• ベストアンサー

携帯からの案内

就職活動、真っ最中の大学4年生です。 最近、私の携帯電話に見ず知らずの着信があったのですが(080だから携帯か?) 会社が携帯を使って連絡をとってくることは あるのでしょうか。どうしても気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.1

>会社が携帯を使って連絡をとってくることはあるのでしょうか。 どういう会社に就職希望を出したのかサッパリなので 「会社の社風(正確には会社にいる個人の考え方)しだい」 だと思うのですが、自分の常識(主観)としては 『採用・不採用に関わらず、いきなり携帯でかけるなんてありえねー、、、』 ですね?(^^; その表示された080番号、ハイフンを入れた状態・抜いた状態の両方で Googleなどの検索サイトに、検索かけた経験は? ワンギリ業者リストなどが引っかかれば、恐らくそれが正しいと思いますが 引っかからない場合、誰がかけてきたのかは 電話に出る・こちらから呼び出すのいずれかで確認しないと 誰にもわからないと思います。 (こちらから呼ぶ場合、必ず184発信や公衆電話を使うように!)

perempuan
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 検索サイトにかけたところ、引っかかりませんでした。 184発信、公衆電話の両方を使ってみましたが、 両方とも着信拒否設定となっていました。 相手から再度かけてくるのを待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• a5505sa
回答No.3

まずないと思います。 またもしそうであったとしても、留守番電話などにメッセージを残しているでしょうし。 ケータイのワンギリだと思われます。 見ず知らずの着信には関わらないことです。 念のためケータイには留守番電話機能を申し込んでおきましょう。(ドコモなどは留守電は別料金ですし。端末に伝言メモ機能もありますが)

perempuan
質問者

お礼

留守電にやっぱり残しておきますよね・・・。 回答ありがとうございます。

• makirabi
回答No.2

ある大手会社にいますが会社名義で個人に携帯を持たせているので回答としては 「絶対にないとは言い切れません」ですね。 携帯にダイヤルイン機能も付けてますので常に会社の 一般電話と携帯どちらからでもかけられます。 ちなみに呼出秒数はどうですか? 心配な場合は非通知で掛けなおしましょう。 相手が会社の人なら非通知でも出ます。 (なぜならIP電話など導入してても非通知設定の会社などもあるからです。そういったところからも電話が入りますし) もしかしたら非通知で掛けなおすことが失礼にあたると 考えてるならそれはNoですよ。まったく問題ありません。 ほとんどの場合、取引先でもない限り携帯に登録する人はいませんから。先方の会社も世論でこれだけ迷惑電話やメールが騒がれているのは考慮しているのが普通です。

perempuan
質問者

お礼

No.1の方にも言ったとおり非通知での掛けなおしは 拒否されてしまいました。 秒数はワン切りでないということしか分かりません。 携帯からかけてくる可能性がないとは言い切れないと わかりよかったです。ありがとうございます。