• ベストアンサー

携帯からの案内

就職活動、真っ最中の大学4年生です。 最近、私の携帯電話に見ず知らずの着信があったのですが(080だから携帯か?) 会社が携帯を使って連絡をとってくることは あるのでしょうか。どうしても気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.1

>会社が携帯を使って連絡をとってくることはあるのでしょうか。 どういう会社に就職希望を出したのかサッパリなので 「会社の社風(正確には会社にいる個人の考え方)しだい」 だと思うのですが、自分の常識(主観)としては 『採用・不採用に関わらず、いきなり携帯でかけるなんてありえねー、、、』 ですね?(^^; その表示された080番号、ハイフンを入れた状態・抜いた状態の両方で Googleなどの検索サイトに、検索かけた経験は? ワンギリ業者リストなどが引っかかれば、恐らくそれが正しいと思いますが 引っかからない場合、誰がかけてきたのかは 電話に出る・こちらから呼び出すのいずれかで確認しないと 誰にもわからないと思います。 (こちらから呼ぶ場合、必ず184発信や公衆電話を使うように!)

perempuan
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 検索サイトにかけたところ、引っかかりませんでした。 184発信、公衆電話の両方を使ってみましたが、 両方とも着信拒否設定となっていました。 相手から再度かけてくるのを待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • a5505sa
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

まずないと思います。 またもしそうであったとしても、留守番電話などにメッセージを残しているでしょうし。 ケータイのワンギリだと思われます。 見ず知らずの着信には関わらないことです。 念のためケータイには留守番電話機能を申し込んでおきましょう。(ドコモなどは留守電は別料金ですし。端末に伝言メモ機能もありますが)

perempuan
質問者

お礼

留守電にやっぱり残しておきますよね・・・。 回答ありがとうございます。

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.2

ある大手会社にいますが会社名義で個人に携帯を持たせているので回答としては 「絶対にないとは言い切れません」ですね。 携帯にダイヤルイン機能も付けてますので常に会社の 一般電話と携帯どちらからでもかけられます。 ちなみに呼出秒数はどうですか? 心配な場合は非通知で掛けなおしましょう。 相手が会社の人なら非通知でも出ます。 (なぜならIP電話など導入してても非通知設定の会社などもあるからです。そういったところからも電話が入りますし) もしかしたら非通知で掛けなおすことが失礼にあたると 考えてるならそれはNoですよ。まったく問題ありません。 ほとんどの場合、取引先でもない限り携帯に登録する人はいませんから。先方の会社も世論でこれだけ迷惑電話やメールが騒がれているのは考慮しているのが普通です。

perempuan
質問者

お礼

No.1の方にも言ったとおり非通知での掛けなおしは 拒否されてしまいました。 秒数はワン切りでないということしか分かりません。 携帯からかけてくる可能性がないとは言い切れないと わかりよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯から連絡する企業ってありますか??

    就職活動をしているものなのですが、今日自分の携帯に090~の着信がありました。企業からだとすると普通は会社の電話から連絡すると思うのですが、こうゆうことってありますかね・・? 基本的に携帯番号からの着信は怖いので出ないようにしています。 どなたか推測していただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 就職活動用の携帯電話 どれが?

    こんにちは 私はただいま就職活動真っ只中の大学3年のものです。 就職活動として自宅に固定電話がないため携帯電話にて連絡手段としているのですが。 普段使っている機種が非通知の嫌がらせが多く「非通知拒否」にしております。また番号を変えることもできず。就職活動用携帯電話の購入を検討しております。(企業側からは「非通知」にてお電話をいただくため) ただし、どちらかというとほぼ着信のみに使うためどどのようなものを購入すれば(プリペイド式か否か? 電話会社(キャリア)は?)と思っております(PHSは固定電話を持っていないため契約拒否されました。) お勧めのものがありましたらご投稿お願いいたします。

  • 知らない携帯電話番号に折り返してしまった!!

     今、就職活動中で、知らない電話からよくかかってきます。 今日も、一件かかってきました。しかし、それは080が頭につく、携帯電話の番号だったのですが、折り返しかけてしまいました。そしたら、 「折り返しのお電話ありがとうございます。XX フリーの安田ですが、ご融資の件XX」といわれました。と言われました。(XXは活舌が悪くて聞き取れなかった部分です。) 普段、知らない携帯電話には出ないのですが、以前、小さな派遣会社から携帯電話からかかってきたことがあり、念のためにと思い、でてしまいました。 一応着信拒否にしましたが、怖くてしょうがありません。 現在就職活動中なので、簡単に電話番号を変えることもできず困っています。 とても怖いです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オススメのケータイを教えてください!

