• 締切済み

いまどき携帯電話もっていないと変ですか?

私は2年ほど前から携帯電話を持っていません。 別に携帯を持てない。ブラックにのっている。 とかではないです。ただ自分が持ちたい気持ちに ならないので持っていません。携帯にかかってこない。 職場の用事は家の電話で事足りています。それと友達にはメールで連絡しています。強いて携帯持つ必要があったのは 彼氏がいたときだけです。友達3人から何で持ってないの?と違う日にことごとく同じ質問されたのでそんなに不思議かな?と思いました。また彼氏ができたら持とうとは 思いますが、持ってないと変ですか?

みんなの回答

• JUN-2
回答No.9

私も携帯電話を持っていませんが、特に問題はありません。 用事があれば、公衆電話から電話しています(普通のテレホンカードとIC公衆電話のICテレホンカードの両方を持っています)。 ただ、交通事故など、何らかの事故に遭遇した際には困りますので、非常用として、例えばプリペイド携帯やPHSの一番安いコース(安心だフォン)を持たれておくと、文字通り安心だと思います。

noname#13550
noname#13550
回答No.8

どうしてそう思うのでしょうか? 世間一般の多くの人が持っているからと言って無理やり自分も合わせる必要はないですよ! 自分の嗜好にもよりますし不要だと思うなら持っていても意味ないでしょう!

• Dorosera
回答No.7

別に変ではないと思います。 携帯電話を持つ、持たないはその人の勝手ですから、自分で必要ないと思ったらそれで良いのではないでしょうか?。 パソコンだって今でも持っていない、使えない人がたくさんいます。 それと同じですよ。 携帯電話を使っても使わなくても基本料金は払わなくてはいけないし、これを年間で考えるとバカになりません。 ただ、携帯電話の便利なところもたくさんあるのはご存じだと思います。 今は携帯電話が普及したおかげで公衆電話が無くなりつつありますので、いざ電話をかけたくなった時にコンビニや駅まで行かないと電話がかけられないと言う時があります。 あと質問者さんのように彼氏からの電話が直接受けられると言うのもあります。 家の電話にかけるとご両親やご兄弟の方が電話口に出ると思いますが、この場合取り次いでもらわないといけません。 気まずい時もあるでしょう。 こういった時に携帯電話にかけられるというのは、電話をかける方としては安心できるものです。 まあ、別に携帯電話を持つのが強制と言うわけでも無いので、持ちたくなければ持たなくても良いと思いますよ。(^.^)

回答No.6

人それぞれだと思うので、 持ちたくないのなら、それでかまわないと 思います。変だとか関係ないと思いますよ。 ただ、連絡する側からしたらちょっと 不便だと感じますね。 最近は、PCでのメールのやりとりが 減ってきました。ほとんど携帯での メールのやりとりになります。 電話も、携帯は直接つながるわけですから、 家への電話もすることに抵抗があり、 事前に、携帯にかけたりメールで 「今電話しても大丈夫?」って聞いてから したりしています。ちょこっと連絡を すぐとりたい時も、家にいてくれればいいけれど ずっといるわけにもいかないと思うので、 勝手ですけれど、連絡するのに不便だなぁとは 思います。

• mayuge1200
回答No.5

年齢によると思いますが、 高校生ぐらいまでは持ってなくても対応できるでしょうが、 大学、社会人になると、携帯を持っていないと 誘いにくい、用事があるときにつかまらない、 学内、社内で連絡が取れない、 待ち合わせに遅れそうになっても連絡が取れないなど、 非常に不便だと思います。 就活してても連絡は絶対に携帯だったし。 周りの意識も、携帯でいつでも連絡取れるやって感じで 昔ほど遊びに行ったりするときに綿密な計画を立てなくなった気がします。 まぁ、持ってなくて困らないなら信念を貫けばいいと思います。

• koike627
回答No.4

2年ほど前から持っていないということはそれ以前は持っていたのでしょうか? 実際自分は今まで持ったことは一度もありません。 多分質問者様と同じ気持ちだと思います。 確かに持っていれば便利だけど持つ必要性があまり感じないんですよね。同じく自分も友達とかと遊ぶと「まだ持っていないの?」などといわれますがやっぱりなんかどうなんだろうという気持ちがあるんですよね。 持っていないからといって別に変とかではないと思いますよ。ただ友達からすれば携帯を持っていてくれればいつでも連絡取れるということからだと思いますね。家に電話も家族が出たら申し訳ないという気持ちになるからではと思います。

• T24
回答No.3

それは本人次第では? 携帯をファッションとして、または(何かの)ステータスとして、または実用面で・・・と携帯を持とうとするのは人それぞれですし、感じ方もまた人それぞれです。 たとえ持っていなくても、自分でしたら不思議とは思いません。 (思う人も当然いることでしょうが・・・) ただ、連絡し合いたい人で携帯を持っていない人がいれば「何で持ってないの」と言ってしまいますが・・・(笑)

• takarajun
回答No.2

変、というより不便ではないですか? 質問者さんご自身は不便さを感じていなくても、ご家族やお友達のほうから連絡したい時などは「あ、あの人は携帯電話を持っていないから・・・」ということになるような気はします。 >それと友達にはメールで連絡しています PCのメールですよね。 それですと自宅でPCの前に座っていて、メールを開かない限り読むことが出来ませんが、携帯メールだとリアルタイム! (メールの遅延は別として)

• hiuewabnx
回答No.1

年齢によるんじゃないでしょうか。