今月末で退職したくて・・・

    在職中なのですが、転職が決まり新しいところから来月から来てほしいと言われました。 1日に現在の勤務先に口頭で退職したい旨を伝えたところまだまだ新人の教育をしてもらいたいからせめて来月までいてほしいと言われました。 そこで新しい勤務先に相談したところ、来月からではないと困ると言われました。 私としてはどうしてもいきたいところなので、もう一度今の勤務先に今月末でとかけあったのですが平行線をたどるばかりです。 それどころか内緒で転職活動をするなんて裏切り行為だとまで責められてしまいました。 そうなんでしょうか・・・? そして、今月末で退職することは不可能なんでしょうか・・・?

  • 退職時期を決め兼ねています

    この度、会社の都合により退職することとなりました。 「こちらの都合でお願いするので、いつまでに辞めて欲しい、とまでは決められない。」と言われ、選択肢を与えられました。 退職時期を決められるからといって、自己退職扱いにされることはないようです。 現在は関西に住んでいるのですが、次の就職先は東京で探そうと考えています。 そこでご相談なのですが、以下のどちらのスケジュールで今後動くべきか決め兼ねています。 (1)今月末で退職をし、3月から本格的に転職活動を始め、3月中の内定を目指す。 (2)現在の仕事を続けながら転職活動をし、3月中の内定を目指し、3月末で退職をする。 ※なるべく早く決めたい、という思いで3月中の内定を目指していますが、実際は4月以降になってしまうかもしれません。 私としては、関西~東京の距離もありますし、平日は現在の仕事もありますので、(1)が良いのではと考えていました。 しかし、周囲からは、 「次の仕事が見つかっていないのに辞めてしまうのはリスクが高いんじゃないの?」 「転職活動をするにしても、『就業中』と『失業中』では相手の反応も違うんじゃないの?」 「3月末まで現在の会社にいられるのなら、早まって辞める必要ないんじゃないの?」 と言われ、迷っています。 突然の解雇通告、そして初めての転職活動、ということもあり、何の知識も経験もないまま自分の判断で決断をするのが不安になり、ご相談をさせていただいています。 上記について何かアドバイスをお持ちの方、経験者の方などいらっしゃいましたら、教えていただけますと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう