• ベストアンサー

今どき、携帯電話を持たない人

今年4月に大学4年になる女性です。実は友人に携帯電話を持たない人がいます。大学でのクラスが一緒で、入学時から仲良くしてきました。彼女には今後、就職活動で必要になるから持ったほうがいいと何度も言いましたが、「携帯電話に何千円も払うのは考えられない」と返してきます。安い携帯電話でもヤダとの事です。また彼女にはパソコンがありますが、メールだと行き違いがあると言い、メールもやりません。連絡を取るには固定電話に電話しています。彼女は友人との連絡を遮断するつもりではないと言います。家庭での生活が苦しいのかな、と思いこれ以上何も言えません。彼女とはこれからも友人として付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 雑誌
  • 回答数15
  • ありがとう数37

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24224410
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

非常に危険な思想だと思う。 携帯を持たなきゃならない 連絡がくればすぐに返さなくてはならない 常に誰かとの接点をもち、情報を共有しなくてはならない そんな不自由な国か? 強制社会でもないし監視社会でもないはずだ。 大友監督のフリーダムでも警告を暗示しているように、何故、管理される社会にしたいのか? そんなに世界を狭くしたいのか? 情報取得のアプローチは携帯やテレビだけではない。いつから 携帯を持たなくてはならない義務ができた? そんな国家や社会は未だかつて無いはずだ。 まず、許されないだろう。 常識的に携帯を持つのが当然というのはおかしいと考えている。 まず学生が携帯持たなきゃならない理由がない。 携帯は便利である。しかし便利を理解しても所持を嫌う人は多い。 勿論、持つのは構わないが他人に強制しないでほしい。 大多数の賛同があれば、当たり前というチープな思想だ。 あなたの主張は 自分では絶対善である新興宗教を他人に押しつけている様にしか見えないが。 一人になると携帯を無意味にいじる様が浮かびます。 寂しい人はあなただ。

その他の回答 (14)

noname#203993
noname#203993
回答No.15

彼女はあなたに対し、きちんと携帯を持たない理由を、色々な角度から何度も説明しているのに、あなたは「家庭での生活が苦しいのかな」などと勝手に自分の物差しにねじこんで捉えたがる。 あなたは「彼女にはパソコンがありますが」と書いています。 あなたは目の前の人が話していることを聞かず、その人が持っているモノを見て、あなたの狭い考え方で判断を下そうとしていますが、あなたこそ「生活が苦しいのかな」?だから、人の話を聞いて受け入れるゆとりが無いのかな? ライフスタイルによって必要なものが違うのはわかりますよね? あなたがどうしても彼女と携帯電話で四六時中つながりたいのなら、あなたがもう一台契約して彼女に渡したらいかがですか? それをしないのなら、彼女のスタイル(携帯のことのみならず)をどうこう言うのはおかしな話です。 彼女に対し「家庭での生活が苦しいのかな、私のレベルとはちがって、付き合いづらいな」と思いながら付き合っているのなら、あなたにとって良い友人関係とは言えないのでは? 今一度、本当に「これからも友人として付き合っていきたい」のかしっかり考えてみてはいかがですか? 例えばあなたの友達が、あなたについて 「友人の鼻が見苦しいので整形をすすめています。何度も安いのがあるよと教えても手術してくれません。今時整形なんて当たり前なのに、生活が苦しいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?」 と投稿していたら、あなたどうですか? 不気味じゃありません? 言っている本人になんらかの問題があると思いません?

  • rx4wdspl
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.13

その人の自由では?貴方がその方にどういう関係があれ、その人の気持ちを理解できないというのは相手でなく貴方じゃないですかね。人は人です。自分の周りに貴方みたいなおせっかい焼きみたいな友人がいたら貴方と友人関係を断絶しますね。質問のレベルからして本当に大学生なんですか?貴方のような頭の良い大学生がこの日本を支えていくのですから、もう少し知的な質問とか考えとか相手への思いやりをした方がいいと思います。

回答No.12

その人にとって今携帯がなくても困っていないということでしょうね 携帯がなくても友達付き合いは出来ますし、携帯が無い時代はみんなそうだった訳ですから別に持っていないことがおかしいという訳ではありませんし、その人のほうが自然だと思いますよ。その人も将来仕事で必要になったらおそらく持つでしょうし、その時に相談にのってあげたらいいかと思います

回答No.11

皆さん厳しい意見ですね(笑) 確かに私も質問者さんの自分勝手だとは思いますが、 私もやはり友人には携帯電話持って欲しいと思いますよ。 固定電話(特に実家で家族と住んでるなら)は気を使いますし、 携帯でメールできれば、「電話するまでもないけどちょっと聞きたい事」 でも気兼ねなく聞けますからね。 どうしても持ちたくないなら強要すべきではありませんが、 私も最初頑なに携帯を持つのを拒否していた人間ですので いざ持てば価値観が変わるかも知れませんね。 多分他の友人もその友人には携帯電話持って欲しいと思ってるでしょうね。 長い目で見ていればそのうち気が変わって携帯を持つかも知れないので、 あまりしつこくしないほうが良いですよ。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

