携帯電話に出ないのは変?行き先の都合や持病の関係で電話対応を変更している私の考えが間違っているのか

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話に電話がかかってきたとき、いろいろな事情で電話に出ないのは変ですか? 私は持病の関係で病院へ通院しているというのもあるのですが、自分の行き先の都合などによって携帯電話の設定を変更して呼び出し音やバイブレーターをOFFにして留守番電話での対応にするようにしています。
  • しかし、知人から「携帯電話を持っていていつでもすぐに出ないのはおかしい。携帯電話の『携帯』の意味がない」と言われました。先日は家へ携帯電話が大嫌いで持たないことにしている親戚がきている時にその知人から家の固定電話へ連絡があり、「携帯にかけても出ないけどどうしたんだ」と言われました。
  • 私としては「行き先の都合も考えて電話に出れない時は留守番電話での対応をする」という考えなのですが、携帯電話を持っていたらこういう考えはダメなのでしょうか?私は今年に入って携帯電話を持つようになり、その前は家の固定電話にかけてくるかパソコンのメール、「スカイプ」というネット回線を利用したテレビ電話での連絡だったのですが、用事があって留守にしている間に知人は私と連絡が取れないため、所在確認のために私の家へ様子を見に来たこともあるようです。(家で倒れてないか心配したらしいです)
回答を見る
  • ベストアンサー

事情によって携帯電話に出ないのは変?

 携帯電話に電話がかかってきたとき、いろいろな事情で電話に出ないのは変ですか?  私は持病の関係で病院へ通院しているというのもあるのですが、自分の行き先の都合などによって携帯電話の設定を変更して呼び出し音やバイブレーターをOFFにして留守番電話での対応にするようにしています。  しかし、知人から「携帯電話を持っていていつでもすぐに出ないのはおかしい。携帯電話の『携帯』の意味がない」と言われました。  先日は家へ携帯電話が大嫌いで持たないことにしている親戚がきている時にその知人から家の固定電話へ連絡があり、「携帯にかけても出ないけどどうしたんだ」と言われました。  私としては「行き先の都合も考えて電話に出れない時は留守番電話での対応をする」という考えなのですが、携帯電話を持っていたらこういう考えはダメなのでしょうか?  私は今年に入って携帯電話を持つようになり、その前は家の固定電話にかけてくるかパソコンのメール、「スカイプ」というネット回線を利用したテレビ電話での連絡だったのですが、用事があって留守にしている間に知人は私と連絡が取れないため、所在確認のために私の家へ様子を見に来たこともあるようです。(家で倒れてないか心配したらしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

質問者さんの対応で駄目なら、事情というか、そもそもかかってきたことにも気付かないことがある私なんかはどうすれば… #気づき次第折り返しという運用 >用事があって留守にしている間に知人は私と連絡が取れないため、所在確認のために私の家へ様子を見に来たこともあるようです。(家で倒れてないか心配したらしいです) 数日(最低でも2,3日)連続で連絡が取れない、という事態でもなければこれは知人さんが神経質すぎるという話のような。 質問者さんが持病持ちということでより心配なさってるのかも知れませんが、「着信履歴があったらすぐ折り返すから。~~くらい(数時間とか1日とか)に一回は携帯見てるから。」と伝えて理解を求められてみては? ところで本筋とは関係薄いところになりますが >私の場合、病院の規則で携帯電話が使えない場合があったりするのですが、その時でも電話がかかってきたりすることがあります。 >連絡ができる状態になったらなにかあったのか折り返しの電話をかけたりはしていますが… あの、そういう病院だとそもそも電源切るように案内されているのでは…?

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「こっちの都合も考えてくれ」と言ったのですが、この先どうなるか心配です。

その他の回答 (6)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

私も質問者と似たような使用方法ですが携帯の所持年数だけは15年以上に成ります、それは当地は都市部はまだしも少し田舎に行くと公衆電話など当時もほとんど無くポケベルが鳴っても一日連絡できないことも多く不便だから所持を始めました。 その時からの使用方法は運転中はいくらハンズフリーでも出ません(仕事の邪魔になる)もちろん仕事柄他人の命を危険にさらす可能性があるため有る程度の呼び出しが成れば留守電機能が働きます、もちろん車の運転中も同じで年中留守電は15秒程度で案内が始まります。 もっともこのタイミングで切る人も多いしそのようなときはたいした用事とは思わないので履歴から掛けることも稀です(相手を見ますけど)何度も着信がある人なら運転を止めたときや休憩中に掛けることも有りますがしょっちゅう私も言われますよ、何のための携帯電話かと、もちろん私が必要だから所持しているのでその人に電話代金(現在はスマホですが)を貰うわけではないので軽く聞き流しています。 仕事中に私が出ないので同僚に掛けて私に渡されることも何度も有りましたがその度に仕事の足を・・・流石に会社に仕事邪魔とは言えませんでしたが・・・私には携帯電話に限れば便利な物から邪魔な物に成りつつあります。 もっともスマホのアプリなど色々と利用しているのでその内電話機能の無い物に変えたろうかと思うくらい、もちろん不意の着信も神経を集中しているときなど邪魔に感じることもあり聞こえないくらい小さくしています(バイブなんてほとんど使用しないし)周りに携帯は持たない人も居ますし(社内にも)メールにしても無視していることが多いですよ(休憩など暇な時間は別ですが)携帯に踊らされるのは嫌ですから・・・なお、病院などや会議などの様なときは電源を切っています(そのまま忘れることも有るけど)