    就職活動をしている大学4年です。 今まで携帯電話を持っていなかったのですが、買うことにしました。 企業からの選考通過の電話の連絡先を自宅のみにしていて、何度も繋がらないと後回しにされる可能性があり、また円滑に就職活動ができないのが買おうと思った動機です。ですが、携帯電話は全くの初めてなのでどの通話会社にどんな特徴があるのか全く分かりません。母親はドコモを持っていますので、ドコモにすれば家族割引でお得だと言っています。 自分の使用目的・使用想定機能・条件としては まず第一に繋がりやすいこと 第二に安いことです。 使用目的は上で触れたものが主になるかと思います。 また、カメラ付だと何かと便利なのでそれもいいかなと思います。 ワンセグはあればいいとは思いますが、それは通話料や画質、回線速度的にはどうなのでしょうか? すぐにでも必要なので、明日、ヤマダ電機か近くの携帯ショップで買いに行こうかと思っています。その場合どこが安いかも併せて答えてくださると助かります。    どなたか回答よろしくお願いします。

  • かけ直すべき?

    現在就職活動真っ最中のものです。 今日バイトが終わってから携帯を見ると、先日一次選考を受けた会社から数回着信がありました。気付いたのが22時過ぎだったので、かけ直さずそのままにしています。 こういう場合って次の日に自分からかけ直すべきなのでしょうか?それとも会社がかけ直してくれるのを待っていればいいのでしょうか? 今まではかかってきたその場で電話を取っていたのでどうしたらいいのか分かりません。誰か教えてください!!

  • 携帯電話にするかスマートフォンにするか迷っています

    私は現在大学3年の男です。最近携帯電話の画面の調子がおかしくなり、近くに買い替えようと思っています。私は就職活動中なので、携帯電話のアドレスが変わるのは避けたく、現在の携帯電話と同じauの物の中から選ぶつもりです。 最近スマートフォンを持つ人が多く、私もこの機会にスマートフォンにしようかと考えたのですが、スマートフォンの場合、料金体系も現在の「携帯電話の」料金体系とは子異なることを知り、やはり普通の携帯電話にしようかと思うようになりました。 スマートフォンにはスマートフォンの良さもあり、今とても迷っています。ちなみに、今考えているのは、 スマートフォン:IS03 携帯電話:T005 です。いろいろ書いてしまいましたが、皆さんならどちらの方がおすすめでしょうか。また、就職活動中に携帯電話を買い替えた方がいらっしゃいましたら、スマートフォンか携帯電話かどちらを選びましたか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 自分のケータイに着信させるやり方

    かなり前ですが、TVでMr.マリックがマジックをしてました。そのマジックの最中に気になる事をしてました。 その気になる事とはケータイを取り出して着信させてました。別に誰からか電話がかかってきているワケでもないのに着信するというものでした。タネ明かしで彼は、「ある番号にかけて電話を切ると着信する」ということを言ってました。その番号を誰か知っている方いませんか?

  • 就職活動

    私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?

  • 今どき、携帯電話を持たない人

    今年4月に大学4年になる女性です。実は友人に携帯電話を持たない人がいます。大学でのクラスが一緒で、入学時から仲良くしてきました。彼女には今後、就職活動で必要になるから持ったほうがいいと何度も言いましたが、「携帯電話に何千円も払うのは考えられない」と返してきます。安い携帯電話でもヤダとの事です。また彼女にはパソコンがありますが、メールだと行き違いがあると言い、メールもやりません。連絡を取るには固定電話に電話しています。彼女は友人との連絡を遮断するつもりではないと言います。家庭での生活が苦しいのかな、と思いこれ以上何も言えません。彼女とはこれからも友人として付き合っていきたいです。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 携帯のメールアドレスを変えるべきでしょうか?

    私は今月より就職活動を始めようとしている者です。 就職活動を始めるにあたって、携帯電話のメールアドレスを変更すべきか悩んでおります。 私の携帯電話のアドレスは、例えば sdergdesgrfd・・@docomo.ne.jp のような感じであり、 意味のある言葉を組み合わせたものではありません。 私自身は今までこのことを気にしておりませんでしたが、大学4年の時に友人から 「就職活動をするならその複雑なアドレスは変えたほうがいい」と指摘されたことを最近思い出しました。 確かに、自分のアドレスを逐一手打ちで入力する時には面倒くさいと感じた時がありますし、 今でも自分でもアドレスをはっきりと覚えていません。 携帯電話を見ないと自分のアドレスを人に教えることができない状況です。 ですが、現在のアドレスには利点もあり、迷惑メールが一切来ません。 また、アドレスを教える時にも赤外線通信やコピーペーストを使用すれば面倒くさいことは何もないです。 それ故、私としてはこのアドレスのままでもいいのではないかとも考えている状況です。 携帯電話のメールアドレスが複雑なために、就職活動で不利になることはあるのでしょうか? また、採用担当者の方などはそうしたアドレスなどからどのような印象を受けるのでしょうか? くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう