• 締切済み

いまどき携帯電話もっていないと変ですか?

私は2年ほど前から携帯電話を持っていません。 別に携帯を持てない。ブラックにのっている。 とかではないです。ただ自分が持ちたい気持ちに ならないので持っていません。携帯にかかってこない。 職場の用事は家の電話で事足りています。それと友達にはメールで連絡しています。強いて携帯持つ必要があったのは 彼氏がいたときだけです。友達3人から何で持ってないの?と違う日にことごとく同じ質問されたのでそんなに不思議かな?と思いました。また彼氏ができたら持とうとは 思いますが、持ってないと変ですか?

みんなの回答

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.9

私も携帯電話を持っていませんが、特に問題はありません。 用事があれば、公衆電話から電話しています(普通のテレホンカードとIC公衆電話のICテレホンカードの両方を持っています)。 ただ、交通事故など、何らかの事故に遭遇した際には困りますので、非常用として、例えばプリペイド携帯やPHSの一番安いコース(安心だフォン)を持たれておくと、文字通り安心だと思います。

noname#13550
noname#13550
回答No.8

どうしてそう思うのでしょうか? 世間一般の多くの人が持っているからと言って無理やり自分も合わせる必要はないですよ! 自分の嗜好にもよりますし不要だと思うなら持っていても意味ないでしょう!

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.7

別に変ではないと思います。 携帯電話を持つ、持たないはその人の勝手ですから、自分で必要ないと思ったらそれで良いのではないでしょうか?。 パソコンだって今でも持っていない、使えない人がたくさんいます。 それと同じですよ。 携帯電話を使っても使わなくても基本料金は払わなくてはいけないし、これを年間で考えるとバカになりません。 ただ、携帯電話の便利なところもたくさんあるのはご存じだと思います。 今は携帯電話が普及したおかげで公衆電話が無くなりつつありますので、いざ電話をかけたくなった時にコンビニや駅まで行かないと電話がかけられないと言う時があります。 あと質問者さんのように彼氏からの電話が直接受けられると言うのもあります。 家の電話にかけるとご両親やご兄弟の方が電話口に出ると思いますが、この場合取り次いでもらわないといけません。 気まずい時もあるでしょう。 こういった時に携帯電話にかけられるというのは、電話をかける方としては安心できるものです。 まあ、別に携帯電話を持つのが強制と言うわけでも無いので、持ちたくなければ持たなくても良いと思いますよ。(^.^)

回答No.6

人それぞれだと思うので、 持ちたくないのなら、それでかまわないと 思います。変だとか関係ないと思いますよ。 ただ、連絡する側からしたらちょっと 不便だと感じますね。 最近は、PCでのメールのやりとりが 減ってきました。ほとんど携帯での メールのやりとりになります。 電話も、携帯は直接つながるわけですから、 家への電話もすることに抵抗があり、 事前に、携帯にかけたりメールで 「今電話しても大丈夫?」って聞いてから したりしています。ちょこっと連絡を すぐとりたい時も、家にいてくれればいいけれど ずっといるわけにもいかないと思うので、 勝手ですけれど、連絡するのに不便だなぁとは 思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

年齢によると思いますが、 高校生ぐらいまでは持ってなくても対応できるでしょうが、 大学、社会人になると、携帯を持っていないと 誘いにくい、用事があるときにつかまらない、 学内、社内で連絡が取れない、 待ち合わせに遅れそうになっても連絡が取れないなど、 非常に不便だと思います。 就活してても連絡は絶対に携帯だったし。 周りの意識も、携帯でいつでも連絡取れるやって感じで 昔ほど遊びに行ったりするときに綿密な計画を立てなくなった気がします。 まぁ、持ってなくて困らないなら信念を貫けばいいと思います。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

2年ほど前から持っていないということはそれ以前は持っていたのでしょうか? 実際自分は今まで持ったことは一度もありません。 多分質問者様と同じ気持ちだと思います。 確かに持っていれば便利だけど持つ必要性があまり感じないんですよね。同じく自分も友達とかと遊ぶと「まだ持っていないの?」などといわれますがやっぱりなんかどうなんだろうという気持ちがあるんですよね。 持っていないからといって別に変とかではないと思いますよ。ただ友達からすれば携帯を持っていてくれればいつでも連絡取れるということからだと思いますね。家に電話も家族が出たら申し訳ないという気持ちになるからではと思います。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

それは本人次第では? 携帯をファッションとして、または(何かの)ステータスとして、または実用面で・・・と携帯を持とうとするのは人それぞれですし、感じ方もまた人それぞれです。 たとえ持っていなくても、自分でしたら不思議とは思いません。 (思う人も当然いることでしょうが・・・) ただ、連絡し合いたい人で携帯を持っていない人がいれば「何で持ってないの」と言ってしまいますが・・・(笑)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

変、というより不便ではないですか? 質問者さんご自身は不便さを感じていなくても、ご家族やお友達のほうから連絡したい時などは「あ、あの人は携帯電話を持っていないから・・・」ということになるような気はします。 >それと友達にはメールで連絡しています PCのメールですよね。 それですと自宅でPCの前に座っていて、メールを開かない限り読むことが出来ませんが、携帯メールだとリアルタイム! (メールの遅延は別として)

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

年齢によるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 携帯電話を持っていないって変?

    お世話になります。私は携帯電話を持っていません。 必要性を感じないからなんですが,とにかく一番の理由は 「わざわざ捕まりたくない。」 からなんです。 用事があれば自宅に掛けてもらえばいいし,留守電にもなってますし。 ところが友人は「絶対,変!」って言います。 携帯電話を持ってないのは変ですか? 私は逆に世間の携帯への依存度の方が変だと思ってしまいます。

  • 事情によって携帯電話に出ないのは変?

     携帯電話に電話がかかってきたとき、いろいろな事情で電話に出ないのは変ですか?  私は持病の関係で病院へ通院しているというのもあるのですが、自分の行き先の都合などによって携帯電話の設定を変更して呼び出し音やバイブレーターをOFFにして留守番電話での対応にするようにしています。  しかし、知人から「携帯電話を持っていていつでもすぐに出ないのはおかしい。携帯電話の『携帯』の意味がない」と言われました。  先日は家へ携帯電話が大嫌いで持たないことにしている親戚がきている時にその知人から家の固定電話へ連絡があり、「携帯にかけても出ないけどどうしたんだ」と言われました。  私としては「行き先の都合も考えて電話に出れない時は留守番電話での対応をする」という考えなのですが、携帯電話を持っていたらこういう考えはダメなのでしょうか?  私は今年に入って携帯電話を持つようになり、その前は家の固定電話にかけてくるかパソコンのメール、「スカイプ」というネット回線を利用したテレビ電話での連絡だったのですが、用事があって留守にしている間に知人は私と連絡が取れないため、所在確認のために私の家へ様子を見に来たこともあるようです。(家で倒れてないか心配したらしいです)

  • 《携帯電話》-私は変ですか?