その女性にとって、"メール機能の有無と関係なく、ケータイが(費用対効果の面も含め)さしてメリットがあると感じられないから?"と言う場合は考えられ得るのです。 私もメール機能無のケータイ程度なら使っていますが、メール機能に魅力を感じません。 それは利用者の視力が低下したり、視野が狭くなっても、虫眼鏡1つ贈ってくれぬ故なのですが(笑) 人のライフスタイルなんて、異なる事も当然有得る訳ですから、それを前提とされたら如何でしょうか?

noname#55133
noname#55133
回答No.9

ひょっとすると、その友人は本当の友達付き合いを知っている人なのかも。 友達関係を長く継続させるために、いたずらにおしゃべりをすることを避けているのかもしれません。 何事もほどほどがいいです。 また電話をする側はかけたいときにかけているわけですからいいですが、受ける方が万全の体制が整っているとは限りませんから。 見たいテレビが中断されるかもしれませんし、「お風呂に入ってそれから…」というような予定か崩れるかもしれません。 こういう小さなストレスの積み重ねが、後に友情を破壊する火種にもなるのです。 便利さは求めたい方の勝手な欲求ですから、その友人のライフスタイルは尊重してあげてください。 もしかすると、その友人が生涯一番長く付き合える存在になるかもしれませんよ。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.8

彼女には持ちたくないような理由があるのかもしれませんよ。 携帯を持つ・持たないは彼女の自由です。

  • troppin
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.7

>「携帯電話に何千円も払うのは考えられない」と返してきます。 >家庭での生活が苦しいのかな、と思いこれ以上何も言えません。 お金に対する価値観の違いだと思います。 月々で考えたら手ごろに思える利用料金も、年単位で考えたらかなりの額になりませんか? たまに、請求書を整理してて、ぞっとしますよ。 携帯がないと友達関係が結べない世の中だったら、寂しいなと思ってしまいます。 携帯電話も便利ですが、病院で電源を切ってたり、運転中だったり、仕事中だったり、電池切れだったり、「電話が通じない!」とか「メールしてたでしょ?」と言われると、マナーは必要だ・・・と思いますし、縛られてる感がつらく感じることもあります。 私のまわりにも携帯電話持ってない友達がいますが、何の疑問も持ったことありません。 簡単な約束ならメールしますし、相談事があれば家の電話にかけるか、遊びに行きます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「思いやりの心」を携帯すればよいのではないでしょうか。 「携帯電話が無いこと」の不便さを感じないような「友達付き合い」って、ちょっとした「気配り」で成り立つし、「気配りの練習」にもなって、自身が成長できるものですよ。 「不便さに学ぶ、大切なこと。」忘れないようにしたいものです。

ssssseeeee
質問者

お礼

あまりにも他人の事を考えずに行動していた自分を反省してみる必要性を感じました。ありがとうございました。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.5

もちろん携帯電話を持っている方が便利でしょうが、 持っていると料金がかかります。 オレオレ詐欺にひっかかる可能性が高くなります。 迷惑メールなどに悩まされたりもします。 必ずしもいい点ばかりではありません。 持ちたくないと言って本人が不便でないのならそれを尊重してあげた方がいいと思います。

ssssseeeee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動用の携帯電話 どれが?

    こんにちは 私はただいま就職活動真っ只中の大学3年のものです。 就職活動として自宅に固定電話がないため携帯電話にて連絡手段としているのですが。 普段使っている機種が非通知の嫌がらせが多く「非通知拒否」にしております。また番号を変えることもできず。就職活動用携帯電話の購入を検討しております。(企業側からは「非通知」にてお電話をいただくため) ただし、どちらかというとほぼ着信のみに使うためどどのようなものを購入すれば(プリペイド式か否か? 電話会社(キャリア)は?)と思っております(PHSは固定電話を持っていないため契約拒否されました。) お勧めのものがありましたらご投稿お願いいたします。

  • 携帯電話を持つのをやめた人いますか?

    携帯電話を持っていますが、メールや電話はたまにする程度、かかってきてもたいした内容でもないことが多いし、実は必要でもないのかな、と思いはじめました。ですが、ないと不安な気もします。持っていないのって変わってる人に思われるでしょうか? 携帯電話を持っていたけど解約した人、やめてから後悔していませんか?やめてよかったですか? 持っているけどよく持ち歩くのを忘れてしまったり、家に置きっぱなしの人、どうして持っているのですか?(『家用の固定電話がないから』という理由以外の方教えてください。)

  • 携帯電話がないと不便ですか?