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は「電話がかかってきても出れない時がある」という考えで留守番電話での対応をしたりするのですが…

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

質問主様の携帯使用法、私と似ています。 と言うか、地方都市在住者は車での移動が多いので、出られない時間(出てはいけない時間)が多々あります。 さらに、年を取ると、定期的に医者に行かなければならなくなるので、どうしてもドライブモード、マナーモードが多くなります。 もっとも、田舎だと「ほんとに用があるなら又、かけてくるだろう」と言う発想がありますが。 それにプラスして、私、ゴミ、ホコリの多いところで働いているので、電話を袋に入れて持っているので、かかってきたときにすぐ出る小回りが利きません。 留守電に入れて下さる方ならメッセージ入力中に出られますが、番号通知になっていると、たいていその前に切ります。 ですので、今の使用法を変えることは不要かと思います。 我が家の場合、固定電話が留守電になっていると家に訪ねてくる親戚がいました。 今は来ませんが、以前は我が家は24時間留守にならない家と言う思いこみがあったようで、走ってきます。 それを知っているおばあは夜の外食には行きませんでした。 電話をなぜ持っているかと言うと、数年に一度、親戚や身内が亡くなったり、病気、怪我の連絡用です。それ以外は遊びです。 もっとも今では連絡いただいてもすぐに駆けつけることは出来ず、ひどいと夜の8時頃になったりで、連絡付いているのか、電話した本人が不安になるような生活ですが。 そんなこんなで、今の携帯利用法を変えないで下さい。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  どうも知人は心配性のところがあるみたいなのですが、私の「都合の悪い時は出ない」という主義についてこれないみたいです。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

質問者さんが一体何を悩んでいるのか判りません。 そもそも電話は、相手の都合も考えず一方的に働きかけるコミュニケーション手段ですから、相手の都合が悪いことも当然あるはずです。これは固定電話でも携帯でも同じことです。 「携帯」とは、持ち主にとって携帯できる便利な電話であって、架ける側の便利さを保証するものではありません。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  相手には「都合の悪い時には出れないかもしれない」と言ったことがあるのですが、親戚の訪問などで携帯電話に出れなかったときに家の固定電話にまでかけてきて「携帯にかけても出ないけどどうしたんだ」と言われる状態です。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>変ですか? いえ。 自分の場合、建設の現場仕事なんで出ないことのほうが圧倒的に多いです。 現場によっては携帯をいじることさえ、メールのチェックをすることさえ 禁止されているところもあります。危ないですからね。 その代り、休憩時間などには必ず返信するようにしています。 仕事関係の緊急の電話なんかもありますが、 誰にも文句なんか言われたことはないですよ。 当たり前のことですから。 質問者さんは、連絡ができるのにしない。 ということであれば、ちょっと失礼にあたるかな

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の場合、病院の規則で携帯電話が使えない場合があったりするのですが、その時でも電話がかかってきたりすることがあります。  連絡ができる状態になったらなにかあったのか折り返しの電話をかけたりはしていますが…

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

一番望ましい対応を行われているのですよね あなたを見習わなければならない人は多数います。 私自身も出来ていないことがあるので・・・ 反省を・・・ >携帯電話を持っていたらこういう考えはダメなのでしょうか? 逆にこの考えが非常識かと 着信があることが分かり、折り返し電話をかけなおすとよいでしょう。 そのときに、「病院にいたから、電源を切っていた。」とか言えばいいだけです。 それでダメだ~って言う人は、冗談で言っているので、ノリ突っ込みで返すか、本当に非常識な人のどちらか 電源を切っていても、着信があったことを通知してくれる機能はありますので。 詳しくは、ご契約の携帯電話会社にお問い合わせ下さい 私の親戚とかにはさらに上がいますけどね・・・ 携帯電話不携帯 携帯電話を携帯していても、動く公衆電話みたいな扱いで、必用な時のみ電源を入れて一方的にかけて、終われば電源を切る・・・

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  知人はノリやツッコミではなく本気で「携帯電話を持っていて出れないのならの『携帯』の意味がない」と思っている状態です。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

通院していなくても、電話に出ることがほとんどない人間です。ほぼ80%の確率で留守電です。携帯の意味がない、と言われたことはありますが、何時でもどこでも、相手の思うように捕まえられると簡単に思わないでもらいたいものです。しかもちゃんと留守電があるのだし。 私は、自分の携帯番号を教える時は、単なる「携帯型」電話だから出ない時も多い、と言っています。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80%の確率で留守電ですか… 私は「都合によっては出れないこともある」と説明しているのですが…