    とても気にしていることがあります。 携帯電話のことなのですが、現在ほとんどの方が所持しているようです。 私は、どちらかというと、メールを受けるのも書くのも、パソコンのアドレスでしています。 携帯電話の画面だと見づらく感じ、 そして、文字をうつのもイライラしてしまうのです。 私の周りの知り合いや友人は、ほとんど携帯電話でやりとりをします。 そして電話番号や、アドレスを教える人にも、 『早く伝えたい用事のときは、電話をかけてくれたほうが助かる。』 と伝えてあります。 メールだと、届かないこともある可能性があるので、 大切な用事や、早く伝えたいことだと、直接電話でのやりとりのほうが、 確実だし、良いと考えています。 ですが、私の周りの友人や知人は、私のことを『おかしい』や『変わってる』といいます。 友人、知人が言うように、私って変なのでしょうか? ちなみに、私からすると、友人、知人同士で喫茶店などに入っても、 誰も話さず、ずーっと携帯電話をそれぞれ操作しているほうが、気になりました。 よくわからないのですが、 友人、知人とショッピングや食事などに、一緒に出かけたのに、 お互いに何も話さずに、ずっと各それぞれが携帯電話を操作しているのですが、 いまどきって、そういうものなのでしょうか? せっかく一緒に出かけたのに、なにも話さずに、 すぐ目の間にいる友人、知人にメールで言葉をかける光景も見ます。 やはり私のほうが、変なのでしょうか? (お返事が遅くなるかも知れません、ごめんなさい。)

  • 今どき、携帯電話を持たない人

    今年4月に大学4年になる女性です。実は友人に携帯電話を持たない人がいます。大学でのクラスが一緒で、入学時から仲良くしてきました。彼女には今後、就職活動で必要になるから持ったほうがいいと何度も言いましたが、「携帯電話に何千円も払うのは考えられない」と返してきます。安い携帯電話でもヤダとの事です。また彼女にはパソコンがありますが、メールだと行き違いがあると言い、メールもやりません。連絡を取るには固定電話に電話しています。彼女は友人との連絡を遮断するつもりではないと言います。家庭での生活が苦しいのかな、と思いこれ以上何も言えません。彼女とはこれからも友人として付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 携帯を持ってないと変ですか?

    私は昔から電話が大の苦手で、よほどの急用がない限り電話をかけたいと思いません。だから、未だに携帯も所持していません。友達とメールするにしてもパソコンがあれば出来るし、そんなにしょっちゅうメールを打つのも面倒だし、何をそんなに連絡することがあるのかわからないし、全く必要性が感じられないのです。もちろん持っている方を非難してる訳ではありませんが、携帯を持っていないと周りから「おかしい。考えられない。」「変わってる、非常識。」などと言われます。 そんなに携帯を持たないというのはおかしな事なのでしょうか?

  • 携帯電話を持たない派の人って。。。

    私の友達なのですが、携帯をもっていません。 よく一緒に遊ぶし、連絡も頻繁にしあうので、 自宅に電話をします、外出中(彼氏か妹との場合)は 彼女のお母さんが、誰々と一緒だよって教えてくれるので、すぐ連絡取りたい時は電話してます。 そして逆に、彼女と私が一緒の時は、そのコの彼氏、または妹から、私の携帯に電話が入る(用事がある時だけですが)という感じなんです。 そして、彼女はその時々に、一緒にいる人に(私に限らず)携帯を借りて電話をする事もあります。 私は電話を貸すのも、彼女の彼氏や妹から電話が入る事も、それがイヤだとか、そんなつもりはないです。 でも、どうして携帯を自分で持とうとしないのでしょうか? 本人は「必要がないし、携帯を持つと どこに居ても、つかまるのが何かちょっとね。。。」みたいな事を言ってます。 でも実際の彼女は、「必要があるし、結局、どこにいても(だいたい)つかまる」って事になるんですよね。 先日、彼女といた時に、私の携帯に何度も「彼女あて」の、電話が入り、電池がヤバイ感じになった時があって、 その時だけは、ちょっとカチンときました! こうゆう迷惑な?事もたまにはあるのに、なぜ?って 思います。お金の問題なんかじゃないはずです。 これでも「必要がない」って思ってるのかな?? 携帯を持たない人は何かポリシーでもあるのでしょうか? (全然、全く必要性がナイ!ってヒト意外に) くだらない事ですが、最近やけに気になったので、他の方の意見を聞きたいと思いました。 そうゆう人は周りにいませんか?