    中1の息子がいます。 携帯電話は持っていません。 週末、部活の友人達と出掛けたとき、先輩は勿論、同級生も、みんな携帯電話を持っていたそうです。 ファストフード店でクーポンを取ったり、離れたところにいる友人にメールしたり、色々活用していたそうです。 では、息子が携帯電話を欲しがっているか?といえば、そうではないのです。 クーポンも友達が息子の分も取ってくれたそうですし、一緒に出掛けているのだから、わざわざメールしなくても普通に話すからいい、と言っています。 家で、パソコンをいじってネットをすることもほとんどありません。 友人とメールすることもありません。 用があるときは、家の電話を使って連絡を取り合っています。 実は、息子が小学校6年のとき、クラスでネットいじめがあったらしいのです。 先生が介入して解決したのですが、最近、テレビでもネットいじめのことが報道されていたりして、息子は、そういうこともあって携帯に興味を示さないのだろうか?と思ったりもします。 親としては、子供がほしがったら考えよう、と思っていました。 でも、欲しがらないのも不思議な感じがして、皆さんに実情を教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話

    大学3回生女子です。 同じ大学に片思い中の男性がいますが、その人は携帯電話をもっていません。 その上、一人暮らしをしているので固定電話もありません。 最近やっと話せるようになり仲良くなれたのですが、連絡も取れないし授業もあまり被っていないので、これからどうやって距離を縮めていけばいいのか分かりません・・・。 アドバイスをお願いします。

  • いまどき携帯電話もっていないと変ですか?

    私は2年ほど前から携帯電話を持っていません。 別に携帯を持てない。ブラックにのっている。 とかではないです。ただ自分が持ちたい気持ちに ならないので持っていません。携帯にかかってこない。 職場の用事は家の電話で事足りています。それと友達にはメールで連絡しています。強いて携帯持つ必要があったのは 彼氏がいたときだけです。友達3人から何で持ってないの?と違う日にことごとく同じ質問されたのでそんなに不思議かな?と思いました。また彼氏ができたら持とうとは 思いますが、持ってないと変ですか?

  • 新規に携帯電話の購入を考えています。

    新規に携帯電話の購入を考えています。 これまで携帯電話の必要性を感じず、18歳で大学生になったにも関わらず携帯を使ったことがありません。 これまでは地元の友人と遊んでいたので連絡も簡単だったのですが、やはり大学生になると携帯電話の必要性を感じるようになり、今回購入をしようと思いました。 SoftBank au docomoの3社のいずれかを選ぶことになると思うのですが、私の希望に合っているのはどの会社の携帯電話でしょうか? 【希望】 ・使用料が安い(電話とメールができれば他の機能はいりません) ・機種は何でもOK ・友人はdocomoとSoftBankの2機種を使用中なので、同じ会社の方がお得? 月々の使用量によって金額がかなり違うみたいなんですが、メールや電話にしか使う予定の無い私の場合も月額一定料金のプランなんかに入った方が良いんでしょうか? 携帯電話初心者の私に意見をお願いします。v

  • 携帯からの案内

    就職活動、真っ最中の大学4年生です。 最近、私の携帯電話に見ず知らずの着信があったのですが(080だから携帯か?) 会社が携帯を使って連絡をとってくることは あるのでしょうか。どうしても気になります。 よろしくお願いします。

  • 就職活動での携帯電話の通話料

    大学生の就職活動で携帯電話の通話料は月にどれくらいかかるものなんでしょうか?頻繁に携帯で通話をするのが増えますよね?

  • 携帯電話を解約するときって。

    昔では、考えられないことでしょうが、携帯電話を解約するってことは、友達を失くすときですか? 今では、携帯の他に連絡のやりとりって少ないですよね。手紙や家庭の電話もあまり使う人は、いないと思います。 携帯もメールが多い世の中になっていると思います。 そこで、携帯電話を解約したり、されたりすると連絡手段が無くなり友達も途絶えてしまう人って、多いんじゃないでしょうか? みなさんは、どうですか?

  • 就職活動における携帯電話について

    当方、携帯電話を所持しておりません。 就職活動において、携帯は必須なのでしょうか? 実家住まいで、固定電話とFAX、Eメールは使用可能なのですが、 就活にしか使わなさそうな携帯を購入・維持するのは 経済的に少々苦しくて…。 履歴書(もしくは到達できれば面接)等で、 電話連絡要の場合は期日もしくは時間帯を指定して欲しいと お願いするのはまずいのでしょうか。 就活中の方、あるいは採用側の方、経験・ご意見等お聞かせ下さい。