関連するQ&A

  • 携帯からの電話には出るべきか迷っています。

    固定電話で受ける場合で相手も固定電話からかけてきた場合は、知らない電話番号だったら基本的に出ません。本当に連絡したい用のある人は名前だけでも留守電に入れてくれると思うことにしています。 ちょっと困っているのは携帯からかかってきた場合です。留守電にしてあってもほとんどメッセージを入れてくれないのでセールスだろうと判断して結局は出ませんが携帯からの場合は本当に用のある人だろうと思ったほうが正解でしょうか。 町内の家については電話帳登録してありますがその中の一人が携帯からかけてきて「何度かけても出ない」と言って怒りました。留守電に名前を入れてくれたら出たのに。。。 それ以来、携帯からの電話に不安感を感じています。 携帯電話を使って物品のセールスや勧誘をする人はあまりいないですか。それともたくさんいますか。

  • 固定電話にかけると携帯のアナウンスが

    固定電話に電話をかけると携帯電話会社のアナウンス (AUお留守番サービスです)と入るのですがこれは 何をしているのでしょう?

  • 携帯電話の混線ってありますか?

    先日友人から電話がわたしが残した留守番電話について質問がありました。 と言うのも、わたし自身はその日いろいろな方に連絡をしていたため、はっきりと覚えていないのですが、『もしもし武田(仮称)ですが、~~の件で連絡しました。折り返し連絡くださ、あっ山田(仮称)?~~の件だけど、その後どうなってる?うん うん』といった具合に留守番電話に用件を吹き込んでいる途中で誰かと会話をしている話し振りに変わった、とのことなんです(約1分間)。もちろん友人は電話には出ておりません。留守番電話にはわたしの声だけが入っていて、誰と話しているかは分からないようです。携帯電話の混線によってこのようなことが起こりうるものなのでしょうか?同じようなご経験をされている方、原因のお分かりの方、是非ご回答をお願い致します。

  • 海外から日本の携帯への電話料金

    カナダの固定電話から日本の固定電話へかけるのと、 カナダの固定電話から日本の携帯電話(au)では料金は違うのでしょうか? 留守番電話にメッセージが入っていると、携帯の番号を教えたほうが良いのか、でも割高なら教えないほうが良いなと思ったりするもので。

  • 携帯電話

    最近、知り合った女性の携帯に電話を入れましたが1~2回目は、10コール以上後に留守番電話になりましたが3回目はワンコールもならないうちに留守番電話になりました。これって着信拒否!?教えて・・・

  • 携帯電話で出たくない相手がいます。

    携帯電話で出たくない相手がいます。 しかし都合上、着信拒否にはできないのです。 着信拒否にしたら相手にわかられてしまいますものね…。 今、留守番電話設定を0秒にして誰からかかってきても呼び出しなしで留守番電話に繋がるようにしているのですが、これだと他の人からかかってきてもすぐに気がつけないので大変不便です。 相手によって呼び出し設定の秒数を設定できる機種はソフトバンクでありますか? どなたかそういう機種を使っていませんか?

  • 携帯電話の受信メール&留守番電話をPCや固定電話から確認する事はできますか?

    携帯電話(au)を使っています。 仕事柄、電源を切っている事が多いので 携帯電話の留守番電話やメールを確認するのに 大変苦労しています。 仕事中はPCや固定電話は使用可能な状態なので もし携帯電話に送られてきたメールや 留守番電話のメッセージを聞くことが出来れば 便利なのですが、何か方法はありますでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 壊れた携帯に電話をかけたとき

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 携帯電話を水の中に落として壊してしまったとします。 携帯が壊れている時、誰かがその携帯に電話をかけたとします。 その時かけた人はプルルルルって聞こえるのでしょうか?(つまり普通につながるのでしょうか?) それともすぐに留守番電話サービスにつながってしまうのでしょうか? 電源が入っていない携帯にかけるとすぐに留守電につながりますよね。壊れた携帯の場合はどうなのかなあ?と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯が留守番電話になってしまう

    携帯が、留守番モードになってしまうようなのです。 こちらは電波の棒がちゃんとたっていて、普通に電話できているのですが、 向こうから電話しようとすると、るすばんモードになると、いわれます。 「留守番にするなよ、」と文句をいわれるのですが、設定をかえても直らない。 携帯はJフォンです。 Jフォンに電話して、対策をしてみましたが、(留守番呼び出しをONにしろといわれたが、それはすでにやっていた)直りません。 どのようなことが考えられるのか、 どのようにしたら、こちらにかかってくる電話を留守番モードにならないようにできるのか、 それを知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • つながらない携帯電話

    よくかけている知人の携帯電話が突然、つながらなくなったということがあります。いつもの留守電ではなくこの電話番号は現在使われておりませんというメッセージが流れます。後日、知人は着信がなかったと言っておりました。原因は何でしょうか。

専門家に質問してみよう