  • 子供の携帯電話

    4月から高校生の子を持つ親です。 子供に携帯電話は必要ない。 私もそう思っています。 携帯を持つことで生まれる害が 沢山あることも分かっています。 それなので、今まで、子供本人や周りの親から 「携帯くらい持たせても・・・」 と言われても、ウチの子供には必要ないと 思っていました。 ところが・・・ 今日15,6人の子供たちがウチに集合していました。 サッカーをするためだったそうです。 私は彼らのそばを通っただけだったので、 あまりよく見ていたわけではありませんが、 多くの子が携帯をいじっていました。 そういえば、合格発表があってから、 みんな買ってもらったみたいと、 子供が言っていたのを思い出しました。 そして今日、携帯が欲しいと 子供に言われました。 条件付きで持たせても と思ったのですが、 主人は反対です。 大人のいないところで連絡したりせず、 家の電話で連絡すればいい。と。 良くないメールもいっぱい来ると。 主人の言っていることは正論です。 でも、子供の気持ちも考えてあげたい。 大事な子供のことだから、 周りに流されてはいけ無いとも思うけど、 これまで我慢してきた子供の気持ちも 考えてあげたい。 高校生の子供に 携帯電話を持たせていますか?

  • あなたにとって携帯電話の必要度を教えてください☆

    あなたにとっての携帯必要度って何%ですか? わたしは彼氏もおらず、友達も少ないので、1ヶ月に数回しかメールがならない&電話もかかってきません。 よく考えたら私にとっての携帯必要度は「5%」と気付きました。 だから解約を考えております(^^;) みなさんの必要度ってどれくらいか楽しみに待っています♪♪

  • せっかく電話したのにぃっ!って怒る私が変??

    こんにちは、19歳の学生です。付き合ってもうすぐ3ヶ月の遠距離の彼とは、大体週1、2回の割合で電話しています(お金がかかるので・・・)。 メールは彼氏が苦手なせいもあり、全然していません。だから連絡をとるのはその電話の時だけなので、電話したときはいっぱい話したいのに、後ろで友達か家族が楽しそうにがやがやしていて、彼氏もそれなりに楽しそうにしていたんです。私が「またあとでかける??」って聞いたときには「いいよいいよ、Pinkmoonと話したい」って言うからそのまま会話を続けていたのですが、うしろの騒いでる人たちに気をとられて、こっちの話を全然聞いてくれなかったんです。会話の途中でも「ちょっとまって」って何回も言われて、そのたびにうしろで楽しそうに笑ったり、会話したりしてたので、だんだん私も頭にきて&悲しくなってきて、「やっぱりあとでかける」と言ったら「あ、そう?わかったー」と悪びれる様子もなく言われたので、こちらから電話を切りました。多分私がむかついてることには気づいてないと思います。(まだまだ付き合って日が浅いし、けんかしたこともないので一応怒ってないふりはしました)そこで、「忙しいからまたあとでかけるorかけて」って言ってくれればよかったのに・・・。こんなことで怒る私って変でしょうか・・・。来週の日曜日、2ヶ月ぶりに会えることになっているので、あまりけんかはしたくないんですけど・・・こういうことは伝えたほうがいいのでしょうか??それともこんなことで悲しくなったり、むかついたりしてる私って、変???

  • 付き合っていたら毎日メールってするもの??

    私には付き合い始めた彼氏がいます。 でもメールがくれば返信はしますが、 自分からは特に用事がないかぎりメールはしません。 私は前から携帯を持っていますが、 特に携帯に執着したことがありません。 別に携帯が無くても平気だし、 わざわざ打ったりするのがめんどくさいので メールも電話も必要最低限しか使いません。 それを友達に言ったら、 「え~、それって付き合ってんの!?」とか 「彼氏がかわいそう!!」とか言われました。 やっぱり毎日メールとか電話とか 連絡をとったほうのが良いのでしょうか?? 女性の方だったら、自分はどうしているのか。 男性の方だったら、自分であったらどうしてほしいか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう